レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドライド3 その4

<<   作成日時 : 2009/04/19 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

・・・このまえのつづき。


ハーベルの塔で経験値を稼ぎ、天空の街で魔法を全て習得!
地上に降りてドラゴンの牙探し。
墓地で墓石を動かして地下の街へ・・・。


画像

地下の街
隠し通路から倉庫へ入れます。


画像

●倉庫
宝箱 ナイフ
宝箱 やり
左上の宝箱を2回調べると、洞窟への入り口が開きます。

●宿屋”ラックイン”
一泊  $1000
●武器商店”風太郎”(値段は省略)
長剣        4000グラム
聖なる剣     6000グラム
やり        3000グラム
小型の弓     3000グラム
鋼製のヨロイ   10000グラム
鋼製の盾     10000グラム
星飾りのかぶと  5000グラム
体力回復剤    100グラム
+3体力回復剤  100グラム
キャンプの道具   5000グラム
食料         500グラム
オイル        500グラム
●Number13
・・・ぼったくりバー・・・。

ドラゴン用に小型の弓を購入。
ランプとオイル、またはスーパーオイルを用意。
(天空の街で売ってる)


画像

地下の街マップ
●地割れに落ちて死んだ俺の友達が、
 死ぬ瞬間に”宇宙が見える…”と
 言い残したんだ。ばかげた話だよね。
●街の隅にある倉庫は、なんだかうす気味悪いよ。
●この倉庫の中に入った人間は時々行方不明になるらしい。
●中には入らないほうがいい。
●私の角笛を盗まれてしまったの。あれがないと”幻想の街”へ
 私は帰ることが出来ないのよ。
●大きな湖の底には大きな宮殿が沈んでいるんじゃ。
●ジムの巻物は沈んでいる宮殿のなんらかのスイッチらしいが…。
●沈んでいる宮殿の内部は、我々にはまったく未知のカラクリが、
 今でも作動し続けているという噂だ。
●Number13にだけは気をつけたほうがいいよ。


画像

慰霊の洞窟
洞窟内は暗いのでランプとオイルかスーパーオイルを使う。
”善”の浮遊霊と”悪”の悪霊の区別が付きません(泣)
所々に毒針、とりもちの罠が仕掛けられてます。


画像

慰霊の洞窟マップ
宝箱 鋼製のヨロイ(罠が仕掛けられています)
宝箱 食料(壁をすり抜ける)
宝箱 熱田神宮のお守り(ジョークアイテム)
宝箱 魔法のヨロイ(罠が仕掛けられています)
宝箱 完全体力回復剤

左へ行くと”古代の文字”解読不能。


画像

隠し通路が多いので行き止まりの付近を探したりしましょう。
ボスは左上の方、床の模様が変わった先。
ボス戦ではウインドウが開けません。
・・・つまり、魔法やアイテムが使えないっ!
事前に魔法や装備を整えておきましょう。
魔法”無敵”が使えればボスまでの道中が安全です。


画像

ボス ドラゴン
地下の街で売っている小型の弓を装備して戦う。
瞬きした後に炎を吐きます。
戦士の石を装備して連射が効く状態だとイイね。
瞬きしたら攻撃!すぐに右か左に移動して炎を避ける。
的を一つに絞ってじっくり戦いましょう。

宝箱 ドラゴンの牙(毒針の罠・・・)
入手後帰ります。MPを残しておいて”移動”で帰ると楽できるね。


画像

水のお城の王様にドラゴンの牙を渡すと、宝物庫の宝をくれます。
宝箱 ランプ
宝箱 解毒剤
宝箱 戦士の石
宝箱 由美ちゃん人形(ジョークアイテム)
宝箱 漬物の石(ジョークアイテム)
宝箱 +3体力回復剤
宝箱 おどレーター(ジョークアイテム)
宝箱 こん棒
宝箱 漬物の石(ジョークアイテム)
宝箱 ジムの巻物


画像

湖でジムの巻物を使うと宮殿が浮上する。


画像

よし!レベルアップだ!!
魔法”無敵”で特攻だ。
移動できなくなった!何の罠だ!!
・・・と思ったら、鋼製の盾を敵から入手していたのか。


・・・つづく・・・。


ハイドライド3(MSX2) その1
ハイドライド3(MSX2) その2
ハイドライド3(MSX2) その3
ハイドライド3(MSX2) その4
ハイドライド3(MSX2) その5
ハイドライド3(MSX2) その6
ハイドライド3(MSX2) その7

ハイドライド(MSX)
ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC)
スーパーハイドライド(MD)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
今見てもおしゃれなゲームなだけに
移植されてなくて残念。
ファミコンのはなかったことに・・・。
やっぱりイース1.2のように
今のゲーム機でできるのが一番効果あると思うし。
埋もれてる名作の有名を喜べるかにかかりますね。
俺だけが知ってる名作うしし。
みたいな〜。
ほな
おやてん
2009/04/19 10:50
家からソフトを持って来て途中までやった(MSX2本体で)。しかしレコーダーもSRAMも無いので、幻想の街まででGive up(泣)

GWは電源つけっぱで一気にクリアしようかな?それまでにマップのコンプリート期待してますm(__)m
某30代
2009/04/19 21:38
>おやてんさん
ファミコン版も結構がんばってますよ。追加要素があったりするし。今のゲーム機で昔の名作が復活するのはありがたいですね。特に昔のパソコンゲームを希望します。それでバランス調整したモードがあると嬉しいです。はじめから強いモードとか…。

>某30代さん
説明書を持っていなかったので、電源を切ると消えるデータに電池切れかっ!と思ったのですが、データレコーダかSRAMが必要なんですよね…自分もはじめは電源つけっぱなしで遊ぼうと思いました(笑)ブログの記事はあと3回で終わりますよ。
ミーコ
2009/04/20 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドライド3 その4 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる