レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルティマ 〜失われたルーン〜 その4

<<   作成日時 : 2010/03/17 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・このまえのつづき・・・。


ダンジョンはスイッチやキノコによって
構造が変化するので、マップ作りはちょっと断念。
ここからはちょっとした情報をメモする感じで。


画像

東の島に船に乗ってやってきた。


画像

ライキューム 
●ピナンブラ
ライキュームへようこそ。
臆病の洞窟のグレムリンには気をつけて。
食べ物を盗まれるわ。


画像

ライキューム 2階
●ドクター・キャット
オレが経営する酒場キャットレアへおいで。
●タイニス
野良猫じゃないの?

ライキューム 地下1階
宝箱 宝石


画像

キャットレア
●ドクター・キャット
酒場キャットレアへようこそ。
チーズはモンスターの大好物だよ。


画像

臆病の洞窟 地下1階
一本道の洞窟。アイテムを取りつつ下へ降りる。
●看板
つかまる前に逃げるんだ!
●看板
行き止まりだ!
●看板
こころして道を選べ
●看板
行き止まりだ!
●看板
この下で地獄が待っている。
●看板
危険入るな

植木を調べるとチーズが現れます。


臆病の洞窟 地下2階
宝箱 コイン
キノコを取るとゴーストが現れる。


臆病の洞窟 地下3階
点滅する敵はウィスプ。電撃で攻撃してくる。
スイッチを踏むとグレムリンが現れて、
食料を盗んでいく・・・。


臆病の洞窟 地下4階
●シェリー
一度降りたらもう上がってこれないのよ!
右の壁に隠し通路。
アイテム 食料
アイテム 宝石


臆病の洞窟 地下5階
2体いるウィザードは同士討ちで倒す。
●ドクター・キャット
鍵が要るのか?ほらよ。
アイテム カギ
鍵を使ってキノコのある部屋に入り、
箱を調べると新たな鍵が手に入ります。


臆病の洞窟 地下6階
宝箱 食料
岩を動かすのを失敗すると詰んでしまう。
アンクを使って一旦、城へ戻りましょう・・・。
キノコを取ると扉が現れる。


画像

扉の先は部屋になっており、
スイッチを踏まないと先へは進めない。
スイッチを踏むと敵が大量に現れますが、
無視して真直ぐ進みましょう。
●シェリー
×を踏むと元の部屋まで帰ってしまうわ。
でもその前に魔法のロープを取るのを忘れないで!
●チャクルス
ロープがあれば自由に橋が架けられる。
その前になぞなぞだよ。
カラスは机に似ているなーんでだ?

キノコを取ると橋が架かります。
アイテム 魔法のロープ
元の部屋に戻り、魔法のロープで橋を架けて進む。
(マジックアイテムなので星を消費します)
箱 コイン


臆病の洞窟 地下7階
箱 ウィザード
箱 カギ
宝箱 カギ
宝箱 コイン


臆病の洞窟 地下8階
キノコを取ると、ハートと星が現れる。


臆病の洞窟 地下9階
下り階段はダミー。スイッチを踏むと消えます。
キノコを取ると壁が消える。
隣の部屋の隠し通路から岩を押して穴へ入る。


臆病の洞窟 地下10階
テレポートの矢印がたくさんあります。
途中、隠し通路を使ってテレポートディスクから穴へ。


臆病の洞窟 地下11階
アイテム 勇敢さのルーン


画像

魔法のロープを使って小島に渡る。

●ジルタン
オレ様はジルタン!ジプシーの王様だ!
オレのじいさまから伝わるこの鎧をお前にやろう。
金を払えばな。

キノコを取るとコウモリが大量に発生します。


画像

わがままの洞窟 地下1階
洞窟内は分岐して大きな部屋いくつかあり、
行き止まりの場所も多い。
先ずは稲妻の首飾りを手に入れる。
移動するロックに轢かれると大ダメージ!
アイテム カギ
●イープ イープ
イープ?イープ イープ!


わがままの洞窟 地下2階
ゴーストがうろうろしている。
隠し通路を使って左上のレバーを倒して、
中央下の下り階段へ行く。


わがままの洞窟 地下3階
●イープ イープ
イープ?イープ イープ!
●ブラックナイト
お前の武器はボロい。
鎧は似合ってないしおまけに足が臭いぞ!
宝箱 ビョウ
アイテム 魔法のトランペット
宝箱 植木
宝箱 ハート
アイテム カギ
右下の出口から移動する。


画像

イープが大量発生。
なかなか移動できなくて辛い。
●チャクルス
あのブラックナイトの野郎が邪魔してるんだ。
あんなやつ稲妻の首飾りで一撃で倒しちゃえ!

イープの部屋の下の部屋
アイテム ビョウの袋
宝箱
宝箱 コイン
イープに話しかけると溶岩地が消える。
下り階段


画像

イープの部屋の右は大きな部屋が4つ繋がっています。
右下の部屋に稲妻の首飾り。
手に入れるにはカギを2つ使います。
死んでしまうとカギを入手しなおす必要があるみたい。
アイテム 稲妻の首飾り


画像

わがままの洞窟 地下4階
スイッチとロックの部屋。
上下左右に出口があります。
下の部屋以外は用はないですね。

上の部屋(行き止まり)
クモがたくさんいるので連射連射。
宝箱 魔法のトランペット
(短時間、敵の動きを止める。一度使うとなくなります)

右の部屋(行き止まり)
スイッチを踏むと敵が現れる。
レバーを倒すと石像が攻撃します。

左の部屋(行き止まり)
レバー近くの小さい敵は爆発する?
レバーを引くと鉄格子が開く。
宝箱 チーズ
宝箱 クモの巣
宝箱 食料
宝箱 ミミック
赤い宝箱はミミック

下の部屋
(魔法の聖杯が手に入るルート)
宝箱 ハート
宝箱 ハート
宝箱 星
宝箱 レバー
レバーを倒すと鉄格子が開く。
下り階段


画像

わがままの洞窟 地下5階
隠し通路になっている。
右下と左上のテレポートディスクが繋がっている。

右の部屋
テレポート矢印に乗ってカギを取る。
アイテム カギ
魔法のロープがあれば川が渡れる。
鍵を開けて渡るとクモが大量に発生する。
右下のスイッチを踏むとテレポートの矢印が消える。
ウィザードは攻撃しても倒せないので、
カギを使って扉を開けて、
岩を動かしてリーパーと同士討ちさせます。
アイテム 魔法の聖杯
(星を消費してハートを回復する) 
・・・特に必要ないかな・・・。


わがままの洞窟 地下3階
稲妻の首飾りでブラックナイトを倒して、
カギを使って扉を開けて下り階段へ。
宝箱 火炎ビン


わがままの洞窟 地下4階
上下左右に部屋があります。
キノコを取ると鉄格子が降りる。
レバーを倒すとテレポートの矢印の向きが変わります。

下の部屋
アイテム カギ
アイテム ハンマー
(樽を1個壊すことが出来る)
宝箱 魔法のトランペット

上の部屋
下り階段
(地下5階で行き止まり)

左の部屋
下り階段
(地下5階で行き止まり)

右の部屋
レバーを倒すと鉄格子が開く。
下り階段
(ルーンのある場所に行くルート)


わがままの洞窟 地下5階
地下4階上の部屋から
宝箱 カギ(右下)
宝箱 コイン
宝箱 薬(左上)

地下4階左の部屋から
箱 チーズ
アイテム カギ

地下4階右の部屋から
(ルーンのある場所に行くルート)
アイテム ハンマー
箱 ハンマー
ミミックを倒すとハンマーが手に入る。
下り階段


わがままの洞窟 地下6階
宝箱 宝石
宝箱 火炎ビン
下り階段


わがままの洞窟 地下7階
ハートを取るとミミック出現。倒すとカギ。
下り階段


画像

わがままの洞窟 地下8階
レバーを倒すと扉が太いクモの巣に。
(倒すたびに変化します)
キノコを取ると鉄格子が開く。敵も現れる。
アイテム ハンマー
アイテム 献身のルーン


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルティマ 〜失われたルーン〜 その4 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる