レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦 その8

<<   作成日時 : 2009/03/27 12:03   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

・・・このまえのつづき。


使用できない武器があったり、今まで使えていたファンネルなどが、
急に使えなくなったりして、あれ?と思っていました。
・・・”気力”が関係してたんですね(汗)
補給を受けると(−5)と説明書に書いてありました。
防御力や攻撃力にも影響があるのか。なーるほど。思い当たる。


画像

第41話 「ラグナロク」
敵は3機
ヴァルシオンはHP27000!
シュウのネオ・グランゾンはHP65000!!


画像

ここはじっくり戦う作戦で行く。
もうターン数関係ないし。
”気力”を上げるために射程ぎりぎりに陣取って攻撃を受ける。
命令は「必ず回避か防御せよ!」
ヴァルシオンのメガグラビトンウェーブは射程10残弾15なので、
全て撃たせたら”クロスマッシャー”の射程6に入る。
メタスには2回行動できるように、
レベル高めの仲間を乗せておきましょう。

メタスは使っていると回復が出来なくなるので(何で?)
ブルーガーで補給する。


画像

ENが無くなってクロスマッシャーを撃たなくなったら、
どちらか一方のヴァルシオンを攻撃して誘き出す。
・・・囲んでぺちぺちと斬りつける。
この方法でヴァルシオンを各個撃破。
精神コマンドは温存する。


画像

気長にやりましょう。


画像

ヴァルシオンがいなくなったら、
いよいよシュウのネオ・グランゾンを攻撃する。

”熱血”のオールラウンドをぶち当ててから、
ゲッターGやGP−03オーキスなど撃たれ強いユニットを隣接。
ゲッターGは”気合”で”気力”を上げて強力な攻撃を当てるっ!
この時点では射程12の宿退砲は使ってこない。
射程外から”熱血”のファンネルで攻撃。


画像

ある程度ダメージを与えると、シュウが本気を出します。
このときオールラウンドを使うので注意。
”ひらめき”を使えるキャラクターは、あらかじめ使用しておくかな。

隣接させたユニットは囮にするかな・・・。
”熱血”を使ったファンネルで攻撃。
反撃で宿退砲を受けると瀕死のダメージ!
戦力にならない仲間は”友情”や”愛”で援護。


画像

2度目のセリフが見れたらあと少し!
このときもオールラウンドを使ってくるので注意。


画像

やっとゲージの色が赤くなってきました。


画像

ずばっと。


画像

・・・倒した。


シュウ=シラカワ・・・彼の目的が一体なんであったのか。
それを知りうるただ一人の男、マサキ=アンドーは、この
戦いの後、いずこへともなく姿を消した。
今となってはそれを知るよしもないが、シュウの行動は
我々に、何かを伝えようとしていたのではなかろうか?

力のみを追いもとめるものは、いずれ力によって滅ぼされて
しまうと言うことを。
今の我々は、力によってしか解決の道を見つけられない、
未熟者にすぎない。

だが、いつかは、この世界が力だけではなく、人の知に
よって形作られる日が来る。

・・・いや、来る、のではない。
我々はその日に向かって歩んでいかねばならないのだ。


画像

いちばんレベルの高かった人。
・・・ヴァルシオンに狙われまくったけどね・・・。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
回復装置は弾数制だと思われます。(第4次もそうだったし)

ネオ・グランゾンを倒すとはすごいとしか言いようがありません。戦略については大変勉強になりました。

第4次にも条件付きラスボスで出てきますが、こちらは簡単です。第4次Sになると3機になるので難易度はとんでもなく高くなっています。
りゅうせい
2009/03/28 14:23
>りゅうせいさん
初めて戦ったときはこれは無理かも…と思いましたよ。気力の意味が解ったから何とかなりましたけど(笑)
ミーコ
2009/03/29 07:22
第三次の次というと、順番的にはEXですね。未プレイのご様子なので、ネタバレは致しませんが、EXはあの悪役さんのシナリオが、ギャグマンガばりに飛ばしていてとてもいいです。
子どもには分からず、
大人は呆れて笑い、中学生なら狂喜乱舞する内容と言えば、なんとなく分かって頂けるかもしれません。(笑)

プレイの際には、ある女王様気質のキャラにご注目ください。
彼女のレベルを上げすぎない時と上げすぎた時で、最終面の爆笑度が代わります。
私はどちらの時も馬鹿野郎と叫んでしまいました。(笑)


実はスーパーゲームボーイを持ってた人
2013/04/09 17:52
>実はスーパーゲームボーイを持ってた人さん
EXは確か持っていたはず…遊ぶのが楽しみになりました(笑)
ミーコ
2013/04/14 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3次スーパーロボット大戦 その8 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる