レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 源平討魔伝(PCE)

<<   作成日時 : 2009/05/03 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

PCエンジンの「源平討魔伝」
・・・これを遊ぶ。

一一九二年、闇は来たれり
闇の源を頼朝といふ
頼朝、あまたの魔族を率いて
地を征し、世、大いに乱れる
天帝、これを憂い、
三途の渡守安駄婆に命じて
滅びし平家よりひとり豪の者を選び、
地獄より甦らせ給ふ
その名を平景清といふ……


画像

タイトル
アーケードからの移植作。
・・・ですが、難易度が高くなってます。
「ありがたや」の声の後、上・右・下・左・T・Uの順で押して、
設定画面へ・・・。
難易度を「あんいのみち」
いのちを「七」へ変更!
これで安心。


画像

安駄婆

操作は・・・。
T  剣を振る
U  ジャンプ


画像

横モード
障害物が多くジャンプが重要。
穴へ落ちると黄泉の国へ・・・。
(地獄には穴はありません)

地獄
難易度変更しないで遊んだら、
ここであっさり死んでしまったよ・・・。


画像

BIGモード
一騎打ちがメインのモード。


画像

平面モード
地形が迷路状になっている場合があります。
隠しアイテムや隠しルートがある国も。

長門
瓢箪から独楽が飛んでくるっ!
一番下の鳥居へ入った。


画像

豊前
源義経と一騎打ち!
・・・できるだけ剣力を落としたくない・・・。


画像

豊後
巨大な尺取虫が!
景清が蛾に掴まれて飛んで行くー!!


画像

伊予
「ばかめ」弁慶登場!
アーケード版はしゃがんだ状態でジャンプと斬りを同時に押すという、
攻略法を使っていましたが、PCエンジン版はイマイチ効かない。
泣き所のスネを地味に攻撃する。


画像

讃岐
雷神も怖いけど、トンビの攻撃が痛すぎるっ。
途中、ロウソクが手に入るのが救い。
(命の最大値が1本増え、全回復する)


画像

淡路
ボーナスステージ。
玉を集めまくる!


画像

備前
虎の出す銭アイテムを取らなければ、
そのあと虎は出てこない。

琵琶法師が鳥獣戯画を飛ばしてきます。
倒すと毒キノコに!


画像

播磨
竜が飛びまわるので、巻物を取って波動剣で倒す。
当たって穴に落ちないように・・・。
途中、ロウソクを入手して一番奥の鳥居へ。


画像

摂津
だじゃれの国
だじゃれを嫌と言うほど聞けます。
ここで曲玉を入手する!


画像

丹波
魔神登場。


画像

山城
義経が回転攻撃をしてくる。


画像

京都
迷路状の京都を進む。
ロウソクや剣力アップアイテムは逃さず取りたいね。
鬼姫の断末魔が素敵。


画像

若狭
義経をさくっと。


画像

越前
4つ集まっている灯篭を壊して中へ入ると越中へ行ける。


画像

その前に、灯篭に隠されたロウソクと・・・。


画像

奥にある鏡を取っておく。


画像

越中
だじゃれの国
ここにも鏡がありますが、頼朝に殴られるのが嫌なので、
越前で入手しておきました。


画像

信濃
ステージが始まると聞こえる三つ首竜の声が恐ろしい。
姿が見えないのに炎を飛ばしてくる!
首が下がったところを狙う。運が悪いと全然下げてくれない・・・。
剣を入手。三種の神器がそろいました。


画像

甲斐
スタート地点で弁慶を待つ。
何故かというと、弁慶が死んだときに武器の鉄球が地面に残ります。
空中にも鉄球があるので、
残った鉄球の場所悪いとぼこぼこ当たって大ダメージに!!


画像

駿河
地形は動いているものが多く、足場が悪い危険な場所。


画像

・・・落ちた。

黄泉の国ではお金で解決しました。
再び京都から。
同じルートを辿り駿河へ。
まさかまた落ちるとは(汗)


画像

三度目の正直。
駿河を無事、クリア。緊張した。


画像

武蔵
一番初めの鳥居は入れば先へ進める。


画像

いよいよ終盤。


画像

相模
ここもスタート地点で弁慶を待つ。


画像

義経も登場。
剣力九九なので瞬殺。


画像

鎌倉
剣で斬るのみ。


画像

倒した。


画像

とりあえずクリア。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
しっかりクリアしてますね。
おやてんは一度もクリアしてません
ナニセへたアンド飽き性なので
途中でやめます。難しいし・・・。
奇跡的によいできのナムコの
PCエンジンソフトたち。
ほしいですが。PCE本体すら買えない・・・。やっぱ名ハードは
死なないんですね。
メガドラと張り合ってた
8ビットゲーム機ですし!
おそろしいこ!みたいな。
昔のゲームのほうが燃えるですね。
バチャコンよりネット専売の
wiiゲームが気になります。
硬派なシューティングとか出たら買いますか?ウイーの値下げがあればいいね!GBポケ3800円で買ったおやてんです。カラーがすでに出ていたのにです。
コナミの月風魔伝もいいですよね。
ナムコ後半のファミコンラインナップはひどかったと。
PCEにまわったんですねと。
ほな
おやてん
2009/05/03 06:45
懐かしいゲームですね。稼働当時はでかいキャラに大変驚いたものです。
PS版ナムコミュージアムに収録されていたのでプレイしたのですが難しくてクリアできませんでした。
WiiのVCアーケードで配信されているので買ってみようかな・・・。
りゅうせい
2009/05/03 08:50
>おやてんさん
Wii値下げしてくれたら有難いですね。バーチャルコンソールは魅力的ですが、Wiiソフトのラインナップが充実してくれるともっと嬉しいですね(笑)XBOX360にアーケードの移植が結構出てきているので、いいなーと思ってたりした…。

>りゅうせいさん
当時、ゲームセンターで目立ってましたね。ナムコミュージアムの移植度は結構凄いので、アーケード版との違いを探すのが楽しいかも(笑)
ミーコ
2009/05/04 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
源平討魔伝(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる