レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS R・TYPE(GB)

<<   作成日時 : 2011/03/06 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ゲームボーイの「R・TYPE」
これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

操作は・・・。
Aボタン フォースの分離
Bボタン ショット

ゲームボーイながらR・TYPEの
独特の雰囲気が上手く再現されています。


画像

ステージ1
武器アイテムは数字で表示。
1は反射レーザー、
2は対空レーザー、
3は対地レーザーとなっています。


画像

ステージ1 ボス
弱点は腹部の顔。


画像

ステージ2
謎の生き物がもぞももと・・・。


画像

クラゲっぽい敵も出てくる。


画像

ステージ2 ボス
アーケードとはバランスが違うので、
コアに張りつく事は出来ないね。
フォースを分離、誘導してコアに埋める。


画像

ステージ3
対地レーザーが活躍!
地味に硬いです。


画像

設置砲台を破壊したら、
フォースを前に付けて弱点へ。
戦艦自体は動かないので安心です。


画像

ステージ4
このステージはパターンを覚えないと先へ進めない。
隙間に入って避ける・・・。
自機の当たり判定は上部にあるっぽい感じなので、
天井の砲台なんかを攻撃するときに注意しましょう。


画像

中央から降りてきた敵は下で左右にどちらかに移動します。
画像の位置で待機して、右側へきたら左へ、
左へきたら右へと移動すれば大丈夫。
(自機の後部の判定が大きめなので、
 降りてきた敵に当たらないように)
基本的に逃げていればいいっぽい。
弱点おコアが左側の敵は波動砲で倒してしまう。


画像

ステージ5
GB版は敵が少ないので簡単になっています。
後方からの敵が多い場所ではフォースを後ろに。


画像

ステージ5 ボス
ビットを装備していれば上からのゴミを防げるので、
ボスの目の前で攻撃。
下から現れる砲台にちょっと気をつけましょう。
反射レーザーがあると便利。


画像

ステージ6
道中は問題なし。


画像

ステージ6 ボス
ボスの口?が開いたらフォースをぶち込む!
・・・と思ったけど、密着すれば強引に中へ入れることが出来ます。


画像

クリア



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生存確認ーこれからも元気にレゲーレビューよろしくですー

GB版は海外移植だった筈だけどなかなかにRしてるんですよねー。
巨大戦艦とかもよく移植出来たものだなーと。
AC版とはバランス別物で難しいけど結構はまってますた。
面音楽の種類が2種類しかないのはいただけなかったけどwwwww(Uもそうだった希ガス
さ と う
2011/03/14 03:35
>さ と うさん
一部ステージが削除されていますけど、雰囲気は抜群ですよね。センスのある移植だと思いました。BGMは寂しいですけど(笑)
ミーコ
2011/03/14 15:11
GBにあったんですか!?
やってみたい・・・!!
最初はPSPのゲームアーカイブスでやってみて、ハマりました。
見てるとステージもそのままで、いいですよねこの雰囲気www
でも・・・きっとまたステージ4で挫折しまくるんだろうなぁ(;ω;)
VELGA
2012/04/22 21:56
>VELGAさん
ステージ4はパターンを憶えないとクリアが難しいので難関ですよね。このゲームボーイ版は難易度がマイルドになっているので遊びやすい方ですよ。
ミーコ
2012/04/25 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
R・TYPE(GB) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる