レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャラガ’88(PCE)

<<   作成日時 : 2009/05/01 17:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンのシューティングゲーム「ギャラガ’88」
・・・これを遊ぶかな。

銀河連邦司令官イエガーは、そのとき我が目を疑った。
宇宙空間に突如として現れたその”穴”へ、
ギャラガ軍団が次々と消えていったのだ!
(追撃か、それとも……)
異次元への航行は、死の危険に満ちている。
だが、この機を逃せば、
ヤツらをたたくチャンスは永遠に失われるかもしれない。
「逃がさぬ!!」
次の瞬間、イエガーはまばゆい閃光の中に包まれていた。


画像

タイトル


画像

シングルかデュアルを選択します。
デュアルで!!


画像

1〜2ラウンド 宇宙ステーション
ボスのトラクタービームを浴びて捕虜になる!


画像

静止中のボスを破壊したので、
捕虜ファイターが次のラウンドで出てきた。
・・・間違って撃たないように・・・。


画像

ボーナスラウンドのギャラクティック・ダンシング。
パーフェクトで花火が上がる。
・・・先のラウンドになると動きがトリッキーで、
パーフェクトを狙うのが難しい。
・・・何もしないでじっとしていれば、
シークレットボーナスがもらえるけどね。


画像

4〜6ラウンド 氷の惑星


画像

ラウンド開始時の障害物を破壊するか、
合体した”ゴエイ”を倒すと青いカプセルが出現します。
これを2個持っていると、
ギャラクティック・ダンシング後にワープします。
ワープするとディメンション(次元)が上がり、
敵の種類や攻撃が変化する。


画像

8〜13ラウンド 惑星表面〜隕石郡
スクロール面になっています。
途中、ギャラガ軍団も出現し最後はボスが出てきます。
スクロール中も移動は左右のみなので注意。


画像

15〜17ラウンド 宇宙墓場
破壊されたボスコニアンが印象的。
敵の攻撃が激しくなってきた。


画像

19〜21ラウンド 火星(ひほし)
ディメンションが上がると、
3WAYの手裏剣を投げる敵が出てきたりしてキツイです。


画像

23〜25ラウンド
巨大なアメーバが邪魔をする!攻撃が見えないぞ!!
25ラウンドの最後の敵を倒すと、赤いカプセルを落とします。
トリプルファイターにパワーアップできるアイテムなので、
シングル状態ならお得です。


画像

27〜29ラウンド 惑星ギャラガ表面
スクロール面
・・・ここまでくればあと少し。


画像

ボス
雑魚がたくさん飛んでくる!


画像

・・・なんとかクリア。


画像

ディメンションを上げると攻撃が激しい。
・・・ルートは一番下です(汗)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1989年にPCEの劣化版「シャトル」でややゴケしたNECは「当分、このシャトルの事で懲りて暫く大人しくなるだろう」と思っていたら…1か月後にNECから新機種を発売した! 今度はV6エンジンをデザインしたPCEの上位互換機「PCエンジン スーパーグラフィックス」が発売された。前回の劣化版のPCEシャトルとは違い、グラフィックや画質を大幅に向上させた上位機種だが、これはCD-ROM2との接続に関しては別売りのPCEスパグラ専用のCD-ROMアダプタを接続しなければ、ならなければ使用できなかったりと面倒くさいゲーム機だった(SUPER CD-ROM2との接続に関してはCD-ROMアダプタ無しで接続可能だが、ACアダプタが2個使用する羽目になる)。価格も39,800円でゲーム機にしてはバカ高い価格という事もあって、その結果は…ワゴンセール行き。ややゴケどころ、完璧に大爆死(大ゴケ)してしまうNEC。SEGAと任天堂、そしてゲームユーザーは「今後、NECは2度とゲーム機を発売出来まい」と思っていたら、もう手遅れ、初代PCEのマイナーチェンジ版「PCエンジン コアグラフィックス」が発売されていたのだ(性能は初代と変わらず、但し出力端子がAV端子である事と付属しているコントロールパッドに連射機能を装備している事、更にCD-ROM2との接続も可能!)。
マイケル村田
2013/01/27 18:05
>マイケル村田さん
そういえばPCエンジンっていろいろなバージョンが発売されてましたね。シャトルは斬新でしたね形が。
ミーコ
2013/02/03 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャラガ’88(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる