レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS アークス・オデッセイ(MD)

<<   作成日時 : 2010/09/19 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

メガドライブの「アークス・オデッセイ」
クォータービューのアクションRPG。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
パスワードはクリア時に表示されます。


画像

かつてこの地[アルカサス]には
世界を混沌の脅威へ陥れた一人の悪魔が
存在していたという。
悪魔は自らを神と言い『カストミラ』と怯える民に名乗った。
やがて、邪悪なる神は自らが望む世の構築と
野望の為に、脅威の行動を開始した・・・

だが、その前に一人、立ちはだかる存在があった。

光を操り、世の混沌を邪悪から
救うべく現れた魔女『レアティ』である。

光と闇・・・
2つの力は激しくぶつかりあい、
驚天動地の闘いを巻き起こした。

その力は山を野と変え湖を荒野と化し、
ふく風は熱き炎につつまれた・・・

闘いは幾日にも及んだが、
やがて、わずかな力の差がレアティに勝利をもたらした・・・

レアティは、カストミラの復活を防ぐべく、
己の力を一本の宝剣に込め、アルカサスの王へと託した。

後に、この宝剣は『レアティの力』と呼ばれ、
永き歴史において、アルカサスの平和の象徴と
なるのである・・・

遠い昔の話である・・・


画像

キャラクター選択画面
ジェダ・チャフ
エリン・ガーシュナー
ディアナ・フィレリア
ヴィド・シア

操作は・・・。
Aボタン  ウインド呼び出し
Bボタン  ウインドで選択したアイテム、
       または魔法の使用
Cボタン  武器による攻撃
       押し続けると防御

魔法を使用するには、
ウインド内で魔力のクリスタルにカーソルを合わせ、
左右でレベルを選択します。
魔力のクリスタルを選んだ数応じて、
使用する魔法レベルがあがり、
キャラクターによって魔法の種類や
使える上限レベルが異なります。


画像

第1章 神のいない神殿

[女神像]
魔物達により、この神聖なる地下神殿[ユキオーダ]
も邪悪の巣窟と化してしまいました。
神々の力も弱くなり、もはや魔物の思うがままです。
助けてください・・・勇者よ。
私の最後の魔力を、あなたへ与えます。


画像

[戦士]
俺は滝の向こうの牢から、命からがら逃げてきた。
他にも仲間が捕らわれている。頼む、仲間を助けてくれ。
牢へ行くには滝の向こうの道を通ればいい。
だが気をつけろ!見える滝全てが出口とは限らない。
困った時は耳をこらせ!!そして、良く聞け。
道はおのずとと開かれるはずだ!

戦士から話を聞いておくと、
滝の側でメッセージが現れてわかりようになります。
ボスへ通じる滝は毎回変化するっぽい。

宝箱 命の青き薬(手に入れると体力回復)
宝箱 ハンディウィスプ
宝箱 命の青き薬
宝箱 生命のランプ
宝箱 魔力のクリスタル(滝の裏)
宝箱 リバースドール(滝の裏)


画像

ボスを倒すと能力の宝玉を落とします。
宝玉の色によってレベルが上がり、
HPは青、攻撃力は赤になっています。
スコアによってもHPの上限は増えますが、
パスワードコンティニューなどで、
スコアがゼロになると戻ってしまうので注意が必要です。

パスワード EDXBEIAARM


画像

第2章 美しき魔窟
マップ右側の中段の宝箱から鍵を入手し、
左側の牢屋へと向かいます。

宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 牢の鍵
宝箱 命の青き薬
宝箱 エレメントパーティ
宝箱 命の青き薬
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 死なずの薬
宝箱 生命のランプ
橋のたもと 出口の鍵

[カウデガ]
ふぅ、助かったゼ!俺の名は賞金稼ぎの
カウデガ・イ・フガー。おかげで助かった。ありがとよ!
急がねば俺の相棒が”いけにえ”にされちまう。
早く助けてやらねば・・・そうだ、あんた手伝ってくれねぇか?
[フレイア]
私はフレイア・アシナイエ。お蔭で助かりました。
有り難うございます。未だ未熟ではありますが、
私とて邪教狩人の端くれ、邪悪な力を討つ闘いの共を
させていただきたい。 つれていっていただけませんか?
[傷ついた戦士]
・・・うっ、うぅ、せっかく牢から助け出してもらったのに、・・・ 
悪いが、俺はもうダメらしい。
だが、礼ぐらいは、できるぜ。・・・・・・
この水源の出口は、鍵がねぇと・・・開かねぇ。
俺は、奴らに捕まる前に、その鍵の隠し場所を・・・
しっかりとこの目で見ておいたのさ・・・!!
鍵は、水源の隅の木の橋のたもと うっ・・・
[カーディル]
危うく”いけにえ”にされる所だったわ。私はカーディル・ヘレン。
あなた、なかなか美人ね。・・・私程じゃないけど。
ま、そんな事はどうでもいいか。
ねぇ、ここにかけられた賞金額は知ってるわよね。
どう、賞金は山分けという事で、私と組まない?

傷ついた戦士から話を聞かないと、
橋のたもとへ行っても出口の鍵は手に入りません。
また、仲間の誘いは一度断るとそれまでなので、
パーティーを組まない事もできます。


画像

攻撃は防御できます。
または、画面外から攻撃を当てる。


画像

[キングハンダゴン]
きさま如き、魔皇3人衆の手を煩わす必要も無い。
このわしが、きさまの命を絶ってくれるわ!!

パスワード EMRMGNBGCH


画像

第3章 悪夢の儀式
先ずは分かれ道を左に進み、青き聖者の剣を手に入れ、
頂上からピラミッドの内部へ。

宝箱 ハンディウィスプ
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 清き体の解毒草
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 清き能力の解毒草
宝箱 清き体の解毒草
宝箱 生命のランプ
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 エレメントパーティ
宝箱 死なずの薬
宝箱 リバースドール
宝箱 魔力のクリスタル

[魔物]
このピラミッドは複雑な迷宮になっており、
いくつかの扉は呪いによって封印されている。
呪いを解くには5本の宝剣に秘められた力を
使わなければなるまい。
私の言うことを罠と思うも真実と思うも、お前次第だ。
何故助けるか、だと?
人の心は失いたくは・・・私のことは忘れて、早く行け!

[カウデガ]
おぉ、あんたか?さっきはありがとよ!
ここを出られたら一杯おごらせてもらうぜ。
おっと、こうしちゃぁいられねぇ!
相棒がこのなかでいけにえにされようとしてるんでな。
じゃぁな!
無事に帰れたら一杯やろうぜ。あんたみたいな美人と
一度、飲んでみたかったのさ。


画像

ピラミッド内、右上で紫の欲望の剣
左上の扉を開けて、右上へ。
黒き闇の剣を入手。
黒き闇の剣を手に入れるとイベントが発生します。

[ディアナ]
・・・罠!?やられたわ!どうやら、ここまでのようね
[魔物]
おまえもここまでだ。さぁ、我々と来てもらおう。
ここで殺して面白くないのでな・・・。
おまえには、とっておきのゲームを用意してある。
さぁ、来るんだ!!
[フレイア]
放しなさい!どこへつれていく気なの!


画像

スパイドナイトを倒したら、左上のほうに行くと、
赤き闘志の剣があります。
手に入れたらスパイドナイトの部屋の下の方にある出口へ。
左の方にある扉に入ると緑の安らぎの剣
緑の安らぎの剣を台座に刺すとボス戦です。

宝箱 清き能力の解毒草
宝箱 清き体の解毒草
宝箱 命の青き薬
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 命の青き薬


画像

[ヨシネオリ]
偉大なるカストミラよ!!この者の血によりて汝の力を
我らが従者に貸したもう!我らの願い、汝の願いの為、
力を与えたもう・・・
[ヨシネオリ]
ここまで来おったか?
魔皇3人衆ヨシネオリ、御相手しよう。
貴様など、私一人でこと足りる
ここが貴様の墓となるのだ!フハハハ・・・・

雑魚がたくさん出てきて大変です。
死なずの薬を使ってごり押しで・・・。

[ヨシネオリ]
いい気になるなよ!・・・
再度会った時、きさまの命この私の手で、
カストミラ様に捧げてくれる!!

パスワード EMUGDQIJ1Q


画像


第4章 邪悪の炎
右上の部屋にある水の護りを手に入れ、
水路を塞ぐ水門を全て破壊します。
いきなり現れるドラゴンは影に注目。

この入り口は
燃えさかる熱い炎に包まれて入ることができない。

[カウデガ]
あの炎を今消さねえと、奥に行く事ができねえ。
だが、大量の水でもない限り、そいつは無理な話だ。
俺のカンだが、水はある。なぜなら水門の様な物が
この迷宮のあちこちにあるからだ
だが、あの水門を守るバケモノはどうすれば倒せるんだ?
肝心の水門が破壊出来なければ水があっても役にたたねぇ。
くそぉ、何としてもあの火を消し相棒の仇をうたねば・・・


画像

部屋の中から声がする。
[魔物]
へへへ、この部屋に水門の魔物を
封印する為の御守りがあるとはさすがの奴らも気付くまい。
シッ!声がでかいぞ。奴がどこで聞いているかも知れん
[魔物]
ここは通す訳にはいかん!おとなしく帰れば
命だけは助けてやる!

宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 ハンディウィスプ
宝箱 命の青き薬
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 生命のランプ
宝箱 清き体の解毒草


画像

ボスはごり押しで・・・。

[ミクガード]
フハハハハ!レアティの力は我が手で破壊した
カストミラ様復活の時は近い。
ハハハハ・・・

パスワード FMUGD0INUA


画像

第5章 降魔
仲間になる魔物のヨコーはレーザー、
ケヤミは3WAYで戦ってくれます。

[牢の中の魔物]
わしはもう老い先短い身。牢の中で息絶えるのも
我が運命として悪くはないと思っている。
若いの、良くお聞きなさい。
わしらは今こそ魔物じゃが遥かな昔は人であった。
人は混沌を好むもの。
・・・力ある者は尊まれるのが世の定めじゃ。
まして永久の命をもらえるとなれば、
魔にも心を売る。じゃが・・・じゃが、今になって
カストミラの信仰に疑問を持つ者が現れ始めた。
その者達は、姿は魔物でも、志はあなた方と同じ。
申し出は素直に受けるが良い。
魔物を知るは人に非ず神殿を知るは魔物あり、
じゃよ。良ぉく覚えておきなさい。

[ヨコー]
待っていたぞ。・・・疑う必要はない。
我らはケヤミとヨコー。貴方の味方だ、
邪悪の主、カストミラは
ご存知の通り復活を成し遂げようとしている。
その為、魔皇3人衆の残り2人は神殿のいたる所に、
邪魔者を排除する目的で罠を仕掛け
復活の邪魔を妨げようとしている
その一つがあの5つの魔鏡だ。
その力は計り知れないものがある
無論、破壊は試みたが、
あれは何か巨大な力に守られて破壊できない。
力はもしや神殿そのものが発する”気”のような物かもしれない。
力の元は中央に感じられるのだが・・・・・・
もし、そこへ行く気なら、私も共にさせていただきたい。
[ケヤミ]
もし、そこへ行く気なら、私も共をさせていただきたい。

[魔物]
貴様がカストミラを倒すだと!笑わせるな!!・・・
よかろう!その力、どれ程のものか私が試してやろう。
命をかけて、勝負だ!!
[魔物]
さすが・・・だ。ヨシネオリを倒した腕前
確かにみせてもらった・・・見事だった・・・ぞ。
いいか・・・よく聞け、同志よ。
魔鏡はその邪悪な力によって偽りの出口を作り出す。
・・・見える出口を全てだとは、思わぬことだ。
魔鏡を・・破壊したなら、もう一度、出口を捜すがいい。
・・・行け!行ってカスミトラを・・・た・お・せ・・・!
・・・私は・生き方を誤った・・ようだ・・・

[魔物]
裏切り者め、
その汚れた体で神殿に踏みいるとはいい度胸だな
その命我らの手でたってくれる!あの世から
カスミトラ様に詫びるがいい!きさまも、
カスミトラ様にたてついた償いをここでするがいい・・・。

画像

建物の中にある水晶を破壊すると、
魔鏡に攻撃が通じるようになります。
全ての魔鏡を破壊し、
右上の[魔物]倒して進みます。

宝箱 ハンディウィスプ
宝箱 生命のランプ
宝箱 リバースドール
宝箱 命の青き薬
宝箱 命の青き薬
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 魔力のクリスタル
宝箱 ハンディウィスプ


画像

攻撃は防御可能。


画像

[ギナサーク]
ふ・・・ヨシネオリを倒したそうだな?
敵にしておくのが、むしろ惜しいくらいだ。
だが、仕方あるまい。カスミトラ様に盾突く者を
生かしておく訳にはいかんからな
この・・・ギナサーク ヨシネオリの様にはいかんぞ。
覚悟するがいいわ!!

後ろから連射連射。
直ぐ上が出口のなので、
宝玉を取る前にクリアしないように注意。

[ギナサーク]
フハハハハ・・・時間は稼いだ。
カスミトラ様がお目覚めになられたわぁ。
・・・・・・・貴様・・・見事だったぞ・・
だが、このギナサーク貴様に屈服し
負けを認めた訳ではない。わずかな時間、
生きるチャンスを与えてやるのだ。
せいぜい、あがくが・・・いいわ!!
ハハハハハ・・・

[ケヤミ]
・・・敵が多すぎる!このままでは逃げ切れない。
・・・・よし!ここは私が引き受けよう!急げ!!
・・・・何をしている?我が命、無駄にする気か!
・・・俺の事は気にするな。誤った生き方を、
憎悪と欲に満ちたつまらぬ生き方だったが最後くらい、
世の為に役立たせてくれ。さあ、行け!!
[ケヤミ]
魔物の俺を、信用してくれてありがとよ。達者でな。
[ケヤミ]
うおー!くたばれぇ!・・・・・

パスワード FOUGC2OTVO


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アークス・オデッセイ(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる