レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドライド3 闇からの訪問者(FC)

<<   作成日時 : 2009/06/07 06:50   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンの「ハイドライド3 闇からの訪問者」
パソコンのハイドライド3にアレンジ加えた移植作。
セーブはバッテリーバックアップ。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

今、世界が動き出す。

新たなる暗黒の日々に向けて…

平和を取り戻したかに見えたフェアリーランドに
みたび闇の支配者の影が迫る。


画像

「いつかきっとお前を倒してやる。」
平和を取り戻す為、少年は旅立つ。

その冒険の先々に立ちはだかる怪物たち。

少年の炎の剣が、今、闇を照らし出す。


画像

目指す真の敵は何処にいるのか。


画像

キャラクターの作成
戦士、強盗、僧侶、修道士から選びます。
・・・やっぱり修道士でしょう!
パラメータがいい塩梅になるまで粘る・・・。


画像

森の街
●武器商店ばくれつや
(値段は”みりょく”によって変化。数字は重さ)
ナイフ       500
たんけん     2000
スリング     1000
やり        3000
こんぼう      1000
オノ        5000
たたかいのオノ 10000
かわのふく    3000
くさりのよろい  5000
たて         2000
せいしんのたて  5000
●なんでも屋ぼんぼん
かぶと       1000
にほんのかぶと  3000
きずぐすり     100
どくぬき      100
やくそう       300
すごいきずぐすり  100
しょくりょう      500
ランプ        1000
オイル        500
●キッドの宿屋
一泊  $1000
●聖なる寺院
レベルを上げることが出来る。
●魔道師の館
経験値と引き換えに呪文が覚えられます(6つ)
げんかく 画面内の敵に幻覚を見せ、
      自分に近付かせなくします。
げどく  体内の毒を消し去ります。
じかん  時間を12時間、先に進ませます。
ちゆ   傷ついた体力を回復させます。
しゅうとく 宝箱を開けるときに使う魔法で、
      ワナを確実に外すことができます。
いどう  一瞬のうちに”森の街”へ戻れる魔法です。


画像

森の街マップ
●ハーベルの塔の屋上には、
 巨大な怪物が待ち構えているらしいぞ。
●妖精が造ったと言われる防具は、
 どれも凄い防御力を持つらしいんだ。俺も欲しいなあ。
●この街の北側にハーベルの塔と呼ばれる建物がある。
●ハーベルの塔は雲を突き抜けるくらい、高いんだぜ。
●昔、俺がハーベルの塔に登った時は
 たしかエレベーターらしきものがあったんだが、
 今はどうかなぁ。
●突然火柱が吹いたと思ったら、
 あの地割れでしょ?もう怖くって・・・。
●地割れに落ちると死んじまうから
 街の外を歩くときは気をつけなよ。
●雲の上に街があるなんて誰だって信じる訳ないわよ。
●私は雲の切れ目に浮かぶ街の姿をこの目で見たのに、
 誰も信じようとしないのよ。
●最近妖精たちの姿を見かけないのぉ。
●エレベーターを動かすには、
 先ず動力スイッチを見つける事だな。
●この封印を解くべからず。
●経験値をためたら、
 聖なる寺院でレベルを上げることが出来るんじゃよ。


画像

スリングを買ってジェリー相手に経験値稼ぎだ!

”善”モンスターの”樹木の精”を殺してしまうと、
パラメータの”こころ”が激減!!殺さないよう注意しましょう。
同じ姿の”食人樹”は”悪”です。

レベルアップは宿屋に泊まってから聖なる寺院で行う。
パラメータの増加に幅があるので、
気に入らなかったら即リセット!!
ファミコン版は森の街に魔道師の館があるので、
レベルを上げて体力に余裕ができたら魔法の習得に専念。
・・・この後の冒険が楽になる思います。


画像

フェアリーランドマップ
擬似的な球になっていて、
真直ぐ進んでもそのままループしません。


マップはフリーソフトの
「画像連結 Ver2.3」と「逆トリミング version1.32」を使って
作成しました。感謝。

・・・つづく・・・。


ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その1
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その2
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その3
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その4
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その5
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その6
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) その7

ハイドライド(MSX)
ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
スーパーハイドライド(MD)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ハイドライド3攻略を辿ってやって来た者です。
これからハイドライド3のRTA解説動画を作りたいのですが、このブログのMAPをお借りさせて頂けないでしょうか?
びーむ
2012/06/15 22:51
>びーむさん
どうぞ使ってくださいな。
ミーコ
2012/06/16 08:52
ありがとうございます。
ちなみに2時間48分36秒でクリアできました。
びーむ
2012/06/16 14:05
>びーむさん
そんなに早くクリアできるんですね!びっくりです。
ミーコ
2012/06/17 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる