レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーハイドライド(MD)

<<   作成日時 : 2009/07/15 12:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

メガドライブのアクションRPG「スーパーハイドライド」
ファミコン版「ハイドライド3」をベースにして作った感じ。
セーブはバックアップ。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

勇者よ目覚めるがよい。
そしておのれの信じる道を歩いてみよ。

そこには隠された真実が眠っている。
今こそお前の力が必要なのだ。


画像

このファアリーランドに起こっている様々な出来事は
その真実を導き出す為の印なのだ。
それが解ったとき真の平和は訪れるだろう。

裂ける地面
広がる暗雲。
吹き上がる火柱
後に残った地割れ。

平和な日々に別れを告げ旅立つ若者がいる。
その若者を待つ妖精がいる。
そして、その前に立ちはだかる怪物がいる。


画像

闇との戦いが始まろうとしている・・・・・


画像

キャラクターメイキング
・・・やっぱり修道士だね!
パラメータがイイ感じになるまで粘る。

操作は・・・。
Aボタン  攻撃、会話
Bボタン  しゃがむ(攻撃回避、足元を調べる)
Cボタン  メニュー画面

「スーパーハイドライド」の最大の特徴は、
Bボタンによる”しゃがみ”で、これを使用することによって、
その場で敵の攻撃を回避することができます。
序盤では”食人樹”の攻撃を避けるのに重宝します。


画像

森の街
●武器商店”ばくれつや”(数字は重さ。値段は省略)
ナイフ        500
たんけん      2000
スリング      1000
やり         3000
こんぼう       1000
オノ          5000
たたかいのオノ  10000
かわのふく     3000
くさりのよろい    5000
たて          2000
せいしんのたて   5000
●森の銀行
”つうちょう”を持ってきて下さい。
●なんでも屋”ぼんぼん”(数字は重さ。値段は省略)
かぶと        1000
にほんのかぶと  3000
きずぐすり      100
どくぬき       100
やくそう        300
すごいきずぐすり   100
しょくりょう       500
ランプ        1000
オイル         500
”キッドの宿屋”
一泊  $1000
●聖なる寺院
レベルアップしてくれる。
●魔道師の館
経験値と引き換えに魔法を教えてくれます(6つ)
げんかく  怪物の移動方向を反転させる。
げどく   体内の毒を消す。
じかん   時間を12時間進める。
ちゆ    傷ついた身体を回復させる。
しゅうとく 宝箱のワナを確実に外す。
いどう   この魔法を覚えた後に泊まったことのある
      街へ瞬間移動する。


画像

森の街マップ
●妖精が造ったと言われる防具は
 どれも凄い防御力を持つらしいんだ。俺も欲しいなあ。
●ハーベルの塔の屋上には
 巨大な怪物が待ち構えているらしいぞ。
●この街の北の方角にハーベルの塔と呼ばれる建物がある。
●昔はよく音楽堂に行ったなあ。
●ハーベルの塔は雲を突き抜けるくらい高いんだぜ。
●昔俺がハーベルの塔に登ったときは
 たしかエレベーターらしきものがあったが今はどうかなぁ。
●地割れに落ちると死んじまうから
 街の外を歩くときは気をつけな。
●私は雲の切れ目に浮かぶ街をこの目で見たのに
 誰も信じてくれないのよ。
●最近は妖精たちの姿を見かけないのぉ。
●エレベーターを動かすには動力スイッチを見つける事だな。
●この封印を解くべからず。


画像

フェアリーランドマップ
「ハイドライド3」とちょっと違っていて、
”両替機”は湖の上の宝箱の中に入っています。

”善”のモンスターを倒さないようにしながら、経験値を稼ぐ!
序盤は”樹木の精”が”善”モンスターです。
スーパーハイドライドでは”食人樹”と”樹木の精”は
色違いになっているので、間違って殺すことは無いでしょう。

スリングを購入して”ジェリー”相手に経験値稼ぎだっ!


画像

森の街の西、水のお城の南に位置する洞穴。
左の建物は音楽堂。BGMを聞けます。
右の入口は・・・クリア後に来るとエンディングが見られる。


マップはフリーソフトの
「画像連結 Ver2.3」と「逆トリミング version1.32」を使って
作成しました。感謝。


・・・つづく・・・。


スーパーハイドライド(MD) その1
スーパーハイドライド(MD) その2
スーパーハイドライド(MD) その3
スーパーハイドライド(MD) その4
スーパーハイドライド(MD) その5
スーパーハイドライド(MD) その6
スーパーハイドライド(MD) その7

ハイドライド(MSX)
ハイドライドU(MSX)
ハイドライド3(MSX2)
ハイドライド3 闇からの訪問者(FC)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーハイドライド(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる