レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS グラディウス外伝(PS)

<<   作成日時 : 2012/06/17 05:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

プレイステーションの「グラディウス外伝」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
難しいのでいちばん簡単な難易度で。


画像

自機選択
ロードブリティッシュを選んだ。


画像

バリア選択
SHIELD      前方向防御12発まで
FORCE FIELD 全方向防御3発まで
GUARD      地形への接触を防ぐ
           自機の中央防御3発まで
LIMIT       3秒間完全無敵

ゲージエディットで、
パワーメーターの順番を入れ替えることができる。
オプションをはじめのほうに持ってきてもいいね!


画像

STAGE1 
BEYOND THE WHITE STORM
雪に覆われたステージ。
地形の氷が持ち上がってきた!


画像

雪崩の中から敵が現れる。


画像

STAGE1 BOSS
巨大な芋虫、ブリザードクロウラー。
お尻が弱点。


画像

STAGE2
REQUIEM FOR REVENGERS
スクラップに覆われたステージ。
ビッグコアなどかつてのボスの残骸が見所。


画像

途中、上下でルート分岐があります。
シャッターを破壊して進む。


画像

カバードコアの破壊不能のミサイルに
よく当たってしまう(汗)


画像

STAGE2 BOSS
下ルートのボス、ノービル。
触手を伸ばして残骸を纏います。
赤く光ると触手で攻撃してくる。


画像

レーザーも撃ってくる。


画像

STAGE3
INTO THE CRYSTAL CAGE
水晶ステージ。


画像

水晶はレーザーを屈折させる!
ロードブリティッシュのレーザー、
DISRUPTORは発生が早いレーザーですが、
威力がイマイチかも・・・。


画像

STAGE3 BOSS
水晶の中から現れる、シャイニングコア。
レーザーと弾をばら撒いて攻撃してくる。


画像

STAGE4
RUINS OF SILENCE
モアイステージ。
破壊すると残骸が落ちてくる!
目からレーザーを放つモアイも登場。


画像

攻撃が激しい。


画像

STAGE4 BOSS
巨大なモアイ、モアイディメンション。
回りながら攻撃をしてくる。


画像

STAGE5
ORGANIC FORTRESS
細胞ステージ。
上下の地形が動きます。


画像

小さな細胞が襲ってくる。


画像

STAGE5 BOSS
マッドスキン。
目からレーザーを放ち、
細胞がバウンドしながら襲ってくる。
破裂した細胞からは砲台が現れます。


・・・つづく・・・。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
グラIIまでしんけんにあそんだ。あとは遊ぶのはやめてますね。遊んでないゲーム多くて。どうしてあそばなくなったんだろう?
ポケモン銀だってあそんだのにゲームはケータイで遊ぶヒトになってた。ケータイオリジナルのゲームには面白いのも多くて。ついつい手軽に流れたのかな。僕は。
おやてん
2012/06/19 15:26
>おやてんさん
携帯のゲームは殆ど遊ばないので詳しくないんですが、なんだかいろいろなものがあるみたいですね。
ミーコ
2012/06/20 09:06
ロードブリティッシュのレーザーは、確かに弱い気がします…。
モアイには嫌な思い出が。スコアを稼ごうとレーザーを放っているモアイを破壊して、何度貫かれた事か…。
回転するモアイの上下からの攻撃が激しい場所は、上か下の半分を画面から消してしまいましょう。
ファル
2012/06/21 09:08
これは本当名作ですよねー自分クリアーまでやってる数少ないPSゲーム^p^
でも某ゲーム批評じゃこれでもパッド投げつけた位駄作だったらしい、、、まぁあの本はアレですがw
個人的には自機から丸く広がるレーザー撃てる奴が好きですた(ジェイドナイトだったかな
さ と う
2012/06/24 00:14
>さ と うさん
このゲームが駄作だとは思えない!選択できる機体と武器の豊富なところが嬉しいですよね。
ミーコ
2012/06/24 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラディウス外伝(PS) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる