レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS パラノイア(PCE)

<<   作成日時 : 2010/01/03 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンのシューティングゲーム「パラノイア」
これを遊ぶ。全5ステージ。


画像

タイトル

人の心の中に住む、善と悪。その醜い悪の心の源こそが、
悪魔アグリーの創り出した世界、パラノイア・ワールドなのだ。
――――ある日突然、キミの魂は、
この邪悪な世界に迷い込んでしまった。
そして、その時からキミは、
何かを知ることも考えることも許されなくなり、
すべての自由が奪われてしまった。
ただひとつ、キミに残された道、
それは悪魔アグリーが創り出したパラノイア世界を
突き進んでいくことだけなのだ。
 キミを悪の世界に引きずり込もうとするアグリー。
悪魔は、数々の分身とあらゆる手段を使って、
キミの魂を支配しようと狙ってくる。
孤独な時間の流れと悪魔の誘惑。
キミ戦いは、もうすでに始まっているのだ。
 戦え!キミの魂よ!
パラノイアの世界を抜け出したものだけが、
邪悪な心から解放されるのだ。


操作は・・・。
Tボタン  サテライトの回転
Uボタン  武器の発射

武器はオート連射になっています。
連射パッドはオフにしたほうが速い感じ。


画像

W・T・Pのアイテムボールを取ると、サテライトが装着される。
サテライトはTボタンを押すと時計方向に90度ずつ回転する。

スピード パワーアップ無制限
バリア 無敵状態。敵の攻撃を受けるたびに弱まる。


画像

ワイドビーム 
広範囲の敵を攻撃。パワーアップ3段階。


画像

サンダー
1点集中型の攻撃。パワーアップ3段階。


画像

バックレーザー
後方。斜めの敵への攻撃。パワーアップ3段階。



画像

1st CAUSE 地空の章
シュールな背景なので、どこまでが地形なの解り難いね。

いきなり敵の攻撃が激しいです。
左下から現れる幼虫が蜘蛛みたいな敵に2匹に襲われてる!
蜘蛛は攻撃を当てると弾を派手にばら撒くので、
助けるのはちょっと難しい。
連射してさくっと2匹倒してしまおう。
助ける幼虫を攻撃しないように注意。


画像

芋虫は伸びるのでびっくりする!
弱点は赤い部分。
倒すとワイドビームが現れるので手に入れましょう。


画像

幼虫を助けるとサナギが出現します。
ここに出てくる蜘蛛が弾をばら撒いて超厄介。
ワイドビームは地形を貫通するので出現と同時に倒してしまえ!


画像

りんご?から敵がわらわら出てくる。
バリアを出す敵が現れるので、忘れず入手しておきたいです。


画像

蜘蛛が弾をばら撒くよ・・・。


画像

幼虫を助けておくと蝶が現れる。
・・・効果は良くわからないけど・・・。


画像

1st CAUSE ボス
画面下でサテライトを使って攻撃。


画像

悪魔アグリー
下品な言葉を吐いて去る。


画像

2nd CAUSE 深海の章
後ろから貝が現れます。
アイテムを持つ雑魚を出すので、
それまでに倒さないようにする。


画像

後ろから現れる敵はサテライトを使って倒す。
天井の岩のような敵は破壊すると落下して、
破片を散らばす厄介な敵。
落下すると下にある雑魚の出てくる穴を塞ぐ。
速攻で破壊するとアイテムを持つ雑魚が出てこないので注意。


画像

迷路状になっているので、
アイテムが取れないことも・・・。


画像

ボス前のポイントでは、
穴から出てくる雑魚がバリアを落とすことが多いので、
入手しておきたい。
(出現順が決まっているっぽいので、
アイテムをたくさん出すと早く出てくることも・・・)


画像

2nd CAUSE ボス
ボスの目の前に行けば、移動する敵には当たらないっぽい。
弱点にあわせて移動しながらショットを撃ちこむ!
上手くいけば、緑の球体が発射されて、
反射して戻ってくる前に倒せる。


画像

3rd CAUSE 般若鬼の章
ゆらゆらと飛んでくる独楽がいやらしい。
小さくて耐久力があるので破壊しにくい。


画像

スクロールが止まると般若が現れる。
サテライトを前方に配置すれば攻撃は簡単に防げます。


画像

花びらが敵に変化します。
倒さなくても横に並ばなければ大丈夫。


画像

ルート分岐します。
攻撃すると矢印が動きます。
反対側へ行っても通ることは出来ますが、
ちょっと狭いです。


画像

3rd CAUSE ボス
ボス前の雑魚を倒さないと、画面内に残るので危険。
画像では確認できませんが、2匹の竜が飛びまわってます。
画面がチラついて攻撃が見えにくい・・・バリア必須か?



・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「パラノイア」懐かしいですね。
幼虫を助けると蝶が出現するとは驚きです。
今まで幼虫が襲われているのは単なる演出だと思ってズット見殺しにしていました(苦笑)
今度久し振りにプレイしてみます。
ピコピコ団
2010/01/05 02:42
>ピコピコ団さん
今回はじめて遊んだのですが、パラノイアって1面が難しいゲームですね。助けると現れる蝶ってどんな効果があるのか不明です(笑)
ミーコ
2010/01/06 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
パラノイア(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる