レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ASO(FC)

<<   作成日時 : 2012/01/08 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンの「ASO」
アーケードから移植されたシューティングゲーム。
これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

デモでゲーム中に使用できるアーマーが表示されます。


画像

SYD発進!
操作は・・・。
Aボタン  対地ミサイル
Bボタン  対空レーザー
セレクト  アーマー選択画面


画像

地上物を破壊するとアイテムが現れる。
Sはスピードアップ、Lは対空レーザー、
Mは対地ミサイル、Eはエネルギー。
文字が反転しているアイテムはマイナス効果らしい。


画像

アーケード版ではパーツを集めて
アーマーを完成させる必要がありましたが、
ファミコン版ではアーマーのシルエット型アイテム
ひとつを手に入れればOK。

アーマーの使い方が攻略のカギを握る
シューティングゲームですね。
アーケード版より難易度がマイルドになっています。


画像

セレクトでアーマー選択画面へ。
アーマーを装着するにはエネルギーが必要
アーマーに自機を重ねてセレクトボタン。


画像

ディスプレイの影響で、
自機の対空レーザーが見えません。
自機の対空レーザーが表示される状態になると、
対地ミサイルと敵の攻撃が見えない。
ついでにエネルギー残量も消える・・・。


画像

エリア1ボス


画像

OCTアーマーを装備!


画像

エリア2ボス


画像

エリア3
正常に画面が表示される環境なら楽しめる…筈。






続編もあります。
(ネオジオROM版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知らないゲームです。記憶にない。中古で買ったこともない。なぜだろ?アーガス?ならおぼえてる。
おやてん
2012/01/09 15:11
おおー懐かしいですねー
っても苦手なので2面くらいしか行けませんですたが、、、
そそ、BOSSが各面凝ってる感じでよかったですねー
これとツインビーくらいが各面違うBOSSの走りかな?

ASOはNEOGEOでUもあって、これまたやってませんが音楽CDが中々好みでした♪
さ と う
2012/01/14 06:05
>おやてんさん
アーケードの移植作ですが…あんまり有名じゃないのかな?

>さ と うさん
難しいゲームですよね。アーマーを使った計画的な攻略が必要な感じです…イマイチ使えないアーマーが多いような気もしますが(汗)
ミーコ
2012/01/14 22:24
ミーコさん、お久しぶりです、あっくんですm(__)mまた、ちょくちょく来たいと思います。
ASOは自分が中学の時にゲーセンで流行ってまして、いかに弱いアーマーで面クリするかの勝負を皆でしてた思い出があります。
1面のボスは最初はファイアーアーマー使ってたのが、→シールドアーマー→キャノンアーマー、ノーマル装備だけで倒す様になって、全面のボス戦で張り合ってました。懐かしいです。
あっくん
2016/06/22 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASO(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる