レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS バトルZEQUE伝(SFC)

<<   作成日時 : 2011/01/02 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

スーパーファミコンの「バトルZEQUE伝」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

いにしえの予言者は語る
この世が滅びる時
天空と大地を支えている
約束は破られ
天空は叫び
大地が応える

人々の心は乱れ
あらゆるところに
争いが生まれる

そして・・・・
滅びの兆しは
光と闇の
二つの気が
分かれることから
始まると・・・・


画像

キャラクター選択
ルフウで!


画像

操作は・・・。
Yボタン  攻撃
Bボタン  ジャンプ(2段ジャンプ可能)
Xボタン  方術
L・Rボタン 防御

Y+Bボタンで必殺技!
敵に当てると体力が消費される。


画像

コマンド技
十字キー下・上・Yボタンで飛翔拳
・・・あんまり使わないけど・・・。


画像

防御もあります。
・・・これも使わないかな・・・。


画像

特殊技
十字キー斜め下+Yボタンでスライディング
低い姿勢で移動しながら攻撃するので、
敵の飛び道具を避けながら接近できる。
敵の間に入ってしまうと左右から殴られるので、
乱発するのは危険。


画像

ボス
ジャンプなどで近付いて連続技を叩き込む!
Xボタンで方術を使うと攻撃に火炎の爆発が付いて、
敵に与えるダメージがアップ!


画像

第二章
しゃがんだ後にスライディングする敵に注意。
ジャンプキックは反撃を受け難いので重宝します。
敵を倒すとアイテムを出すことがあるので、
出来れば画面内でダウンさせたい。


画像

エレベーターの敵は、
掴んで投げ落とす!


画像

敵はプレイヤーと並ぼうとするので、
段差を利用してジャンプ後の隙を狙う。
柱などの背景の影にアイテムが隠れているので、
しゃがんで手に入れましょう。


画像

ボス
敵を投げてぶつけるか、
ジャンプキックで攻撃。
ボスの攻撃中はダメージを与えられないっぽい。


画像

第三章
穴に落ちると即死!
2段ジャンプで渡りましょう。


画像

豚の頭突きが嫌らしい。
防御もするし。


画像

ボス
距離があるときは飛び道具や岩を投げてくるので、
スライディングで一気に近付いて攻撃!
ボスが岩に包まれると攻撃が通じなくなる。
元に戻るときに攻撃判定があるので、
ボスから離れましょう。


画像

第四章
レベル3の方術は空中から炎を放つ。


画像

中ボス


画像

道中が長いです。
敵を穴に落としてさくっと倒す。


画像

ボス
スライディングで近付いて連続技を!
防御されても十字キーを相手の方向に入れれば、
掴むことが出来るので投げてしまえ!



画像

第五章
アイテムが隠されているので、
手に入れましょう。


画像

この辺りから敵も掴んでくる・・・。


画像

ボス
起き上がりにジャンプキックを重ねれば倒せる。


画像

第六章
雑魚が大量に出てくる。
段差を利用して倒しましょう。


画像

トウテツ


画像

ボスとの再戦。


画像

ボスは仲間に変身する。


画像

さよならトウテツ。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは面白そう。当時から表紙絵は気になってたのですがw SFCもまだまだやってないの多いなあ。
さ と う
2011/01/07 01:58
>さ と うさん
SFCは1500本近くのソフトが発売されているらしいので、知らないゲームも多いですよね。
ミーコ
2011/01/09 12:45
おぉ、流風ですかw
俺は波無寿でクリアしました。
段に乗ろうとした敵にジャンプし、空中で掴んでパイルドライバーをお見舞いした記憶がありますwww
後は“飛翔拳”のコマンドで遠距離攻撃
もう反則ですwww
ボスも基本これで乗り切りました!
VELGA
2012/04/22 00:04
>VELGAさん
気を抜くと割りとさくっと殺されちゃうゲームなので、有利な状況を作って闘うようにしてました。キャラクターによって攻略法が変わるので他のキャラクターでまた遊んでみたいかも。ボス戦が楽なのはいいですね(笑)
ミーコ
2012/04/22 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
バトルZEQUE伝(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる