レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドライド3 闇からの訪問者 その7

<<   作成日時 : 2009/06/21 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・このまえのつづき・・・。


いよいよ最後。
おなかが減る罠があるので、食料を多めに購入!


画像

時の扉 地下1階
宝箱 ようせいのたて


画像

時の扉 地下2階


画像

マップ右下のコンピュータを調べる
●このコントロールボードを見ると、
 どうやら妖精はB3Fの何処かに捕まっているようだ。


画像

時の扉 地下3階
狭い通路から転落しないように、
ゲームの速度を遅くしておくとイイです。


画像

マップ左端を調べる。
●私は妖精。
 あと少しというところでガイザックに捕まってしまったのよ。
 ロックを外さなければここから出れないわ。


画像

時の扉 地下4階
宝箱 キャンプの道具
左右に落とし穴があるので注意。


画像

マップ左のコンピュータを調べる。
●監禁装置を発見!ロックを解除しました。

地下3階の妖精を助けに行く!


画像

時の扉 地下3階
妖精
●助け出してくれてありがとう。
 さあ、ガイザックを倒しに行きましょう。
 私があなたの目になってあげるわ。


画像

時の扉 地下5階

ボス戦前にキャンプの道具でセーブして置くと、
何度も挑戦できる。

「よく来たな。私が闇の支配者ガイザック。
 そして、お前たち全ての創造主だ。
 お前はここで終わるのだ。クックッ。」

「むう、私の姿がお前には見えるのか!?
 だが、私を倒すことなど不可能だ。
 創造主が創造物に負けるはずが無い!!」


画像

ボス ガイザック
左右に移動しながら口から弾を飛ばします。
弾は誘導性があって避けるのはちょっと難しい。
弾は相殺できるっぽい。
魔法”無敵”を使っている間は、
ガイザックにダメージを与えられないようです。


画像

炎の剣を装備して、口の中にを撃ち込むと、
少しの間攻撃を中断します。
この僅かな隙に足の部分を攻撃し破壊します。
左右3箇所、合計6箇所破壊します。


画像

全て破壊すると動きを止めるので、
タイミングよく口の中に入って連射連射。


画像

「ぐうぅ、この私が貴様ごときに倒されるとはな。」
「だが、私を倒して安心するのはまだ早い。
 最後にいいことを教えてやろう。」
「私がこのフェアリーランドを創造したのだ。
 バラリスもエビルクリスタルも、
 全て私が創造したものなのだ。」
「だが、たった一つだけ私はあやまちを犯した。
 それがお前の存在だ。まさかここまで成長するとはな。」
「私はまもなく死ぬだろう。」
「私が死ぬと同時にこの基地も崩壊する。
 そしてフェアリーランドは存在すらなくなるのだ。」
「私だけでは死なぬ。」
「クックックッ・・・グファ!!」


画像

闇の支配者ガイザックの死と共に基地が崩れ始めた。
そして・・・・。


画像

「ここは何処だ。僕は生きているのか?」
「ここは無の世界。
 残ったのは私とあなたの二人だけ・・・・・・」
主人公の問いに妖精が答えた。

何も無い空間に二人の姿が浮かんでいた。

「僕の今までの戦いは無意味になってしまったな。」
「いいえ、
 あなたは十分過ぎるほど私たちのために尽くしてくれたわ。」
「しかし、フェアリーランドは既に無くなってしまった。」
「では、何故私たちはこの空間で生きているの?
 不思議が当然だったフェアリーランドは、まだ存在するのよ。」
「何処に?」


画像

「あなたの中に、よ。」
「さあ、目を閉じて。
 思い出せるでしょ?美しかったフェアリーランドを。」

主人公は目を閉じて、
かつての美しかったフェアリーランドを思い出していた。

緑の草原、澄み切った空気、まぶしいばかりの太陽、
そして可愛らしい妖精たちの姿。
しばらく思い出に浸っていた後に、
暖かい光を肌に感じて目を開けた。

「・・・・・・・・」
しばらく主人公は声が出なかった。


画像

先ほどまで思い出に浸っていた
美しい光景が目の前に広がっていたのです。
緑の草原では妖精たちが嬉しそうに戯れていた。

「こっ、これは夢か?」

「主人公の声に妖精たちが集まってきた。」


画像

「いいえ、夢なんかじゃないわ。私たちは、
 私たちのフェアリーランドを取り戻したのよ。」
「今までのフェアリーランドは
 ガイザックが創造したものだったわ。
 そう、私たち妖精もガイザックの想像の産物だったのよ。」
「でも、今度は違うわ。
 だって、この美しいフェアリーランドを創造してくれたのは、
 主人公あなたなのですから。」
「あなたの純粋な思いと私たちの願いが
 このフェアリーランドを創造したのよ。」

妖精が次々と主人公に話しかけた。

「しかし、まだ信じられないよ。」


画像

この言葉を聞いた妖精の一人が、
そっと耳元でささやいた。
「言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね。」


画像

おわり


ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その1
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その2
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その3
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その4
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その5
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その6
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その7

ハイドライド(MSX)
ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
スーパーハイドライド(MD)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ハイドライド3のエンディング、
始めて見ました。スゴイです。
ミーコさんのブログはセリフやメッセージも載せてくれてますので、ストーリーがわかってありがたいです。この手のゲームって自力では絶対にクリア出来ないので・・・。(昔ハイドライドスペシャルを途中でなげだした。)
ピコピコ団
2009/07/05 20:35
>ピコピコ団さん
ボス戦がちょっとキビしいですからね…特に最後はきつかったです。ゲームしながらブログを作っているんですが、超忘れっぽいのでセリフやメッセージはメモ代わりです(笑)
ミーコ
2009/07/06 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドライド3 闇からの訪問者 その7 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる