レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS フェーダ(SFC)

<<   作成日時 : 2011/05/22 05:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーファミコンの
「フェーダ エンブレム オブ ジャスティス」
シミュレーションRPG。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

オープニング


画像

命令に背いたブライアンは反逆罪で投獄されたが、
アイン、ドーラに助けられ脱獄する。


画像

エリア1 汚名の代償
カーソルをアイコンに合わせると、
移動、待機、キャンプが出来ます。
セーブはキャンプで行います。

ブライアン、アインは固定で、
必ず出撃する必要があります(一部イベントを除く)
アインは中盤まで防御力の低さに悩みますが、
終盤はブライアンと互角以上の強さを発揮できるようになるので、
それまでの我慢です(汗)
ドーラの敵をマヒさせることが出来るブリングバインドは、
敵を倒したくないロウルートに向いていますが、
中盤以降は攻撃力の低さが目立ってきます。
仲間は後から加入したメンバーの方が強いので、
さくっと入れ替えた方がいいのかな・・・。


画像

プレイヤーの戦闘によって、
リブラ値が上下し称号が変わります。
これによって仲間になるメンバーや、
エンディングに変化があるらしい。
戦闘を避け、ロウ属性を目指す。


画像

ダン・ダーレストが仲間になった。
ダンは体力、物理防御が高いのが特徴の反面、
移動距離、魔法防御の低さがネック。
MPが低いので、
必殺技のハンマースイングが使えるようになるまで
レベルアップが必要・・・。


画像

バーゼルの丘
敵全滅がクリア条件なので、
さくっと倒してしまう。


画像

バーゼルの村
武器屋
レーション     20S
マインドリペア 100S
ホーリーナイフ 300G
ショートソード  150G
ミドルソード    250G
アックス      200G


画像

治安執行部隊グル・パフォーマンスが村を襲う。
敵を橋で食い止める。


画像

しれんの谷
エリス・ウッドランドが戦闘に参加。
村人がゴンドラで脱出するまで守ります。
敵を倒さないようにする為、
こちらからは攻撃しないで待機する。
称号がグリフィスになった。
エリスは貴重な回復役。
リメイク#3は全味方のHPを30回復できるので、
離れた仲間のピンチを救えます。
終盤まで活躍できます。


画像

サンバーゼル神殿
エル・ノースウィンド仲間になった。
エルの持つマジックバリアは敵の魔法を3ターン回避します。
上手く使えば敵の魔法攻撃を無効にして、有利に戦えます。


画像

エリア2 悪魔の饗宴
スピットの町
武器屋
レーション     20S
マインドリペア  100S
ショートソード   150S
ミドルソード    250S
アックス       200S
ファングサーベル 540S
スピア        250S
ランス        200S


画像

スピット平原
デミ・ヒューマンを倒さないように戦う。
ドーラのブリングバインドでマヒ状態にしてしまおう。


画像

クリストファー・ディグッドが仲間になった。
トルーパーのクリストファー。
必殺技を持たないので、いまいち活躍できない感じかな・・・。


画像

スピット河口
デミ・ヒューマン以外の敵も
出来るだけ倒さないようにして河を渡る。
苦労の末、称号がヴァルキュリアになった。


画像

ルーベンス街道
デミ・ヒューマン以外をさくっと。


画像

ルーベンスの村
さらわれた村の女を助けることになった。


画像

ラビ城
イベント戦闘のあと、研究所のカギをもらった。

ルーベンスの村
ロイス・ヘッグマイヤーと話す。


画像

囮になったブライアン。
収容所でシェーン・ウレイドバークを見つけた。
ミッションは柵の向こうへ移動する事。
シェーンは貴重な飛行ユニット。
作戦によっては活躍できますが、
HP、防御力の低さで終盤は活躍の場がない感じ。
必殺技が無いのも痛い。


画像

アインたちと合流。
敵を全滅させる。
称号がフェダーインになった。
・・・あとはこれを維持するように戦う。

ルーベンス村
武器屋
レーション     20S
フードパック    70S
アンチドーテ    60S
マインドリペア  100S
ミドルソード    250S
ファングサーベル 540S
スチールアックス 560S
ブロードソード   600S
スピア        250S
レザーリスト   1200S
お礼をキャンプにプレゼントをくれたらしい。
防具のレザーリストは防御力に難のあるアインに持たせたい。
お金に余裕があればブライアンにも買ってあげよう。


画像

生体研究所
クリア条件は敵を全て倒す。
その次のミッションはアルノスを倒せばクリア。
アルノスが飛び出してくるので、
集中攻撃で倒す。
ロイスは可もなく不可もなくといった感じで、
これといった特徴がないような・・・。
育ててみると印象が変わるかもしれませんが。


画像

解毒ガスと薬のレシピを手に入れたが、
アルノスには逃げられてしまう・・・。


画像

帝国軍ゲート
・・・と、思ったらアルノスがデミ・ヒューマンにやられてました。

ルーベンスの村
解放軍のコウメイがゲートを開けてくれる。


画像

ラグの谷
解放軍の第3特殊遊撃部隊になりました。


・・・つづく。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェーダは素晴らしいゲームですよね。 このくリー茶ーたちの創造性というか。クリエイティビティーが違う。ストーリーも。
Feda love
2011/06/24 01:29
>Feda loveさん
キャラクターのデザインがいいですよね。獣っぽい感じのドーラが好きなんですが、イマイチ活躍できない(笑)
ミーコ
2011/06/24 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェーダ(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる