レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルドラゴンV(FC)

<<   作成日時 : 2012/01/22 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

ファミコンの「ダブルドラゴンV」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

オープニング
ビリーは、双截拳を完成させるため 旅に出た。
そして2年後 双截拳が完成した。
その旅の帰り 占い師のひるこに 出会った。
蛭子“エジプトの謎を 解き明かす者 世界
 最強の勇者と ならん。 それには、
 3つのロゼッタ・ストーンが必要じゃ。”
 “だが、今までに生きて帰ったものは
 誰もおらぬワ。ヒッ ヒッ ヒッ・・・・”


画像

操作は・・・。
Aボタン  パンチ
Bボタン  キック
A+B    ジャンプ
セレクト  メニュー画面
垂直ジャンプ中にBで「龍尾嵐風脚」
左右ジャンプ中にBで飛び蹴り
左右ジャンプ中にAで投げ技
攻撃を当ててひるんだ敵は掴むことできる。

アルド“先生・・ 道場が・・・・・・
 ネオ・ブラック・ウォーリアーズに・・・・”
 “ボスのジムは、奴らを 使って
 この街を 支配するつもり・・・・”


画像

メニューでヌンチャク装備できる。
使用回数が少ないですけど。


画像

ミッション1 ボス
飛び蹴りや龍尾嵐風脚を当てて倒す。

ひるこ“ジムは 3年前に 倒した
 ウイリーの兄 なのじゃ。”
 “しかし、 本当の 戦いは
 これからに なろうて・・・・”
 “中国に ロゼッタ・ストーンを持つ
 男が おる。 いきなされ!”


画像

ミッション2
敵はプレイヤーと横方向のラインが合うと攻撃をしてきます。
距離が離れている場合は、
飛び蹴りやスライディングで突っ込んでくるので注意。
上下に移動して軸をずらしましょう。


画像

敵の落とした凶器を拾って攻撃!


画像

ミッション2 ボス
チン“ダブル・ドラゴンよ、ついに きたか!”
 “わしの名は、チン・セイメイ!”
 “兄のチン・タイメイは双截拳の 前に 倒れた。”
 “しかし、わしが モウコ・ガザンケンの
 奥義を 見せてやろう。”

軸をずらして待ち、
飛び蹴りや龍尾嵐風脚を当てて倒す。

チン“わしの 拳法を 破るとは・・・・
 ロゼッタ・ストーンは 持って行け。”
 “だが、わしを 連れて行け! もう一回
 戦う前に 死なれては 困るからな。”
ひるこ“1つめの ロゼッタ・ストーンを 手に
 入れたか。 であ、日本に 行くとよい。”


画像

ミッション3
セレクトでメニュー画面へ、
キャラクターを変更できる。
体力はミッションクリア時に全回復するので、
死にそうになったらチェンジしましょう。

チンはパンチが速いので、
敵の近くで軸をずらして連打すると勝手にくらってくれます。
忍者は手裏剣を投げてきます。


画像

ミッション3 ボス
乱蔵“拙者の 弟子を倒してくるとはおぬし、何者だ!?”
 “名を 名乗らぬば 切り捨てて、刀の サビに してくれる!”

走ってくる乱蔵に対して早めに龍尾嵐風脚を出すと、
ジャンプ攻撃に当てて撃墜できる。

乱蔵“石は、お渡し する事に しよう。
 拙者 まだまだ 未熟者 ゆえ”
 “拙者も 連れて行って もらえぬか?
 お願い つかまつる!”
ひるこ“ロゼッタ・ストーンを 2つも 集めるとは
 わしの 見込んだ 通りじゃ。”
 ”エジプトの謎を 解く 手がかりは
 ローマに あるそうじゃ。”


画像

ミッション4
乱蔵が仲間に加わった。


画像

ミッション4 ボス
乱蔵のパンチは刀を使った攻撃。
ボスの近くで連打していると勝手にくらってくれる。

ひるこ“やつが、ピラミッドの 地図を 持っておった。
 ストーンの 残りの 1つは・・・・”
 “実は・・・・ わしが 持っておったのじゃ。
 よし、わしも 仲間に なってやろう。”
 “ピラミッドの 扉は わしにしか
 開けられない からのう。 ヒッ ヒッ ヒッ”


画像

ミッション5
奥行きの無いステージ。
ジャンプで渡るときに気をつけよう・・・。


画像

下に降りたらさっさと右へ行く。
ここで乱蔵の垂直ジャンプキックを連発するだけで
敵は勝手に突っ込んでくるので簡単に倒せる。


画像

足場に乗って上へ。
動けるようになったら直ぐ右へ飛び移る。
そのまま乗っていると落ちて死にます。
敵がひとり出てくるので倒します。


画像

雑魚の部屋

ひるこ“4つめの ロゼッタ・ストーンが
 この奥に 隠されて おる。”
 “それを 手に 入れないと わしらの
 苦労は 無駄に なってしまう!”
 “さぁ、がんばってきて おくれ!”


画像

忍者の部屋

ひるこ“わしに 騙されて 戦わされるとは、
 おぬしら どうしようもない バカ よのう。”
 “バカな おぬしらに 助けられて
 ずいぶんと 楽な旅に なったわい。”
 “ここに 眠る クレオパトラの財宝は、
 全部 わしの ものさ。 ヒッ ヒッ ヒッ”

ひるこ“そ、そんな・・・・ばかな・・・・
 わしの 財宝・・・・・・・・”


画像

ミイラと戦う。
飛び蹴りをぺちぺち当てて倒すのが確実。


画像

3体目を倒すとクレオパトラが登場。
乱蔵の攻撃が当てやすい感じ。

炎になって消えたあとは、
数秒後にプレイヤーのいる場所から出現するので、
上下に移動して逃げた後に攻撃を当てる。
ビリーの龍尾嵐風脚は対空時間が長いので、
上手く使えば避けられます。

クレオパトラは耐久力があるので、
危なくなったらキャラクターをチェンジして戦いましょう。


画像

クレオパトラの財宝を手にした勇者たちは、
世界中の恵まれない子供たいのために使った。

[ビリー・リー]
兄のジミーと共に、双截拳を世界中に広めていく。

[チン・セイメイ]
本国[中国]に帰り、少林寺拳法を身につける。

[柳生・乱蔵]
日本に帰り、宿敵甲賀忍者に挑戦する。

3つのロゼッタ・ストーンが集まるとき、
最強の力がこの世を変えるであろう・・・・

画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コナミのゴエモンみたいだ。
おやてん
2012/01/22 12:32
Tの対戦やUは燃えてますたがVはなぜかやってないんですよねー
かなりストーリーも凝った作りみたいで面白そうです♪
ってUのレビューもあるみたいですね、、、後で見させていただきますー

テクノスジャパンはほとんどこういう格闘ゲー専門メーカーですたね
ゴウカイザーがHITしていれば、、、まぁ今でもくにおくんが他社名義?出出てますけどね
さ と う
2012/01/25 06:17
>おやてんさん
世界を旅しながら暴れてる感じのゲームですよね。仲間が増えてくるのが嬉しいですよ。

>さ と うさん
テクノスジャパンのゲームはバイオレンスな雰囲気と泥臭さがいい味を出していると思います。殴られたキャラも痛そうだし(笑)
ミーコ
2012/01/27 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブルドラゴンV(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる