レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS サンダーフォックス(MD)

<<   作成日時 : 2010/09/05 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

メガドライブの「サンダーフォックス」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
難易度をイージーにしました。


画像

サンダー(右)とフォックス(左)の勇姿。

操作は・・・。
Aボタン  攻撃
Bボタン  ジャンプ
Cボタン  アイテム
特殊操作
バック転ジャンプ
方向キーの上を押しながら、ジャンプを押す。
ジャンプを押しながら、方向キーの上を押す。
回転アタック
方向キーの下を押しながら、ジャンプボタンを押す。
ジャンプボタンを押しながら、方向キーの下を押す。
飛びげり
ジャンプボタンと攻撃ボタンを同時に押す。

バック転ジャンプと回転アタックは、無敵状態です。
また、ボスにはダメージを与えられません。
バック転ジャンプ中に、
Bボタンを押し続けながら下を入れれば、
着地まで無敵の状態が続く・・・らしい。


画像

ステージ1
敵の警戒網を突破し 
  戦闘ヘリを破壊せよ!

サージェント(敵兵士)はしゃがんだ後に、
ジャンプ攻撃をしてくることがあります。
クモメカは足を止めた後、
一呼吸置いて機銃を撃ちます。
近寄ってさくっと。


画像

火炎放射器でバーベキューだ!


画像

ステージ1 ボス バトル・ヘリ
火器アイテムのみでダメージを与えられます。
火器を所持してないときは、
手榴弾兵がいるので倒して手榴弾を手に入れましょう。

敵戦闘ヘリ破壊成功!
   次の作戦指示を待て


画像

ステージ2
空中要塞に潜入し
  機関部を破壊せよ!

砲台の攻撃をバック転ジャンプで避ける!
砲台は下方向と真上には撃てない。


画像

ジャイロメン登場!
暑苦しい格好をしていますが、
体術を得意とする敵。
バック転ジャンプを使って倒す!


画像

開いた扉の前を歩くと外に放り出される!?
ジャンプや飛びげりで移動しましょう。


画像

ステージ2 ボス エンジン
バック転ジャンプを使ってさくっと。


画像

脱出するまで任務は続く!

空中要塞破壊成功!
   次の作戦指示を待て


画像

ステージ3
敵の潜水艦を追跡し
    敵空母に潜入せよ!

フロッグメンはナイフを投げるので地味に嫌らしい。
海から現れたところを狙って倒す!


画像

敵空母に潜入!


画像

火炎放射器兵は飛びげりを連続で当てて倒す!
無視してもいいけど。


画像

ステージ3 ボス ゴンザ
強敵ゴンザ。ヤリでマシンガンを防御しますが、
さすがにバズーカ攻撃は防御できない様子。
途中、木箱から2つ手に入るので、ボスまで温存して起きましょう。
ヤリを水平に構えたら、
ゴンザの射程ぎりぎりから飛びげり。
これで何とか倒せる・・・はず。
またはバック転ジャンプで接近して攻撃かな・・・。

敵空母より脱出成功!
  敵鉱山へ向かえ


画像

ステージ4
敵鉱山をたたけ!

弓のトラップは単発なので、攻撃を避けてから破壊する。


画像

火炎放射器兵は飛びげりを連続で当てて倒す!
無視しても・・・。


画像

ステージ4 ボス 装甲車
火器のみでダメージを与えられる。
誘導弾はバック転ジャンプで避け、
手榴弾兵から手榴弾を奪い攻撃!
ある程度ダメージを与えるとパンクして移動しなくなる。
手榴弾を持ってきておくとちょっと楽になります。

敵鉱山の破壊に成功!


画像

ステージ5
敵の本拠地をつぶせ!

フェンスの上を歩けます・・・。
基地内では穴に落ちると地下へ行ける。


画像

ジャイロメン再登場!


画像

ステージ5 ボス グラサン
バズーカか手榴弾を持ってくると戦いが楽になります。
(手榴弾の場合は防御されることがあるけど)
飛びげりやしゃがみ攻撃で応戦。


画像

手榴弾兵から手榴弾を奪って対抗します。
反対側に回るには、
ボスが歩き出したらバック転ジャンプで。
それ以外のときは難しい。


画像

上から攻撃を仕掛けてくる。
バック転ジャンプで攻撃。
方向ボタン下を入れておくと着地まで無敵が続くので、
ダメージを受ける確率が下がります。


画像

ボスの攻撃は爆風を伴うので注意。
バック転ジャンプで接近して攻撃・・・かな?


・・・倒せなかった・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させてもらってます。
このゲーム好きなんです。発売当時から移植度に難があるとのことで(確かにそうなんでうが)ほめてる記事を見た記憶が全然なく、ネットでもこんな詳しく紹介されるのは珍しいのでは?
でも移植度なんて考えずに遊ぶと、意外と面白いんですよねコレ。人に同意されたことは全くありませんが。移植度がダメというだけで、そこまでボロカスに言われなくてもと思うんですけどね、家庭用なんだし。難易度も程よくなんか上に下にとクルクル回って戦うのが結構面白いと思うんですがね。
こんにちは
2010/09/05 10:15
確かに昔は移植度で批判されることが多かったですね。発売当時は移植度や再現度が注目されますが、今遊ぶとその辺の所は気にならないですね。逆に家庭用に難易度調整して遊びやすくなっている場合もありますし。クリア出来ませんでしたが…。
ミーコ
2010/09/05 11:26
ミーコ様レスありがとうございます。
私も機種問わずレトロゲーム買うのが趣味で
最近のマイブームはGBです。
こちらのぶろぐの他機種っぷりがツボで、
他ではあまり取り上げられないタイトルが紹介されるのでとても楽しみにしております。
(GBと64とMSXが同時に語られてるブログなんてほとんどありませんもんね)
これからもがんばってください。
こんにちは2
2010/09/05 18:51
応援ありがとうございます。
GBソフトは種類が豊富で探す楽しみがありますよね。ソフトのみで売られている事が多いのでどんなゲームか買ってみるまで良く解らないのも楽しみの一つです(笑)
ミーコ
2010/09/06 08:13
お久しぶりです。
殆どの敵は飛び蹴りでごり押し、辛うじてハードもクリア出来ました。
最終面でコンティニューすると巨大兵器(?)戦からやり直しなのが辛かった記憶が有ります。
ファル
2010/09/13 12:57
>ファルさん
ボスまではサクサク進めるんですよねゲーム。最終面のボスの連戦がきついですが(笑)
ミーコ
2010/09/15 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンダーフォックス(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる