レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ベアナックル(MD)

<<   作成日時 : 2009/01/30 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

メガドライブのベルトフロアアクション「ベアナックル」
2人プレイで遊ぶと、仲間を投げて攻撃できる協力技が楽しい。
・・・これを遊ぶかな・・・ひとりで。


画像

タイトル
オプションで難易度をイージーに。


画像

キャラクター選択。
それぞれ性能が違うキャラクター。
スピードの速いブレイズで!
ブレイズの趣味はランバダ・・・時代を感じますね。
(オープニングデモでプロフィールが表示される)


画像

操作は・・・。
Aボタン  スペシャル・アタック
Bボタン  攻撃
Cボタン  ジャンプ

敵をつかみ中にCボタンで、つかみジャンプ。
反対側に回れ、はがいじめに出来ます。
はがいじめ中にBボタンでバックドロップ。

B+Cで後ろの敵を攻撃。

ラウンド1 ショッピング・モール
オレンジの短髪の男はガルシア。
パンチのリーチが思いのほか長く、油断していると連続で殴られる。
地味にダメージをもらうので注意したい敵。


画像

スペシャル・アタック
仲間の警官がナパーム砲で援護射撃!
派手だな!
・・・というか危険だな。


画像

ボス アントニオ
ブーメランと蹴りで攻撃してくる。
つかむ、殴るご自由に。


画像

ラウンド2 スラム街
バックドロップ炸裂!

各ステージは短めで、敵の体力も程よい感じ。
体力回復アイテムも多く配置されているので、
難易度的にはマイルド。ストレス解消にもってこいです。


画像

ボス  サウザー
ジャンプ攻撃を分身で避ける!
ならば、つかんでしまえ。


画像

ラウンド3 ビーチ・サイド
金属バットをフルスイング。
強力な攻撃。
看板がうしろを向いてるのが妙にリアル。


画像

途中、スコールがあったりして。


画像

ボス アバデデ
突進してくるところを金属バットで攻撃!
つかまれて投げられても、方向キー上+Cボタンで着地すれば、
ダメージを受けない。


画像

ラウンド4 工事中の橋
穴に敵を落とせばラクに倒せる。


画像

ボス ボンゴ
投げの効かない敵(投げると押しつぶされてダメージを受ける)
縦に並んで、突進してきたところをはがいじめして、
つかみジャンプで前に回り、膝蹴りで倒す。


画像

ラウンド5 客船の上
敵に囲まれるとキツイ。
スペシャル・アタックで一掃する!
・・・って船の上にパトカーがっ!!


画像

ボス 鬼姫&夜叉
後ろを向いて敵を誘い、B+Cの後ろ回し蹴りを当てる。
ダウン効果と攻撃範囲の広さで役立つ技。
Bボタンを押しておいて、Cボタンで出すと失敗しない。


画像

ラウンド6 工場
プレイヤーに反応して動く機械。
動く時に赤いランプが光ります。


画像

ボス サウザー2人?
ボスの攻撃方法は同じ。


画像

ラウンド7 エレベーター
敵を投げ落とせば一発で倒せる。
・・・もちろん落とされると即死です・・・。
このラウンドにはボスは出てきません。
ちなみに回復アイテムも出てこない。


画像

ラウンド8 敵ビルの中
このラウンドではスペシャル・アタックが使用できない。
さすがにビルの中にはナパーム撃ち込めないのね・・・。
今までに戦ったボスがでてきます。


画像

大ボス
質問にはいと答えると・・・穴に落とされラウンド6に戻される。


画像

乱射とマシンガンで殴る攻撃をしてきます。
どちらも大ダメージなので注意。


画像

倒した!


画像

ビルの上の悪い人は、死に際に落とされるのが定番ですが、
・・・窓からは落ちなかったね。


画像

仲間の警察官。


画像

終わり







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ミーコさん、すごいです。自分もベアナックルは好きでしてましたが、難しくて断念してベアナックル2を主にしてました。アクセルのグランドアッパーにはまってました。ただ2はダブルドラゴンに近い感じがするのですが。ハードをクリアしたら何かの条件でマニアモードが現れて、敵が強いのでヒーヒーいって長く遊んでましたよ。
あっくん
2009/09/15 03:19
>あっくんさん
当時、好きで結構遊びましたベアナックル。2、3は持ってないので今度探してみましょう。
ミーコ
2009/09/15 19:15
ベア・ナックルの元ネタといえ「ファイナルファイト」もメガCDの横スクロールアクションゲームとして発売されていますが、これは業務用のゲームからの移植作なので除外にします。

メガCDの横スクロールアクション(一部のみ紹介)。

アネット再び(ウルフチーム)

MDの「エル・ヴィエント」、同じのMCDの「アーネスト・エバンス」に続く、ウルフチーム開発の「エル・ヴィエント」シリーズ第3弾だが…、主題歌やファイナルファイト風の格闘アクションはイマイチで、操作性もあまりよろしくないぞというありさま…。但し皆口裕子によるアネットの声は良い。

ウルフチャイルド(ビクター/コアデザイン)

英コアデザイン社が開発した横スクロールアクションゲーム。狼男となった青年ソウルは父親を誘拐され母と兄を殺したテロ組織キメラに復讐を挑む変身要素を加えた横スクロールアクションゲーム。だが、画面の色調も結構地味で、トラップも結構意地悪。アメコミ調のOPもアクセスが長いのが残念。変身後の叫び声も良いのだが、全体的には単調だ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD(セガ/ソニックチーム)

ソニックシリーズ第3弾。奇跡の星「リトルプラネット」に眠る宝石タイムストーンを巡ってDr.エッグマン(Dr.ロボトニック)とソニックの闘いが再び始まる。新キャラクター、エミーローズとメタルソニックが初登場。タイムワープ要素と3Dになったスペシャルステージ、OPとEDの主題歌、BGMが売りの横スクロールアクションゲーム。爽快感は1と2より多少劣る所もあるが、バックアップとタイムアタックが付いたのはGOOD!BGMや主題歌はデステクノ調のがGOOD!まさにメガCDのアクションゲームとしては最高な出来を誇る傑作である。



メガCDの横スクロールアクションゲーム。
2013/02/21 20:39
あっすみません、ニックネームを間違えてしまいました。申し訳ございません。
マイケル村田
2013/02/22 15:54
>マイケル村田さん
メガCDは本体を持っていないので欲しいのですが、なかなかお手ごろなものが見つかりませんね。ソフトのほうは安く売ってるのですが。
ミーコ
2013/02/24 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベアナックル(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる