レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターメーカー(GB)

<<   作成日時 : 2009/08/23 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームボーイの「モンスターメーカー」
難易度高めのRPGです。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

4人の中から主人公を選びます。
ディアーネで!
コミックの「モンスターメーカー・サガ」では、
レオスリック王国の王女で、
魔女ミッドガルダにさらわれた、
兄の王子ヘリオスを助ける為に冒険に旅立ちました。

ミリエーヌは宿屋「夢見亭」の娘。
デイアーネたちに会って感化され、
自慢の腕力を生かして戦士なった。
コミックではタムローンを追いかけていったけど。

賞金稼ぎのタムローン
ミリエーヌの話のときにちょっと登場。

もうひとりはローラン


画像

キャメロット城

キャメロット王
よくきたな かけ出しの勇者ディアーネよ
ひとつ腕試しをして見ぬか?はい・いいえ。
近頃、城の地下道で怪しげな物音がするのだが、
原因を調べて欲しいのだ。
222ゴールドもらった。

寺院
死んだ仲間の蘇生や状態の回復。有料。

道具屋
くすりびん  10G
どくけし    30G
オープン  400G
フレアP    50G
ボルトP    40G

兜屋
ヘッドリング  L1  10G
かわのぼうし L2   50G
かのかぶと  L3  100G

盾屋
きのたて   L1  20G
かわのたて L2  50G
バクラー   L3  150G

鎧屋
せんしのふく L1  20G
むねあて   L2  50G
どうまき    L3 160G

武器屋
たんけん  L1   30G
どうのけん L2   90G
ハンマー  L3   320G

魔法屋
フレア     L3  MP2
ボルト     L2  MP1
フリーズ    L2  MP3
フラッシュ   L1 MP1
スリーパー  L3  MP2
パワー    L4  MP2
プロテクター L2  MP2
バイタル   L1  MP1
ランナウェイ L4  MP1

宿屋
おさけ   3G
おとまり  10G

●ダンシネインの森のオークたちの襲撃に備えて
 作戦会議中である。
●宿屋の酒場には愉快な奴らが集まっておるぞ。
●俺は城の地下道でクマぐらいのねずみを見たぜ
 嘘じゃねえよ。
●魔法は魔法屋でMPと交換で手に入れるのじゃ。
●お城の外に秘密の地下道を見つけたんだ。
 誰にも内緒だよ。
●最近コボルトの盗賊団がこの辺にも出没するのよ。


画像

宿屋でお酒を頼むと、仲間を雇うことができます。
ゼルトラン L3 戦士 10G
チチーナ L6 戦士  80G
ロリエーン L5 エルフ 50G
ゼルダ L4 魔術師  20G

ロリエーンはエルフの弓使い。
エサランバルの女王に頼まれ、
ディアーネたちにメッセージを伝える為、
ダンシネインの森に使いに出された。
(モンスターメーカー・サガの話)

普通のRPGとちょっと違うシステムになっていて、
仲間はお金を払って雇い、宿屋に泊まると別れます。
(仲間の持っているカードはなくならない)
HPは道具屋のくすりびんで回復させるのが有効ですが、
なによりダメージをもらわないのが大切。
レベルアップもシナリオクリア時なので、
無駄な戦闘は極力避けるかな?
・・・MPは宿屋に泊まらないと回復しないっぽいです。


画像

城の地下道
階段から地下道へ入れます。
敵と遭遇しますが・・・逃げましょう(汗)

宝箱 鉄のカギ
宝箱 チャーム
宝箱 

宝箱を開けた時にワナに引っ掛かると危険・・・。
事前にセーブをしておくとイイかな。
鉄のカギを手に入れておこう。

一部の宝箱の中身はランダムっぽい。


画像

敵 コボルト
固定の敵です。
フレアを使えばさくっと倒せる。


画像

右が城の地下道


画像

地下1階
敵 コボルト
宝箱 
扉 鍵が掛かっている(鉄のカギ)


画像

地下2階
敵 スライム
つりひも 右・魔物使い
敵 ロバー
魔法のくすりびん
敵 オオネズミ
宝箱 メイス 攻撃26防御4

薄い壁は一方通行。


画像

魔物使い
コボルト   50G
ゾンビ   200G
オーク   450G
ハーピー  800G
ゴブリン  1250G

戦闘中にカードを使うとモンスターを召喚できる。
戦闘が終わるとパーティーから外れてカードに戻ります。
・・・戦闘のたびに召喚するので使い勝手が悪いかも。


画像

ボス オオネズミ

地上に帰ると無事シナリオクリア。


画像

コボルトの穴
地下1階
石像 調べると戦闘に!・・・ならないときもある。


画像

地下2階
恐怖 レベルが低いと先に進めない。酒場で仲間をチェンジ!
    またはプレイヤー自身がレベルアップの必要。
宝箱 
敵 ゾンビ
宝箱 鉄のカギ


画像

地下3階
敵 ローパー
宝箱 プレイト 防御12
扉 鍵が掛かっている(鉄のカギ)
ワープ 地下1階へワープ
敵 コボルト
罠 
宝箱 骨かぶと 防御7
宝箱 非常口

罠は石弓、毒矢、落とし穴など・・・ランダムで。


画像

コボルト王ガンマー
手下のコボルトを倒すとコボルト王が自ら戦います。
強力な全体魔法アークサンダーを撃ってくる!!
倒すと王冠が手に入る。


画像

ケフル城
妃殿下のキャサリンがナイトメアに取り付かれている。
ヌートと共に夢の中に入って悪魔ナイトメアを倒す!


画像

1階
シュータ 下の階に落ちる
石像 
扉 鍵が掛かっている(銅のカギ)
魔法のくすりびん
罠 
扉 鍵が掛かっている(鉄のカギ)
宝箱 銀のカギ

右下は出口で夢から出られる。
先ずは地下1階を探索。


画像

地下1階
魔法のくすりびん
石像
敵 スライム
泉 体力回復
敵 スケルトン
宝箱 鉄のカギ


画像

2階
宝箱 オープン
罠 
宝箱 銅のカギ
宝箱 タリスマン
魔法のくすりびん
シュータ
扉 鍵が掛かっている(銀のカギ)


画像

3階
敵 ウィッチ

宝箱 
敵 キャサリン、ナイトメア


画像

ウィッチの話に「はい」と答えると、
出口にワープします。


画像

キャサリンを倒す!


画像

ボス ナイトメア
全体魔法フリーズを使ってくるっ!
ヌートの魔法をケチらず使ってしまえ。
倒すとクリア。


・・・つづく・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターメーカー(GB) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる