レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦 その7

<<   作成日時 : 2009/03/25 11:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

・・・このまえのつづき。


画像

第37話 「ラビアンローズ」
ゲーマルクは射程10のファンネル攻撃を持っている。
上に3機下に1機いるので分かれて攻撃する。


画像

上の3機にはオールラウンドを当てる。
射程ギリギリに待機して2ターン目で一気に倒す。
その他の仲間は射程に入らないように注意しながら、
バウとザクVを出来るだけ落としておく。


画像

下のゲーマルクは1ターン目に破壊しておき、
周りの雑魚は無視。
エルメスが右下から移動してくるので、
2ターン目にどーんと撃てるように配置しておく。


画像

5ターン目にシュウが登場。
下から出てくるのでビグザムを攻撃してもらう。


画像

ハマーンの周りの敵は移動しないようですが、
2回行動するのでうっかりすると殺られます。

ハマーンが移動を始めるとこえええ!攻撃当たらないし!!
精神コマンドを殆ど使ってしまった・・・。
一旦、ラー・カイラムに全機収容して”加速”を使って逃げ回る(泣)
回復したところで網を張って待ち、オールラウンドで削って倒す。

ルート選択は月へ向かう。
パンタグリュエル、GP−03オーキスが配備された。


画像

第38話 「ムーンライト」
地形の割れ目は飛行ユニットでないと渡れない。
 

画像

GP-03オーキスを送り込んでガブスレイ部隊を壊滅させる。
オーキスにはビーム兵器が効かないので、
敵のターンのときに反撃で攻撃させる。

ラー・カイラムは3ターン目になると動けるようになるので、
”加速”を使って右へ渡り、エルメスを迎え撃つ為に部隊を展開。


画像

5ターン目が終わったときにマップ上にダイターン3が出撃していれば、
メキボスとのイベントが発生し、NPCになり勝手に行動します。
・・・途中で帰るけど。

6ターン目が終わると敵の増援部隊が右中央に現れ、
(ドーベンウルフ4機とクイン・マンサ1機)すぐに攻めてくるので、
少し離れて待ちオールラウンドで一網打尽に!


画像

ガルガウの部隊は移動はしませんが、2回行動する上に射程が長い攻撃を持つ
クイン・マンサとドーベンウルフが配置されているので、
オールラウンドで使って一気に撃破する。精神コマンドを温存して置きましょう。
ガルガウもビーム兵器が効きません。周りの敵を破壊すると移動するっぽい。


画像

第39話 「ルナティック・ドリーム」
2回行動できる敵が多いので事前にチェックしておくとイイですね。
命令で「必ず回避が防御せよ!」を選んでおくかな。
上と左から敵が進軍してくるので、それぞれオールラウンドで攻撃。
右から来るメカガンテはファンネルで袋叩きだ!
出来るだけ精神コマンドは温存しておくかな。


画像

5ターン目の終わりにシロッコが登場。
ジ・Oとパラス・アテネ2機
残りの敵も移動をはじめた・・・。

2回行動できるユニットは戻る前に攻撃しておき少しでもダメージを与えて、
ラー・カイラムに全ユニットを収容・・・”加速”逃げる!
飛行ユニットが少ないので地形を利用して敵を誘導し、
まとまったところでオールラウンドをぶち込み一掃する!
または、”加速”や地形を利用して逃げながら、
2回行動できるユニットを出し入れして、
ちまちま攻撃して敵を倒していくのもアリ。


画像

ギルギルガンは4回姿を変えてメカギルギルガンになった。
攻撃の射程距離もだんだん長くなるので注意。
ビーム兵器が効かないし!


画像

第40話 「アクシズは燃えて」
ハマーンのDCが左から襲ってくるので、ユニットを並べてオールラウンドで敵の数を減らす。
強化人間のキャラとマシュマーが出てくる。
マシュマーのザクV改はHPが高い!
雑魚に対しては出来るだけ精神コマンドを温存。


画像

DCを全て倒すと異星人たちが行動を始める。
・・・逃げよう・・・。
シルベルヴィント、シカログは移動距離と射程が長いので、
攻撃を受けますが死ななければ大丈夫。
ブライトさんの精神コマンドが無くなるまで逃げ回りながら、
2回行動できるユニットを出し入れして戦う。


画像

HPの少ないシルベルヴィントを優先して、
逃げ切れなくなったらユニット配置し総力戦!
ビーム兵器効かないね。


画像

シカログを倒せば後は楽になる・・・筈。


画像

第40話 「ラスト・バトル」
基地内なので出撃可能なユニットに制限がある。
・・・GP−03オーキスが使えないのがイタイ・・・。
敵が壁越しに攻撃してくる!
先ずは左にいるゲーマルクを攻撃し、クイン・マンサを待ち受ける。


画像

3ターン目のはじめにメキボスが現れる。
移動後に右のヤクト・ドーガの射程内に止まって、
敵のターンのときに反撃で倒してくれる。残り一機は移動しちゃうけど。
クイン・マンサの射程にいなければメキボスがターゲットになるので、
敵の体力を削ってもらおう。
ヴァルシオンも移動を始めるので引き付けて、
オールラウンドでダメージを与えて短期決戦!


画像

便利な全体マップ機能を最後まで気が付かなかった・・・。


画像

ウェンドロのディカステス
射程に入らなければ動かないと思って、油断していたら移動を始めた!!
ダメージを与えると動き出す?
攻撃を受けると瀕死のダメージ!!
パワーアップで装甲、HPは最大まで上げているのに・・・。


画像

射程の長い攻撃とオールラウンドでやりたい放題。
当然、2回行動してビーム兵器は効かない。
精神コマンドを使いつつダメージを与える。
戦力にならない仲間は涙を飲んで的になってもらう。
”ひらめき”が使えれば言うことなし。


画像

シュウが本性を現した。

条件は420ターン内
「ラスト・バトル」にシュウを出撃させる
・・・で、いいのかな?


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
迫り来る!氷のインベーダー。かわいい氷でロックはいかが?
懐かしいインベーダーゲーム。そんなインベーダーの氷が作れます。製氷皿だから何度でも使えるよ〜。 ...続きを見る
変わった製氷皿のことなら、Watch Y...
2009/03/25 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スパロボの戦略はゲームごとに違うので考えなければなりません。
第3次の戦略が「戦艦で逃げる」というのは今ではあまり考えられないです。「オールラウンド」(MAP兵器)万歳というのはまだ健在です。

果たして最終シナリオでシュウを倒すことができるでしょうか。楽しみです。
りゅうせい
2009/03/26 08:30
>りゅうせいさん
敵ユニットの行動パターンが解れば、もっと上手い戦い方が出来ると思います。「戦艦で逃げる」は苦肉の策ですね(笑)この時点ではパラメータの意味もイマイチ理解していなっかのにも原因があるんですが(汗)
ミーコ
2009/03/26 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3次スーパーロボット大戦 その7 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる