レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセリオン(FC)

<<   作成日時 : 2010/06/06 05:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンの「エクセリオン」
ジャレコから発売されたシューティングゲーム。
アーケードからの移植作。
ちなみにMSXでは「エクセリオンII  ZORNI」が
発売されています。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

ファイターEX2つの攻撃を持っています。
デュアルビーム
2つのビームを同時に発射できる。
チャージに関係なく撃ち続けることができる。
シングルビーム
フルオートで発射でき、非常に強力だが、
敵に命中しない場合はその数だけ減っていき、
チャージが0になると使用不可能。
ただし弾を敵に命中させると再びチャージされる。


画像

このゲームの特徴は慣性が大きく働く自機の動きで、
普通のシューティングのように切り返そうとすると、
自機の動きが止まり非常に危険。
大きく弧を描くように避けるのがいいみたい。


画像

斜めに撃ってくる弾が嫌らしい。
鮮やかな緑の地形が非常に・・・見難いです(敵の弾が)


画像

敵はUFO的な何か。


画像

耐久力のある大型の敵。
パッケージのイラストの鳥型ロボットですね。


画像

ボーナスステージ!
敵を倒した数だけチャージされる。


画像

弾をたくさん撃つ敵。


画像

・・・この辺が限界です・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
シューティングが続いてますね。
スコアがごくろーだったら良かった。
スコアがこくご。だもんなー。
ゲームからのメッセージ勉強国語
しましょうってことなのか!
国語のテストは好きじゃなかったなー。
ほな
おやてん
2010/06/06 14:21
>おやてんさん
あと100点でしたね…(笑)
ミーコ
2010/06/06 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセリオン(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる