レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーメーションZ(FC)

<<   作成日時 : 2010/06/27 05:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンの「フォーメーションZ」
ジャレコから発売されたシューティングゲーム。
アーケードからの移植作。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

操作は・・・。
Aボタン  ジャンプ 
       押し続けると変形
Bボタン  パルスレーザー 
       押し続けるとビッグバン


画像

ロボット形態では前方と斜め前方に攻撃が出来る。
攻撃範囲が限定されているので、
なかなか大変です。
Bボタンを押し続けると出るビッグバンは、
単発の貫通弾が一定間隔で発射されます。


画像

Aボタンを押し続けると変形!
戦闘機形態になります。
画面のスクロールスピードが速くなり、
どんどん先に進める。
・・・残りエネルギーに注意しましょう。


画像

戦車はビッグバンで破壊する。
・・・ジャンプで逃げた方が安全ですけど。


画像

陸地が無くなったら変形して戦闘機になって進む!
エネルギーが60ちょっと残っていれば大丈夫かな。
砂漠でスフィンクスがお出迎え。
エネルギーを回収しましょう。
再び戦闘機で戦う。
50ちょっとエネルギーが残っていれば平気かな。
ボスはビッグバンで破壊する。
ボス戦中はエネルギーは減らないので安心です。


画像

宇宙へ飛び立つイクスペル!


画像

宇宙空間ではエネルギーを消費しないので、
墜落する心配はありませんね。
ボスはビッグバンで攻撃!


画像

とりあえず1周目クリア!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

フォーメーションZ懐かしいですね。

当時海に出てくるコケシみたいなボスがなかなか倒せずに苦労して、漸く倒せた時に宇宙に飛び立つ場面を見てスゴイ感動した想い出があります。
ピコピコ団
2010/06/27 09:07
>ピコピコ団さん
宇宙へ飛び立つ演出はテンション上がりますね。飛行形態はスピード感があって楽しいですが、燃費が悪すぎます…。
ミーコ
2010/06/27 18:55
ミーコさん今晩は

このソフトは私が初めてファミコンを買ったときに一緒に買ったソフトです
お店に着くまではスーマリを買う気満々だったのに店頭デモに
引かれて土壇場でこちらを選びました。
家に帰ってプレイしてどれだけ悔やんだことか(;;)
今ではよい思い出です
nemurineko
2012/04/21 22:25
>nemurinekoさん
スーパーマリオと比べると見劣りしてしまうのは仕方がないですよね(笑)ちょこっと遊ぶのは楽しいですけど、どうしても飽きやすいので長くは遊べないですよね。でも当時は自機が変形する!っていうのが魅力的でした。
ミーコ
2012/04/22 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーメーションZ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる