レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔鐘(FC)

<<   作成日時 : 2012/03/11 07:08   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

ファミコンの「魔鐘」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

難易度の高いアクションRPGです。
スタート直後の主人公は貧弱で、
ちょっとしたミスが命取りに・・・。
パスワード制のコンティニューで、
さくっと再開できる嬉しい仕様。
しかし、装備品以外のアイテムは無くなり、
ラダー(お金)とHPは初期状態になってしまいます。

HPの上限は引き継がれるので、
先ずはアイテムを拾って上限を上げましょう・・・。
コンティニューするとアイテムが復活します。
通路に落ちているアイテムは、
MAXが200までは復活するっぽい。
それ以上は他のエリアで入手する必要があります。
(HPの最大値は299らしい)


画像

通路のマップを作ってみた。
地下迷宮やお店に移動する場所がありますが、
画面には表示されません(汗)
地下迷宮は入口と出口が違うので入ると厄介。

一番奥のフロア、
アンダーグラウンドは左右が繋がっていてループします。
入口はアウトサイドに続いている。

アンダーグラウンドには
地下迷宮の入口とパラレルゾーンへの
見えない入り口も存在します。
パラレルゾーンの敵は強め。
中には・・・特に何も無いのかな?
ここにある地下迷宮内の出口はアウトサイドに繋がっています。
鐘を取るとアウトサイドヘの入口が消えるのですが、
その際に地下迷宮への入口も消えてしまいます。


画像

パスワード


・・・とりあえずここまで。
つづく・・・。



魔鐘(FC) その1
魔鐘(FC) その2
魔鐘(FC) その3
魔鐘(FC) その4
魔鐘(FC) その5
魔鐘(FC) その6
魔鐘(FC) その7
魔鐘(FC) その8










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これも持っていました。地下迷宮は、入ってしまうと脱出困難でした。攻略本も家にまだあると思います。無敵アイテムを使って、ラスボスを倒しました。
ミジンコ
2012/03/11 09:47
>ミジンコさん
序盤がやたら難しいのでとっつきの悪いゲームですよね。わかってくると楽しいんですけど。
ミーコ
2012/03/14 08:46
ミーコさま こんばんわ
いやぁ やられてたんですね魔鐘
ちょっと気に成って見に来てみました
今回は ミーコさまのパスワードで
鐘を焼き払って 地下迷宮を散歩しながら
お金を集めて マジックメイスを手に入れました
それを元に 最終欠戦ヘ臨みました
途中 入口に落ちている剣を拾い
中に入りました
最初っから マジックメイスを使って
見事勝利いたしました
そして 待望の 真のエンディングを
見る事ができました
これもひとえに ミーコさまのパスワードの
御陰です
20年以上前にやってた頃は
今回のようなエンディングを見る事は
有りませんでしたので
とっても感激しております
王様も王子も 服の色が 茶色という
まさに 真のエンディング
そのものです
まさに うれしいの一言です
それではこのへんで しつれいいたします
レトロっていいなぁぁと思う さっしぃさかもとでした
さっしぃさかもと
2015/05/23 23:43
>さっしぃさかもと
真のエンディングがあるのですね!
謎の多いゲームです。
ミーコ
2015/06/18 09:17
ミーコさま
こんばんわ 再びお目に掛かります
ミーコさまは fcソロモンの鍵を プレイされた事
有りますでしょうか
fc魔鐘同様 謎の多い作品です
自分が 18の頃 プレイをして
20面< 部屋 >位した時
なんだこの部屋っ と思った程
変った部屋を体験いたしました
一応 クリアいたしましたが
その時 どのようにして出したのか
その条件が解らず
今も 試行錯誤しております
ミーコさまは 如何でしょう
拙い文で 申し訳御座いません
それではこのへんで しつれいいたします
早く解きたい さっしぃさかもとでした

さっしぃ さかもと
2016/05/23 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔鐘(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる