レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドライド3(MSX2)

<<   作成日時 : 2009/04/12 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

MSX2のアクションRPG「ハイドライド3」
当時、遊んだ筈なのにクリアした記憶がない・・・。
1987年 T&Eソフトから発売された本作。
セーブは・・・ってあれ?データレコーダが必要なのかっ!
(カセットテープに録音して記録する機械です)
しかし!パナアミューズメントカートリッジがあった!!
ゲーム用S−RAMカートリッジ。ありがたい。
これを遊ぶかな。説明書ないです。



画像

タイトル


画像

初期状態ではメッセージが英語になってます。
文字が細かくて見にくいので、ウインドの一番下の項目を選択し、
(2回選ぶ必要があるみたい)日本語表示に変更しましょう。

キャラクターメイキング
体力以外の数値が高めの修道士を選択。
パラメータがイイ感じになるまで粘る。


画像

ゲームスタート!
すぐ側に街への入り口があります。
ちょっとのダメージで瀕死状態に・・・。

モンスターには善悪があって、”善”のモンスターを殺してしまうと、
”精神力”が大幅に下がり回復させるには、
”悪”のモンスターを大量に殺さないと…。
いいこと無しなので注意しましょう。
外見が同じですが、樹木の精は”善”、食人樹は”悪”です。
”悪”モンスターは積極的に攻撃してくる感じ。


画像

森の街の中には住人が!人多すぎ!
宿屋に泊まるとセーブが行われます。
主人公の”持てる重量”が重要で、
アイテムはもちろんお金にも重さがあります。
持ちすぎると重さで動きが遅くなる!
・・・序盤ではお金に押しつぶされそうに・・・。
(森の街から真直ぐ上に行くと宝箱に両替機が入っています)
先ずは、武器のスリングを購入して両替機を回収、敵と戦うかな。
”食料”を持っていないと食事の時間が来たとき、
食べることができずに(自動で食べます。体力が少し回復)
おなかが減って体力が減少して・・・死んじゃいます。
パラメータの”魅力”によってアイテムなどの売買に影響します。

●”キッドの宿屋”
一泊  $1000
●銀行  封鎖中
●武器商店”ばくれつ屋”(値段は省略)
ナイフ     500グラム
短剣      2000グラム
スリング    1000グラム
やり       3000グラム
こん棒     1000グラム
オノ       5000グラム
戦闘用のオノ 10000グラム
革の服     3000グラム
鎖かたびら    5000グラム
盾        2000グラム
精神の盾    5000グラム
●なんでも屋”ぼんぼん”
かぶと      1000グラム
和風かぶと    3000グラム
体力回復剤   100グラム
解毒剤      100グラム
薬草        300グラム
+5体力回復剤  100グラム
食料        500グラム
ランプ       1000グラム
オイル       500グラム
●寺院
レベルアップが出来る
レベルアップ時のパラメータの上昇には幅があるので、
事前に宿屋に泊まりセーブして置きましょう。
数値がイマイチな場合はやり直す。


画像

森の街マップ
役立ちそうな情報をメモ。
●ムダ金は持ち歩かないほうが身のためだぜ。
●最近は妖精たちの姿を見かけないのぉ。
●夜は眠らないとさすがに疲れるだろ?
●僕は6時間は寝ないと、体の調子がおかしくなるんだ。
●フェアリーランドのはてにおかしなものが建っているよ。
●空の上に街があるなんて誰だって信じるわけがないよな。
●地割れに落ちると死んでしまうから
 街の外を歩くときは気をつけなよ。
●この街の北側にハーベルの塔と呼ばれる塔がある。
●この街のそばにある墓地は、
 昔はかなり栄えた街だったんだが…。
●ハーベルの塔の高さは200階もあるそうだぜ。
●昔、ワシがハーベルの塔に登ったときは
 たしかエレベーターらしきものがあったようじゃが、
 今はどうかのぉ。
●私は雲の切れ目に浮かぶ街の姿を本当にこの目で見たのに、
 誰も信じようとしないのよ。
●己の腕に見合った武器を使うことじゃな。
●経験を積んだら、
 聖なる寺院でレベルを上げることが出来るんじゃよ。
●この封印の奥の洞窟から、恐ろしい声が響く時がある。


序盤はジェリー相手にせこせこ戦います。無理は禁物。
遠距離攻撃をする食人樹が恐ろしいっ!!
危なくなったらスグに街へ帰りましょう。

森の街から真直ぐ上に行くと宝箱があります。
宝箱 両替機
”両替機”重くなったお金を両替するアイテム。
(宝箱の上でメニューの足もとを見るを選択)
・・・当分、ジェリー相手に経験値稼ぎだな・・・・。


画像

フェアリーランドマップ
・・・とりあえずマップを作成・・・疲れた。
マップを見ると解りますが、擬似的に球体を表現していて、
真直ぐループしません。これを見て大体の位置を把握するっ。

マップはフリーソフトの
「画像連結 Ver2.3」と「逆トリミング version1.32」を使って
作成しました。感謝。


・・・つづく・・・。


ハイドライド3(MSX2) その1
ハイドライド3(MSX2) その2
ハイドライド3(MSX2) その3
ハイドライド3(MSX2) その4
ハイドライド3(MSX2) その5
ハイドライド3(MSX2) その6
ハイドライド3(MSX2) その7

ハイドライド(MSX)
ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC)
スーパーハイドライド(MD)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
塔がホントにひどいゲームです。
ほかはとてもいいんだ。
暇で暇でしょうがない子供の
ころのおやてんには
さいこーに暇つぶしになり
かなり世界観とか無駄にリアルとか
ときめきましたもん。
ドラクエ系の塔が一番ゲームとしては親切だと思う。
次はバロックですか?
ブラックオニキスですか?
なんてね。
ほな
おやてん
2009/04/12 17:22
>おやてんさん
自分も塔がキツイかな?と思ったけど、遊んでみるとそんな事なかったですね。
ミーコ
2009/04/13 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドライド3(MSX2) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる