レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグーン(SFC)

<<   作成日時 : 2009/01/11 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーファミコンの「ラグーン」
X68000でズームから発売されたアクションRPGの移植作。
X68000版は遊んだけど・・・ぜんぜん憶えてないです。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

こちらコピーライト。


画像

オープニングデモ
主人公ナセルとフェリシア王女


画像

操作は・・・。
Aボタン  ジャンプ
Bボタン  剣を振る
X・Yボタン 会話、物を取る
Lキー    アイテムの使用
Rキー    魔法の使用
セレクト   ステータス・コマンド画面  

主人公ナセルは光の勇者。
レイクリーランドの水が邪悪な気配を含んで、
酷く汚れている。よからぬことの前触れ・・・らしい。

アトランド
村人と話してみるかな・・・村長が悩んでるって?
村長の家に行くと、教会へいったらしい。


画像

洞窟に魔物が出た!
ギルスが洞窟に取り残された!?
神父に報告!・・・え?村長の家で皆で話し合い?!
・・・忙しいな・・・。

300ゴールドもらった!
これでお買い物。
ショートソード、バンディッドアーマー、アイアンシールドを購入。
・・・お金もうない。

セーブはコマンド画面でいつでも可能。
・・・セーブポイントを探しちゃったよ。


画像

ゴールドのどうくつ
名前通りホントに短いショートソード。
HPは立ち止まっていると時間で回復します。
洞窟内は地味に広い・・・迷うね。

敵を倒してレベルアップ!
お金が貯まったら、
アトランドへ戻ってポーションを買っておきましょう。


宝箱から20ゴールド入手。
宝箱から30ゴールド入手。
開かない扉があるね。

階段で移動。
宝箱から10ゴールド入手。
宝箱から50ゴールド入手。


画像

外へ・・・。
ギルス発見。助けるにはポーションが必要。
一緒に村へ帰ります。
付いて来るけど・・・すっごく遅いぞ!えええい!きりきり歩けっ!!

アトランド
1階の扉は祈祷所のオババに聞け。
扉の中にはサムソンという魔物がいる。オババが封じたらしい。
サムソンのカギを入手。


画像

サムソン
ジャンプして襲ってきます。
着地時の振動でナセルが一時行動不能になる。
フロア下にいれば、それ以上は近寄ってきません(ジャンプはするけど)
ある程度レベルアップしてHPがあれば、
フロア下で目の前に来たサムソンに、
攻撃を無視して剣を振り続けるだけで倒せます。

炎の水晶を入手。


画像

エルフの草原
地震で出口がふさがって戻れなくなる。
とりあえず上に進む。


画像

ボロウ
村の東にフィリップス城。
城の眠りを覚ますのに、石版が3枚必要。
石版は草原に1枚、城の敷地に1枚、あと1枚は青い服を着たやつ。

村長に城に残された仲間の救出を頼まれた。
転移のマントを入手。
大地の杖を入手。

水晶と杖を組み合わせる事で魔法が使えます。
4種類の杖と4種類の水晶で、全部で16種類の魔法。


画像

青い服の男(ソア)に話しかけたら、
祈りの石版をくれた。
二手に分かれて石版探し!

魔法ファイヤーボールで敵を倒す!
ショートソードの信じられないくらいのリーチの短さが、
物凄いストレスだったんです・・・・。
MPも時間で回復。

草原の入り口近くにソアが。
話しかけたら石版発見!
がんばろうよナセル・・・。
願いの石版を入手。


画像

フィリップス城。
エルフの草原の右上から移動。
ソアが一緒に居ないと、画面が切り替わりません。
橋が壊れているところから落ちると即死!ゲームオーバーですっ!
油断したよ・・・小まめにセーブしておきましょう・・・。

ジャンプで渡った先に宝箱。
(もちろんジャンプ失敗で即死)
希望の石版を入手。

ボロウ
じいさんに見せる。
呪文は「ヒーケ ラルメリラ ケムヒ」


画像

フィリップス城内
全身鎧の敵は魔法が効かない。

宝箱から200ゴールド入手。
宝箱から牢屋のカギを入手。
宝箱からゴールドアーマーを入手。
右上に地下への階段。


画像

フィリップス城 地下
広いうえに複雑・・・。
宝箱から100ゴールド入手。
宝箱から100ゴールド入手。
宝箱から200ゴールド入手。

アイテム転移のマントを装備して話しかけるのかな?
フィリップスのカギを入手。


画像

フィリップス城 2階
宝箱からラージシールドを入手。
宝箱から100ゴールド入手。

中央扉からボスへ。


画像

ナテラ
突進した時に火の玉を吐きます。
コレはジャンプで避ける事が出来る。
近寄ると3WAYを撃ってくる!!

魔法が使えず(泣)ショートソードのリーチでは3WAYの餌食。
まともに戦っても勝てませんっ!!
・・・いちおう攻略法・・・。
突進攻撃を真正面で受けます(重要)
この状態で剣をひたすら振る!
ダメージを受けますが、何度か繰り返せば、死ぬ前に倒せます。
・・・なんだかなぁ!!
(ちなみにレベル12で倒しました)
心配なら回復アイテムを使う。

シルバーソードを入手。
よーし。さっそく装備装備。

・・・ってリーチ変わらねええええ!!!


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグーン(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる