レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りの要塞(SFC)

<<   作成日時 : 2011/01/16 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

スーパーファミコンの「怒りの要塞」
トップビューのアクションシューティング。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

オープニングデモ


画像

操作は・・・。
Bボタン  メインショット
Aボタン  メインショット選択
Yボタン  サブアイテム
Xボタン  サブアイテム選択
L・Rボタン 向き固定

扉を破壊し侵入!
ドラム缶を爆破して壁を壊す!!
・・・といった感じで敵や機械を壊しまくる。


画像

壁に設置された端末からマップや情報、
体力回復も出来ます。
利用できる端末は床の三角マークが点灯しています。


画像

突然現れる砲台に注意。


画像

ボスはカニ風味なデザインが多いです。


画像

端末や敵の残骸からビジュアルデータが手に入る。


画像

基地内に設置された謎の機械を破壊しましょう。


画像

武器を入手すると使用方法を教えてくれます。
反射を使って破壊!


画像

ファイアーバグは壁を這う。
攻撃力が高い武器なのでメインで使いたい。


画像

ファイアーバグでさくっと。


画像

岩に偽装した敵。


画像

流れ出すオイルに火をつける。


画像

サブアイテムのデコイ。
敵をひきつけてくれるアイテムです。


画像

サブアイテムのクレイモア。
設置したときプレイヤーの向いていた方向に
爆風が広がります。


画像

反射、分裂する弾を放つ強敵のカニ。
3WAYが結構効く感じ。


画像

アイテムを手に入れるとプレイヤーが変化。
立ち入れなかった場所に入ることが可能に。


画像

体力を回復できるポイントがないので慎重に。


画像

クレイモアとファイアーバグで破壊。
そのあとの本体の攻撃はデコイで誘導。


画像

自然が戻った。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔やりましたがトップビューの迷路系STGは苦手で2面位で挫折した思い出がw
ジャレコさんは割と佳作が多かったですねー。ラッシングビートシリーズとか。
さ と う
2011/01/22 18:45
>さ と うさん
トップビューシューティングは敵が弾を発射しない角度に逃げるのがコツだと思うのですが、たくさん弾が飛び交うと軽くパニックになって、なかなか上手く避けられませんね(笑)スーパーファミコンのジャレコのゲームは地味に良い物がありますね。
ミーコ
2011/01/23 07:30
クリアしたんですか!?
凄いですッ!!
過去に、この記事の“岩に擬態”辺りでクレジットが尽き、挫折しましたw
・・・もう一度やってみようかな?(・ω・)
VELGA
2012/04/22 00:11
>VELGAさん
なるべくダメージを受けないように結構慎重にプレイした記憶があります。最後はぎりぎりでクリアできた感じでした(笑)
ミーコ
2012/04/22 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りの要塞(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる