レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS バイオレント・ソルジャー(PCE)

<<   作成日時 : 2009/10/18 07:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンの「バイオレント・ソルジャー」
横スクロールのシューティングゲーム。
・・・これを遊ぶ。

宇宙暦××年、超新星の大爆発が観測され、
それとともに多数のアイアンセル(腐食細胞)が飛来した。
アイアンセルは地上のハードを侵食し、次々と暴走させていった。
都市の機能は徐々にマヒしていき、
工業用のハードが人々を襲い始めた。
そしてとうとう都市の中央コンピュータに異常が生じ、
軍事用ハードはでが暴走をはじめた。人類は絶滅の危機に瀕した。
ここで、それまで極秘裏に進められていた
生体兵器の開発プロジェクト(バイオレント計画)
によって造られたバイオレント・ソルジャーが出撃することになった。
バイオレント・ソルジャーは暴走するハードを倒しながら、
爆発した超新星へ向かって、謎を探るべく旅立った。


画像

タイトル

セレクトを押すとオプション画面へ。
難易度を変更できます。

操作は・・・。
Tボタン  ガードの開閉
Uボタン  ショットを発射
       押し続けるとゲージが上がり、
       パワーショットを放てる。


画像

自機の先端にはディフェンスプロテクター
別名“ガード”が装備されています。
攻撃力もあるので敵にダメージを与えることも出来る。

アイテムを入手することで2段階パワーアップし、
それに応じてガードを開くと事が出来る。

エニミーを破壊するとアイテムが出現。
“ネプチューン” 自機がスピードアップする。
“ムーン”    ビットを装着する。


画像

マーズ(赤カプセル)
ビッグバルカン
トリプルバルカン 3方向に弾を発射
ファイブバルカン 5方向に弾を発射


画像

マーキュリー(青カプセル)
ビッグレーザーショット
ウエイブレーザー砲 レーザー砲を広範囲に放つ
波動レーザー砲 


画像

ジュピター(緑カプセル)
シングルホーミングショット
トリプルホーミングショット 3方向に弾を発射
ファイブホーミングショット 5方向に弾を発射


画像

ショットボタンを押し続けるとゲージが上がり、
パワーショットが放てる。
自機を中心に発射されるパワーショットは射程が短く、
使い勝手がいまいちかも・・・。


画像

ステージ1 メカシティーゾーン
超新星の大爆発によってもたらされた、
腐食細胞(アイアンセル)の進行によって、
高度に発達した文明が滅び、
後に残されたメカ郡とアイアンセルが融合を繰り返すことによって
生み出された新生物が支配している世界が広がり、
ヒューマノイドが行く手を阻む。

敵のレーザーは“ガード”を貫通するので防げない。


画像

通路を塞ぐ敵はパーツ毎に破壊できる。
中央のコアを攻撃すれば一気に破壊可能。


画像

ステージ1 ボス
先端の部分からレーザーを3本発射します。
破壊できるパーツがたくさんありますが、
中央上が弱点っぽい。ここを破壊すると倒せる感じ。

ボスが登場しているときに連射すれば、
攻撃が始まる前に倒せる・・・。


画像

ステージ2 ガス雲ゾーン
アイアンセルが大気中に多数繁殖しているために
濃いガス雲が立ち込め、巨大な生物戦艦が登場するガス雲ゾーン!

レーザーを放つ緑の中型の敵と
ホーミングミサイルを撃つ赤い中型の敵に注意。


画像

通常弾と青い3WAYで攻撃する敵。
どちらの攻撃も“ガード”で防御可能。
上部のハッチからは雑魚が出てきます。
破壊すると当たり判定は消える。


画像

ステージ2 ボス
触手で防御します。
・・・特に問題はないね。


画像

ステージ3 スケイルゾーン
無数の繊毛がうごめく中を進むと、
硬いコウラを持つ生物が続々と登場するスケイルゾーン!

天井の物体を攻撃すると落ちてくる。
当たり判定があり、敵を巻き添えにします。
また、虫の出てくる穴を塞いでくれる。


画像

床にある物体に接近すると飛び跳ねるので、
接触しないようにショットを連射して近付く。


画像

正面は硬いコウラになっている。


画像

ステージ3 ボス
連射すれば敵が攻撃するまでに片方は壊せます。


画像

ステージ3 ボス2
攻撃しながら自機の方へ向かってきます。
上手く後ろに回ってボスを回転させて中に入る。
分裂する炎がちょっと見難いけど上手く避けましょう。


・・・つづく・・・。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
懐かしい色使い!!
今のゲームはおしゃれ全開なので
こういうやんでる感じのドット絵減った。
ほな
おやてん
2009/10/18 15:38
>おやてんさん
そうですね。色使で時代がわかる感じですね(笑)DSでドット絵のゲームが増えると嬉しいですね。
ミーコ
2009/10/18 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイオレント・ソルジャー(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる