レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ガルフォース カオスの攻防(MSX)

<<   作成日時 : 2012/05/20 05:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

MSXの「ガルフォース カオスの攻防」
ハル研究所製作のシューティング。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

全6ステージで、
各ステージは地上面と宇宙面で
構成されています。

自機はパワーアップアイテムなどで
レベルアップし、攻撃方法が変化します。
被弾したり敵や障害物に接触するとレベルダウンし、
レベル1でダメージを受けるとミスになります。


画像

宇宙面でミラー(黄色い丸い物体)を撃つと、
スリットミラーが現れる(Vの模様の物体)
これを破壊するとクルーが現れる。
各ステージで一人と合流できます。


画像

クルーと合流!
自機もレベルアップ!


画像

地上面
赤いパネルはマシンチェンジ。
合流したクルーのマシンに変えることができます。

アイテムパネルは隠れているものも多く、
ショットを当てることで発見できます。


画像

発着ポートに乗ると宇宙面に行ける。
右にある物体は当たり判定が障害物。
接触しないように注意しましょう。


画像

宇宙面へ向かう演出。

ステージ内には発着ポートが複数あります。
各ステージ1人と合流できるので、
そのあとはあえて行く必要はありませんね。

自機のレベルは20まであり、
クルーによって攻撃方法が大きく違います。
どんな感じかちょっと試してみる。


画像

ラビイ


画像

メインのショットが
波打ちながら発射されるタイプが多いね。


画像

攻撃は強力な感じですが、
自機が大きくなるのが欠点か・・・。


画像

ルフィ


画像

中央のショットが細い。
斜めや横に発射されるショットは
自機の周りを防御する感じで遠くには飛ばない。


画像

メインショットが強力に!


画像

六角形のショットが貫通する。
2つは自機の前で固定される。
自機が大きめなのが・・・。


画像

パテイ


画像

自機の前後のショットは殆ど飛ばない・・・。


画像

横方向にしか攻撃できません。


画像

前方に幅広くショットを撃てる。
レベルによって攻撃方向が大きく変わる機体。


画像

エルザ


画像

低レベルでは割と使いやすいが・・・。


画像

お手玉の様な軌道のショット。
遠くの敵には当てるのが困難。


画像

自機に左右に弾が回転する。
それだけなのでキツイです・・・。
自機が大きく癖のある軌道のショットが多い。


画像

ラミイ


画像

前方に発射されたショットが分裂する。


画像

前方で分裂したショットが回転しながら広がる。


画像

自機の周りを回転したショットが前方に飛んでいく。
弾速が遅く、連射が効かないのでキツイ・・・。


画像

自機の周りに弾が回転・・・。
自機はそれ程大きくなりませんが、
弾道がぐるぐるしすぎる・・・。


画像

ポニイ


画像

自機にオプションが付く。


画像

数が増えた。


画像

レベル20
ショットは大量のオプションが飛んでいく。
クルーの中でいちばん強い。


画像

キャティ


画像

発射された弾はその場で回転する。


画像

基本的に大きな変化は無く、
メインショットと回転する弾。
自機は大きくなりますが。


・・・つづく・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
FCD版より絵のキャラは小さいのですが、ちゃんと全員分描かれていてこっちのが憧れですた♪
結局やる機会なかったなあ、、、絵夢でや(ry
さ と う
2012/05/20 16:31
>さ と うさん
ファミコンディスク版は結構難易度が高かったような気がしました。また遊んでみたいです。
ミーコ
2012/05/23 09:22
このソフトもっていました。確か隠れているパネルを探ったりとか、敵の攻撃が意外と当たりやすかったりとか、特定の面(?)で特定のクルーを救出すると裏切ってプレイヤーを攻撃するバグが発生したりとかありましたね。
ちなみにファミコンDC版は知り合いの家で見たことがあります。
smacivi6673
2015/09/18 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガルフォース カオスの攻防(MSX) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる