レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドライド(MSX)

<<   作成日時 : 2009/04/08 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

MSXのRPG「ハイドライド」
ROM版です。説明書やパッケージは捨てちゃった。
・・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル画面は無くデモンストレーション。

操作は・・・。
SPACE KEY  攻撃
W  ライト(メモリーセーブ)
R  リード(メモリーロード)
SELECT パスワード表示
ESC  ギブアップ(死にます)
F1〜F5  ゲーム速度調整

スペースを押すと攻撃状態、押さないと防御状態となります。
防御状態でも敵にダメージは与えられる。


先ずは、スライムやコボルドと戦って経験値を稼ぎ、
レベルアップをしましょう。
森を移動するとライフが減るので注意。
序盤は死に易いので、
メモリーセーブを小まめにすると安心。

ライフを回復させるには、平地でじっと待つ・・・。
体力が多くなる後半はF5でスピードアップして、
時間を短縮するかな。


画像

迷路の入り口でローパーと戦ってレベルを2つ上げた。
その後、墓場のゾンビでレベルアップ!


画像

少しレベルアップした状態のパスワード。

ちょっと強くなったので、宝物を集めに行く。
ローパーの迷路の下
宝箱 十字架


画像

お城
バンパイアは十字架がないと倒せない。
後ろから攻撃しましょう。ゲームスピードを遅くしておくとやりやすい。
倒すと宝箱が現れる。
宝箱 カンテラ


画像

ローパーの迷路
宝箱 ランプ
迷宮内に入り口が現れます。


画像

中に入るとこんな感じ。
宝箱がたくさんありますが中身はひとつだけ。
宝箱 カギ
この地下道を通ってお堀の向こうへ行くことが出来ます。


画像

墓場
宝箱を開けるのはカギが必要。
宝箱 黄色い宝石


画像

迷路の上にある入り口
(カンテラが無いと真っ暗)
赤い騎士を3人倒すと盾が手に入る。
盾を入手!
黄色い騎士を3人倒すと宝箱が出現。
宝箱 青い宝石

盾を取ったので防御力がアップした感じ!!


画像

バンパイアの城の上の入り口
宝箱 剣

ストレングスがひと目盛り増えた!


画像

プレイヤーのレベルが上がると、
スライムの変わりにハイパーが現れる。

F5でゲームスピードを最速にしてハイパーを殺しまくるっ!
ライフが危なくなったら、敵の来ない画面で回復。
・・・コレの繰り返しでさくっとレベルを上げる。


画像

・・・とりあえずこんなところで。
パスワードで再開すると経験値はゼロになるので、
ゲームを終わるときはレベルアップしてからがおすすめ。


画像

ハイドライドのマップを作ってみた。

画面切り替え式になっていますが一部重なる部分あるようで、
マップにするとちょっとヘンな箇所が・・・まあ、雰囲気です。


・・・つづく・・・。


ハイドライド その1(MSX)
ハイドライド その2(MSX)

ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC)
スーパーハイドライド(MD)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
楽しくながめました。
MSXにもパソゲーの
魅力はつまっていて
素敵なのです!
本当は。88でも持っていれば
天国でしょう。
しかしあっという間に
98VMの時代が来るんですよね
逆にコナミのMSXソフトが
MSXの地位低下かも・・・。
難しいところです。
ほな
おやてん
2009/04/08 17:26
>おやてんさん
MSXってグラフィックなどは見劣りするけど安価で寿命が長かったので、コストパフォーマンスがイイ感じです。88とか98は憧れでしたが、価格的に無理でした。X1も欲しかったな…(笑)MSXはモニタがいらなかったので出費が抑えられて嬉しかった。
ミーコ
2009/04/09 19:29
こんばんは。
おやてんちは98とか
不自由しませんでした。
おやてんがきちんと可能性を
しめしましたから。
普通のヒトは
マリオペイントですかね。
CGはときめきますよ。
いまだに・・・。
ザナドゥやイースのイメージ
広告がまたかっこよくて
早くパソコン持ちになりたいと
思いましたよ。
勇気付けられたのが
MSX2にはドラクエも
出てるさという!!
すべてをなげうち
コンピューターグラフィックに
ささげてる人生です。汗
ほな
おやてん
2009/04/09 23:16
>おやてんさん
MSXにはドラゴンクエストもファイナルファンタジーも発売されているんですよね。ありがたいことです。当時はパソコンゲームの情報自体が少なかったので、ベーマガで広告見るのが楽しみでした。
ミーコ
2009/04/10 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドライド(MSX) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる