レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS グラディウス(FC)

<<   作成日時 : 2009/04/01 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ファミコンのシューティングゲーム「グラディウス」
アーケードからの移植作で変更点も多いけど、
ファミコンで発売されるという事が衝撃的でした。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

ちなみにファミコン版は少ししか遊んだ事がありません。
その後に発売されたMSX版は嫌という程遊んだけど。

あれ?自機の動きがもっさりしてますね(汗)
十字キーを入力してから実際に動くまで僅かにタイムラグがある。
重い感じ。


画像

結構難しいね。1面で何度もミスした。


画像

ビッグコアはやや小さめ。


画像

ストーンヘンジ
思いのほか攻撃が激しいのでバリアは必須。
ダブルを装備!


画像

くぼみに入って1UP!
こんなところは思えていたりする。


画像

アーケード版はこの場面が苦手だった。


画像

モアイが連射してくるっ!


画像

ステージクリア後・・・ワープ?!
条件は解らないけど。
ステージ5(触手)へ行きます。


画像

ちなみにワープしないと逆火山。
1面が逆になってますね。アイアンメイデンは出てこない。


画像

触手が漂ってくる。
ファミコン版は触手が2本まで。
パワーアップが出てこないのでミスすると辛い。


画像

ステージ6
アメーバが襲ってくる。


画像

ステージ7
ダブルを装備。
後ろから出てくるダッカーが嫌。


画像

うっかりするとシャッターに締め出されます。
・・・覚えてました・・・。


画像

攻撃してこないのでらくらく。


画像

脱出!


画像

とりあえず・・・クリア。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヘタになった自分に
悩むよね・・・。
実は連射パッドのおかげで
クリアが楽だったという
げんじつに気付き。
いまはて連射で一苦労・・・。
ではないでしょうか?
スーファミのグラディウス3で
まともなグラディウスを経験で
美化されていますね。
あと作りすぎたのか安売り
だつたからありがたかった!
そんな思い出。
ファンタジーゾーンも
連射無しだとヘタになりまくるよ。
ほな
おやてん
2009/04/01 21:10
懐かしいいいいいい!!
FCグラディウスはオプションが2つまででしたよね。あとコナミコマンドの始まりもここだったと思います。

公式ガイドってあるのですね。ゲームは持っていますが、欲しいです。
りゅうせい
2009/04/01 22:47
>おやてんさん
連射パッドは重要ですよね。楽だし(笑)グラディウス3は衝撃的でした。アーケード版より遊びやすくなっていましたし。
>りゅうせいさん
コナミコマンドにはお世話になりました。グラディウス3だと自爆コマンドになっていて焦りましたが(笑)
ミーコ
2009/04/02 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラディウス(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる