レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍者武雷伝説(MD)

<<   作成日時 : 2009/02/06 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メガドライブの「忍者武雷伝説」
渋い雰囲気のシミュレーションゲーム。
セーブはバックアップ。各章クリア時に出来ます。
1箇所のみなのが泣ける。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

時は戦国、権力者の座に就いた信長は
重税と戦乱で民衆を苦しめていた。
 そんなある日、羽尾の海岸に一隻の南蛮船が難破し、
漂着した。その船の中には、
乗組員のジョンと小さな男の子が生き残っていた。
たまたまそこを通りかかった忍者の影刃は二人を助けたが、
間もなくジョンは、「信長の軍に襲われた」
とだけ言い残して死んでしまった。
影刃は残された男の子を「武雷」と名付け、
それから12年の間忍者として育てていた。


画像

ある日、自分の死が近いことを悟った影刃は
たくましい忍者として成長した武雷に「信長を倒せ」と命じた。
そして武雷は、協力してくれる3人の仲間とともに
「風の軍団」と名乗り、信長を倒す旅に出ることになったのだ。


忍者 ”武雷”
 忍者は移動できる範囲が広いのと、攻撃用の術が使える。
 術は敵からの反撃を受けない。
槍兵 ”権平”
 忍者の次に移動範囲が広い。はじめは弱い。
 武器、防具を買ってあげて育てます・・・後で困るから・・・。
武士 ”右近”
 防御が高めです。武雷の次に活躍か?
 忍者に対して強さを発揮します。
弓兵 ”玄番”
 攻撃時に敵の反撃を受けません。
 ・・・が、敵に隣接する必要がある上に、攻撃されると即死。
または瀕死。

章が進むと、僧侶、騎馬、鉄砲が仲間になります。

移動範囲
騎馬>忍者>槍兵>(武士・弓兵・僧侶)>鉄砲

地形効果
平地>水田>草原>道>橋>川 

ユニットには相性があり、
忍者は槍兵に強く、槍兵は武士に強く、武士は忍者に強い。

相性はこのゲームで非常に重要なポイントで、
相性が悪いとほぼ即死な感じで非常に危険。
”風の軍団”には忍者は武雷のみ。
・・・という事は必然的に敵槍兵の相手は忍者武雷ひとりに・・・(汗)
ままあ、でも同じ相手なら段位に注意すればいけますが。


画像

第一章 羽尾の国
クリア条件 
敵を全員倒してください。

残り日数以内に条件をクリアしないとゲームオーバー・・・。

建物に隣接すると、「入る」コマンドで町に入れます。
「設定」で町中の動きを”速い”にしておくと快適。


画像


武器屋
火の槍  100  攻撃率 10
狼風の弓 100 攻撃率 10
昇龍剣  150  攻撃率 11
鎖帷子  100  防御率  8

宿屋 銭30

薬屋
薬草  100  体力回復(10)
傷薬   30  体力回復(5)

●この辺りのやつらはみんな信長の手先じゃ。
●この辺り数カ国の大名は大友様じゃが、 
 どうも信長の言いなりになっとるそうな。


画像

敵もこちらと同じ構成。
忍者、武士、槍兵、弓兵。
弓兵も攻撃するときは敵に隣接する必要がありますが、
反撃は受けないので有利。攻撃されると即死だけどね・・・。
敵武士は動かない。
移動範囲が広く忍術を使う敵忍者を先に倒すかな・・・。

敵との相性があるから、気を抜くと簡単に殺られるね。

1ターン目に町に入って、武士は薬草、
槍兵は薬草と火の槍を購入して、所持金を全て使った。
武器は「装備」で忘れず身に付ける。


画像

武士を囮にして敵忍者を誘います。
忍者に有利な武士でずばっと。

敵は体力が少なくなると町へ逃げますが、
忍者は術で攻撃してくる事があるので、
気を抜けません。捨て身だな。


画像

道を進んでくる敵槍兵は忍者武雷で応戦。
槍兵に有利な忍者でさくっと。


画像

残る敵弓兵は槍兵で仕留める。
(槍兵を出来るだけ育てておきましょう)

寺(武雷で入ると話が聞ける)
●信長は鬼に取りつかれた。天下を暗黒の世にするために
 3つの神器を捜している。3つの神器とは、草薙の剣、
 八雲のまが玉、天明の鏡の事だ。
 まが玉は願った人の寿命を延ばす物。
 天明の鏡とは、草薙の剣の力を解き放つもの。
 そして、草薙の剣とは絶大なる力を発揮し、
 それを持つ者の思念によって善にも悪にも変化するのじゃ。


宿屋 銭30

道場 経験値を得られます。値段は段位(レベル)によって変化

●最近は殿様の様子が変わってしまい民は苦しくなる一方じゃ。
 なんでも草薙の剣を捜しまわっとるそうな。


画像

基本的に武士には槍兵が有利ですが、
槍兵”権平”ちと頼りない。
ここは温存していた忍者武雷の術を使う。

クリア時に銭200を入手。


画像

第二章 岩瀬の国
クリア条件 
僧を探し出して、天明の鏡を手に入れて下さい。

縦長のマップ。
右にいる敵忍者は武士に、下の敵槍兵2人は忍者の武雷に任せた!
(忍者は槍兵に有利)
敵武士は2段なので注意。


宿屋 銭30

●おお!あなたたちが噂の風の軍団ですか。
 聞くところによると安達の国のじいさんが
 まが玉を持っているそうです。

薬屋
傷薬    30  体力回復(5)
朝鮮人参 200 忍術を最高まで回復
心の実   500 忍術の最高値を上げる

●村のはずれに、わしの息子が捕らわれておるのじゃ。
 わしは昔、ある南蛮船の船乗りから
 天明の鏡と言う代物を預かりそれを息子に渡したのじゃが
 どうもその事が災いしとるらしい。
 わしの息子を助けてやって下され。
 これはわしが貯めておいた銭ですじゃ。
 少ないが銭600受け取って下され。


画像

敵武士を待ち構える。
忍者武雷の術と弓兵をうまく使って・・・。


画像

敵武士はちょっと強め。

奥の町へ槍兵と忍者武雷を向かわせて、
槍兵に短甲、忍者武雷には鋼の鎧を買ってあげた。


画像


武器屋
火の槍   100  攻撃率 10
昇龍剣   150  攻撃率 11
鎖帷子   100  防御率 8
短甲     200  防御率 11
鋼の鎧   600  防御率 18

●よく来て下さいました。私は雲海という僧侶です。
 お礼に天明の鏡を差し上げます。
 きっと何かに役立つでしょう。
(助けて町を出るとこの章クリア)

宿屋 銭30


画像

僧侶”雲海”は回復役。期待してます。
銭600もくれたっ!!


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忍者武雷伝説(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる