レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターメーカー4 フラッシュカード(GBA)

<<   作成日時 : 2009/09/30 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームボーイアドバンスのカードRPG
「モンスターメーカー4 フラッシュカード」
難易度の高いゲーム!
これを遊ぶ。
攻略・・・というかメモです。


画像

タイトル


画像

プレイヤーをレイジとユマから選ぶ。
・・・レイジで!


画像

公園に置かれたカードの束から、
カードの精霊に招かれモンスターメーカーの世界へ。


画像

タウンマップ
城  アインガング王の話が聞ける
下町  カード使いたちの話が聞ける
広場  町の人の話が聞ける
城門  兵士から話が聞ける
占いの館  クエストを占ってくれる
宿屋  セーブ・デッキの編集
カードの殿堂 カードの交換


画像

ひと通り話を聞いて回るかな。


画像

占いの館
カードを3枚引いてクエストを決定します。
(クエストメイキングシステム)
はじめてのクエストはこんな感じ。


画像

ダンジョン
「自動生成A.I.」でダンジョンは作られます。
伏せられたカードめくりながら進む。

モンスターの出現場所は固定になっていて、
カードがめくってある状態の場所では敵とは出会わない。
ダンジョンから出ると、クエストやり直しになります。

ダンジョンは最大で6階まであります。


画像

先ずはメニューを開いて手札を見ます。
はじめからカードを何枚か持っているので、
モンスターなどを召喚してパーティーを組む!
どんなスキルを持っているのか目を通して置きましょう。


画像

戦闘画面
パーティーは左が先頭になります。
プレイヤーは攻撃を受けにくい右端がイイかな?

攻撃時にHPに応じてダイスを振ることができ、
(ダイスは最大10個まで)
敵の防御力ダイスの数値を上回れば、
盾マークで表示された“防御”を削れます。
防御が無くなると、HPにダメージを与えられます。
(防御は次のターンで回復)


画像

途中、デッキのカードを引いたり、
新たなカード入手したりします。

手札は10枚しか持てないので、
どんなカードを手元におくか悩みます。
装備系のカードは戦闘中に使用するので、
イマイチ使い勝手が悪い・・・。


画像

ストーンゴーレム
防御が6あるのでHPを減らすのが大変。
スライミーのスキル”はりつき”で行動不能にする!
・・・あとはじっくり・・・。
敵は先頭(左端)や左隣の仲間を防御で庇う事が多いので、
2番手、4番手を狙うと効果的。

クリアするとレベルアップ!
ダンジョンで使ったキャラとモンスターもレベルアップする。


画像

クエスト その2
こんな感じでお宝探し。


画像

ダンジョン
少し広くなって2階。


画像

モンスターはまだ強くない。
余裕余裕。


画像

宝を盗んだ人。
“見逃す”と仲間になる。


画像

クエスト その3
今度は森で宝探し!


画像

屋外だ。緑が目にしみる!


画像

目的の品を手に入れてクエストクリア。


画像

宿屋でデッキの編集。
装備系カードは外しておこうかな・・・。
デッキは50枚選ばなければいけないので、
何枚かは入っちゃうけど。


画像

クエスト その4
聖なるドラゴンを闇の手から守る!


画像

ダンジョン
結構広くて5階もあった!


画像

ドクガエル
“のびるシタ”は相手を行動不能に、
“はりて”、“どくえき”とキツイ攻撃を持っています。
優先して倒す。


画像

ケイブキャットのスキル“ひっかき”はちょっと危険。
HPを消費しないで、攻撃時のダイスがひとつ増えます。


画像

ドラゴンはメナンドゥーサに捕まってしまう。


画像

ゾンビ
防御3。強くないので楽に倒せるはず。
倒せばクエストクリア。


・・・つづく・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターメーカー4 フラッシュカード(GBA) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる