レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS うる星やつら ラムのウエディングベル(FC)

<<   作成日時 : 2010/06/13 05:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

ファミコンの「うる星やつら ラムのウエディングベル」
アーケードの「モモコ120%」の移植作。
説明書ないです・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル

操作は・・・。
Aボタン  ジャンプ
Bボタン  電撃

時間制限がシビアで敵も多いこのゲーム。難易度はとっても高い。
・・・アイテムを有効に使って・・・がんばろう。

床の×マークはジャンプで渡れない印。
アイテムは近くでジャンプすると発見できる。
アイテムを3個手に入れると、
レイが現れて敵がたい焼きになる。
たい焼きを3つ食べて十字キー上+ジャンプでフロアを上がれる。
(天井があっても大丈夫)
たい焼きを食べまくって、さっさとクリアしよう・・・。
開いた扉は十字キー上で入れる場所があります。
入るとワープします。


画像

ステージ1 INFANT SCHOOL
フロア1
右に見えるエスカレーターに乗る。
フロア2
エスカレーターの左でジャンプするとアイテム。
洋服を着ると敵の攻撃を1回防げる。
左へ進んでエスカレーターへ。
フロア3
右へ進んで
エスカレーター右でジャンプするとアイテム
“SW”を取ると、足場が作動するので乗る。
移動する床に乗っているときに、
閉じた扉の前でジャンプするとアイテム星。
一定時間、無敵になれる。
フロア4
エスカレーターの左でジャンプするとアイテム。
ボーナスステージへ。
ボーナスステージでは連続でジャンプできるので、
連打して上に移動して敵を倒す。
トランポリンに乗って、素早く十字キー横とジャンプボタンを押すと、
高く飛びあがれる感じ。
フロア5
UFOにジャンプして飛びつきましょう!


画像

ステージ2 ELEMENTARY SCHOOL
フロア1
左へ進み、エスカレーターを過ぎた先にアイテム星。
一定時間、無敵になれる。
フロア2
右へ進む。
フロア3
エスカレーターの左でジャンプするとアイテム。
左へ進むと途中でアイテムが手に入る。
テンが空中から炎で攻撃してくれる。
右へ進めば直ぐにトランポリンですが。
トランポリンで右へ。
フロア4
右へ進みエスカレーターを過ぎた先でアイテム。
フロア5
エスカレーターへ。
フロア6
“SW”を取って床を動かす。
フロア7
UFOへ。


画像

ステージ3 JUNIOR HIGH SCHOOL
フロア1
右へ進む。
フロア2
左へ進む。
右へ行くと行き止まりの手前の扉にアイテム星。
フロア3
右へ進む。エスカレーター手前の扉にアイテム。
フロア4
エスカレーターの左でジャンプするとアイテム。
ボーナスステージへ。
フロア5
左へ行って“SW”の先の扉に入るとワープ。
トランポリンで左へ。
フロア6
左へ進む。
フロア7
右へ進み、エスカレーターを過ぎた先でアイテム。
面堂終太郎が盾になる。
フロア8
エスカレーターの右にアイテム。
左へ行くと“SW”があります。そのまま進めばトランポリン。
フロア9
UFOへジャンプ!


画像

ステージ4  HIGH SCHOOL
フロア1
右の扉にアイテム。左へ進む。
フロア2
左へ進む。
フロア3
右へ進む、途中アイテム。
(左の扉に入るとワープ)
“SW”を取って床を動かす。
フロア4
左へ進む。
トランポリンで左へ。
フロア5
左へ進む。
エスカレーター前に“SW”
上のフロアの床が動く。
フロア6
左へ進むとエスカレーター。
フロア7
右へ進むと、途中にアイテム。
ボーナスステージへ。
フロア8
右行き止まりに“SW”
フロア9
エスカレーターの右でジャンプするとアイテム。
左へ進む。
フロア10
右へ進むと“SW”
出口前にアイテム。
フロア11
UFOへ。


画像

ステージ5 STUDIO
フロア1
左へ進む。
フロア2
エスカレーターの右でジャンプするとアイテム。
右へ進む。
フロア3
右へ進む。トランポリンで左へ。
フロア4
“SW”を取って、一旦下に降りて、
トランポリンで右へ行き進む。
フロア5
右へ進む。
フロア6
左へ行き“SW”を取る。その後右へ進む。
フロア7
左へ行き、扉に入ってワープ。
フロア8
右へ進む。
フロア9
右へ進む。
フロア10
左へ進んで扉に入ってワープ。
フロア11
右へ進む。扉前にアイテム。
フロア12
左へ進む。エスカレーター前にアイテム。

実質的な最終ステージになります。
アイテムが少なく、進行ルートもほぼ決まっていて、
迷うと確実に炎に巻かれる・・・。
敵が重なって出現するので、
1匹だと思って油断すると危険。特にジャンプ前は注意。


画像

ステージ6 CHAPEL
攻撃できません。アイテムを全て回収しましょう。


画像

おわり


画像

おまけ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『うる星やつら ラムのウェディングベル』 ジャレコ
発売日:1986年 / メーカー:ジャレコ / ジャンル:アクション / 対応機種:ファミコン ...続きを見る
眠り猫の憂鬱
2012/03/23 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

このゲームって難しくて1度もクリアした事がありませんが、最後はサブタイトル通り結婚式だったんですね、初めて見ました。ありがとう御座います。

ミーコさん本当にスゴイ腕前ですね!!


ピコピコ団
2010/06/13 08:27
>ピコピコ団さん
今回はじめてこのゲームを遊んだのですが、凄く難しくて…敵が多いし、時間制限も厳しいし、中盤以降はルートも限られてるので、何度もやり直しました(泣)
ミーコ
2010/06/13 11:56
ミーコさん今晩は

私もプレイしているsソフトだったのでTBさせていただきましたが
よろしかったでしょうか?
私もこのゲームはクリアできましたが苦労しました・・・制作がジャレコさんでしたから(^^;
nemurineko
2012/03/23 22:08
>nemurinekoさん
TBありがとうございます。ホントこのゲーム難しいですよね。敵が重なって現れたり、時間制限がシビアだったり…。何度も挑戦してやっとクリアできました(笑)
ミーコ
2012/03/24 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
うる星やつら ラムのウエディングベル(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる