レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎への道(PCE)

<<   作成日時 : 2009/05/06 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PCエンジンのアクションゲーム「虎への道」
いちおうアーケードからの移植作品になるのかな?
難易度高めのこのゲーム・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル

通常、3回コンティニューできますが、
とってもじゃないけど無理です!
「天の声」などのバックアップが可能な状態ならば、
何度でも挑戦できるので安心です。


画像

操作は・・・。
Tボタン  ジャンプ
Uボタン  攻撃

武器は鎖鎌、蛇棍、槍の3種類。
連射の効く鎖鎌がイイかな?

敵は引っ切り無しに現れて、しつこく追ってくる!!


画像

1−2 
ヤリ男の攻撃が痛くて、いきなり厳しい展開。


画像

1−4
嫌と言うほど吸血コーモリが現れて、落とされまくります・・・。


画像

ステージ1 ボス 魚人
攻撃は単純ですが、ダメージが大きく少しのミスが命取りに!
・・・で、ボスを倒すと巻物が入手できるのですが、
落ちてくるのにちょっと間があるので、
取らずに扉から出てしまわないように・・・。
(取らずに出てしまいました)


画像

修行ステージ
・・・コレが超重要!!
連打でローソクの火を消します。
連射パッドを使ってぎりぎりでした(汗)

修行をクリアすると成功回数によって特典が得られます。
1回目 プレイヤーのライフゲージが4目盛りアップ。
2回目 虎気功が撃てるようになる。
     (増えたライフの分だけです。ライフが減ると通常攻撃になる)
3回目 プレイヤーのライフゲージが4目盛りアップ。
4回目 武器の威力が2倍になる。

修行を失敗すると以降のステージで泣きを見ることになります。
(・・・泣きを見ました・・・)
ボスのステージでわざと死んでゲームオーバーにして、
バックアップを取ります。
修行に失敗したら即リセットすれば、
ボスからの再開になるので、これを使って修行をクリアしましょう。


画像

2−1
敵が多いので、確実に倒しておきたい。
ジャンプで渡る!


画像

2−2
空を飛びまーす。


画像

2−3
この辺も敵が多くてきつい・・・コンティニューの連続。


画像

2−5
建物の中を進みます。
ダメージ覚悟で突っ切る。


画像

ステージ2 ボス 空怪
ワープして現れて、円を描きながら飛びます。
単純な攻撃ですが・・・やはりダメージが大きい。
接触すると体力を半分以上持っていかれる。


画像

修行ステージ
左右から出てくる坊主を50人倒す。
坊主に接触すると即終わり。
ボスのステージでバックアップを取っておきましょう。
クリアすると虎気功が使えるようになる!


画像

3−1
アドバルーン男が邪魔!


画像

3−8
建物の中は広くなってます。
ヨロイ男は凄く硬い・・・逃げましょう。


画像

3−10
途中、ルートを選べます。


画像

ステージ3 ボス 
ジャンプで跳びまわりながら武器を投げてきます。
この場所で連打していれば簡単に倒せる。


画像

修行ステージ
再び連打で火を消す!
がんばれ!連射パッド!


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虎への道(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる