レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲバラ(FC)

<<   作成日時 : 2010/07/11 05:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

ファミコンの「ゲバラ」
アーケードからの移植作。
説明書がありません・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

オープニングデモから。

キューバ革命の英雄
    チェ・ゲバラに捧ぐ

1956年、南米キューバ
大統領バティスタは重税と
秘密警察を使って、この国
を支配していた。ゲバラは
カストロに協力し、独裁者
バティスタを倒すため、密
かにキューバに上陸した。
しかしすでに軍隊が彼らを
待ちうけていたのだった。


画像

上陸!


画像

操作は・・・。
Aボタン  手榴弾
Bボタン  攻撃


画像

ステージ1
戦車にはAボタンで乗り込みます。
警報が鳴り点滅すると爆発の危険。素直に降りましょう。
農園を進み桟橋へ。
戦車の砲撃で破壊された場所は移動できなくなってしまう。
・・・戦車を降りて進みましょう・・・。


画像

ステージ1 ボス
司令官は硬いです。
ヘリが登場!破壊する!


画像

上陸成功。
内陸部に進むことができた。
さらに進行して、
     首都を解放せよ。


画像

ステージ2
バニーが逃げる!
干した洗濯物に生活感があります。
中ボスは戦車。
ステージ2 ボス
こっちも戦車で対抗する!

街を解放することができた。
この先、敵の攻撃もはげし
くなるだろう。
だが我々は前進しなければ
ならない。


画像

ステージ3
水辺を進みます。
ステージ3 ボス
潜水艦の上での戦闘。雑魚がたくさん出てくる!
戦車は移動しないので攻撃の死角に入れば安全。

敵の第1基地を突破。
ますます敵の攻撃がはげし
くなる。
つぎの炭坑を破壊すれば、
我々が有利になるばずだ。


画像

ステージ4
線路の上を進んでいく。
ステージ4 ボス
ブルドーザーに乗った双子!
投げられたっ!

炭坑内部にはいった。
どんなことがあってもここ
を破壊しなければならない。
革命を成功させるために。


画像

ステージ5
Aボタンでロープを投げて捕虜を助ける。
羊が走ってきたりします。
背景が回転するのが凄いぞ。
ステージ5 ボス
列車から兵士が出てくる。

炭坑を破壊!
敵に大きなダメージをあた
えた。
革命も中盤にはいった。
首都に突撃だ!


画像

ステージ6
街の中を進む。
双子に投げられたっ!

敵に、地下へ投げこまれた。
地上のように動けない。
だが、先に進むしか、道は
ないのだ。


画像

ステージ7
敵が多い。ネズミを殺してボーナスだ!
行き止まりで敵の待ち伏せ。

地上にでることができた。
かなり先まで進めたようだ。
バティスタのまつ宮殿まで
あとわずか!


画像

ステージ8
ジャンプで移動する兵士が脅威。
マンホールからも出てくるよ・・・。
ステージ8 ボス
戦車で動き回る。

敵の最終基地についた。
この基地を突破すれば、
バティスタとの対決は目の
前だ!


画像

ステージ9
敵の猛攻!
・・・アイテム出てこないね・・・。
ステージ9 ボス
双子の操るブルドーザー!
後ろには攻撃してこない。

敵の最終基地を破壊!
のこるはバティスタとの対
決のみ。
宮殿にのりこみ、バティス
タを倒すのだ!


画像

ステージ10
どんどん進む。
トーチカからの攻撃は誘導性能があるので厄介。
ステージ10 ボス
トーチカを破壊してバティスタを倒す!


画像

・・・倒した。


画像

バティスタが倒れた。
これで、この国にも平和が
おとずれるのだ。
長かった君の戦いも、
ここで終わった。

ゲバラはこの働きにより少
佐となったが、その後、ボ
リビアで死亡している。
カストロはキューバの首相
として現在にいたっている。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
SNKらしさ全開のゲームですね。

私はこのゲームプレイした事がありませんが、
SNKの戦争ゲーという事でかなり難易度が高そう・・・・(苦笑)

きっちりクリアされてるトコロはさすがですね。
ピコピコ団
2010/07/11 09:33
こんにちは
毎日聞いてるレトロゲームミュージック
ゲームするより音楽を聴くのに
忙しいです。なんであんなに
嫌われるのか・・・。楽器や
ヒトの声のほうが美しいというのは
わかりますが。電子音は嫌いと
マスメディアで公言するのが
とてつもなくいやらしいと思われ。
話がそれた。
できることならバチャコン買いたおして
BGMモードで浸りたいものです。
今は手に入らないCDも多いし。
では
おやてん
2010/07/11 12:27
>ピコピコ団さん
ファミコン版はその場復活でコンティニュー無制限なので、クリアするのは簡単ですよ〜。
>おやてんさん
中古ではゲーム関係のCDって高めなんですよね。昔のナムコのCDが欲しいけど手が出ません(笑)
ミーコ
2010/07/11 15:49
こんばんは
ナムコは名作曲が多すぎなので
しぼりきれない・・・。
高いから買えなくて。
仕方ないから動画サイトで見たり。
ドラスピが一番
好きかな。でもバチャコンで買ってないや。
あらー。PCEのカードだけ持つテルからいい
本体は持ってない。涙
おやてん
2010/07/11 17:40
>おやてんさん
ナムコ名曲多いですよね。ドラスピはゲームの方は凄い難しいんですよね。クリアできません。
ミーコ
2010/07/12 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲバラ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる