レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦(SFC)

<<   作成日時 : 2009/03/11 11:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

スーパーファミコンの「第3次スーパーロボット大戦」
これを遊ぶ。


画像

タイトル


全世界を混乱のうずにまきこんだ「DC戦争」
(第2次スーパーロボット大戦)から半年、
世界はようやく平和をとりもどした。

ここに至って、世界各国もようやく統一の
必要性を感じだし、国連に代わる新たな国際機関、
「地球連邦」が形成された。

だが、一時は分裂したかにみえたDCが、
ザビ家の支配により再び力を取り戻しつつあり、
それにともない、DC残党のゲリラ戦術による
被害も大きくなってきていた。

「DC戦争」の英雄達は、連邦の外部部隊、
「ロンド=ベル」として各国治安の任に当たったが、
その実、彼らの力を恐れた政治家達によって
監視されているという状態であり、
ろくな装備も持たされていなかった。

こうした不安定な情勢の中、
新たな脅威がおとずれようとしていた・・・


画像

第1話 「暗雲」


画像

ジムが弱くて焦ります。
ガンダム、マジンガーZ、プロトゲッター辺りが頼み。
プロトゲッター2のハヤトの精神コマンド”幸運”を使って、
少しでも稼いでおくかな・・・。


画像

アムロでシャアを説得。
7ターン目に援軍ガルマがくる。

クリア後ルート選択。
敵の背後を突くルートBへ行く。


画像

パワーアップ
とりあえず装甲とHPを上げるかな。


画像

第2話 「バラの騎士」
主力を中心に戦って経験値を稼ぐ。


画像

プロトゲッターが反撃で殆どの敵を倒してしまった・・・。
ズザは”幸運”を使って仕留めた。


画像

第3話 「G−3」
マラサイのエマをアムロで説得。


画像

マラサイが攻撃を回避する!
・・・やばい。攻撃力高いし。

ムサイはちょっと硬め。

ルート選択でDCルートを選んだ。
プロトゲッターがゲッターになった。
セイラはGMからネモに乗換え。


画像

第4話 「暗礁空域」
開始早々、シャアたちは撤退。


画像

打たれ強いマジンガーZが盾代わり。
GMは役に立たないから廃棄するかな・・・。

ルート選択でフォン=ブラウンを選んだ。


画像

第5話 「フォン・ブラウン」
エマが合流。
敵が多めです。


画像

ゲッターに働いてもらう。

カミーユのZガンダムが仲間になった。
アムロをガンダムmkUにセイラをガンダムに乗換え。
エマはネモへ。


画像

第6話 「大気圏突入」
上の一団はゲッターに任せて一掃させる。


画像

Zガンダム カミーユは”幸運”を使える。


画像

ガルマを倒すとシャアが撤退。
その後、増援部隊が左下に現れる。


画像

現在こんな感じ。
総ターン数 45ターン


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昔プレイしました。かなり長かった気がします。隠しキャラや隠しボスなどもいましたね。後半は遠距離攻撃を持った二回行動する敵に苦戦した記憶があります。
ミジンコ
2009/03/11 18:24
コメントはお久しぶりですがブログは毎日見ていました。
とうとう本命の登場ですね。ゲーム画面を見ていると「Z」がいかに進化しているかが分かります。でも逆に第3次のシステムで「Z」を作ったらどうなるかというのも面白そうです。(アニメしないZです)

第3次は一度指定した敵を別の敵に指定できないなど、システム面で多少の不便がありますが、がんばってネオ・グランゾンを倒して下さい。
りゅうせい
2009/03/12 08:51
>ミジンコさん
途中、ルート分岐があるんですよね。それによって仲間になるキャラクターが変わるっぽいです。2回行動する敵と遠距離攻撃には泣きたくなりました。
>りゅうせいさん
この「第3次」も戦闘画面が綺麗だな〜と思ってましたが、「Z」戦闘画面はびっくりするくらいきれいですね。
ミーコ
2009/03/12 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3次スーパーロボット大戦(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる