レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS サイバリオン(SFC)

<<   作成日時 : 2011/01/30 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーファミコンの「サイバリオン」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル

操作は・・・。
十字キー 自機の移動
Lボタン  自機が左回転
Rボタン  自機が右回転
X・Yボタン 自機の加速
Bボタン  火炎放射


画像

オリジナルのアーケード版は
トラックボールを使用したゲームで、
転がすスピードで自機の移動速度を調整できて、
直感的に操作できました。
(それでも難易度が高かった記憶がありますが)
自機は壁にぶつかると方向転換してしまうので、
狭い場所では繊細な操作が要求されます。
武器である火炎放射も使っていると火力が弱くなるので、
時間で回復するのを待つか、
自機を素早く動かして回復スピードを上げる必要が・・・。

メインの実践編では、
ストーリーと100通り以上のエンディングがあると言う事ですが、
さすがにすべて見るのは至難の技ですね。
ストーリー展開によって自機がパワーアップします。
今回は5WAYレーザー!
面クリアするかミスすると無くなりますが・・・。


画像

・・・クリア。
コンティニュー回数に制限が無く、
ステージ途中から復活できるのが嬉しい。
ボス戦でも与えた分のダメージは引き継がれますし。


画像

ストーリーによっては味方機ゴールドホークが出現!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AC版で数度プレイした程度ですが音楽CDは買ってヘビーローテーションしてますた^p^
SFC版は曲はいいけどあのAC版の曲じゃないというのが超マイナスですねえ、、、
ニコニコのTAS動画見てて何だこの能天気な曲はと思ってますたw(実際曲の後半は格好いいけど)
さ と う
2012/09/18 20:27
>さ と うさん
AC版とSFC版は曲が違うのですね!AC版は難易度の高い厳しいゲームでした。トラックボールを駆使して敵の攻撃やトラップを避けるには地道な努力が必要な感じで、早々にあきらめて遊ばなくなったなぁ…。
ミーコ
2012/09/19 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイバリオン(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる