レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の忍道(PCE)

<<   作成日時 : 2012/08/03 08:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

PCエンジンの「最後の忍道」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
PCエンジンモードを遊ぶ。
アーケード版より難易度がマイルド化、
プレイヤーは体力制になり、
画面レイアウトも変更されています。

操作は・・・。
Tボタン  ジャンプ
Uボタン  攻撃
セレクト   武器変更


画像

画像

オープニング


画像

第一章 阿修羅
プレイキャラクターは
刀、手裏剣、爆弾、鎖鎌を持っていて、
任意に切り替えて戦います。

点滅する宝玉アイテムを手に入れると、
装備中の武器がパワーアップする。

方向キー上を入力して攻撃ボタンを押すと、
刀を大きく振るので上方向のカバーできる。


画像

敵のクナイは刀で打ち消せる。


画像

オレンジの忍者を倒すとアイテムが現れる。
青いアイテムは分身の術。最大2体まで付きます。


画像

井戸から忍者が次々現れます。
分身を上手い具合に配置させると
楽に対応できる。


画像

ボス 阿修羅
そのままの配置で攻撃すれば
簡単に倒せます。


画像

第二章 双斧鬼
忍者が潜む森を進む。


画像

吊り橋では上空から飛んでくる犬と
忍者の同時攻撃。


画像

ボス 双斧鬼
プレイヤーを狙って突進してきます。
移動しつつ爆弾を撃ち込み爆殺!


画像

第三章 魔界半蔵
鉄砲は即死っぽいので注意。
PCエンジン版の手裏剣は
連射が効いてなかなか強力。


画像

落武者に斬られないように
一旦離れて距離を取りましょう。


画像

突進してくる僧には
手裏剣連射でダメージを与えられる。


画像

ボス 魔界半蔵
爆弾でダメージを与える。
ちなみに下を入力しながらボタンを押すと、
爆弾を足もとへ設置できる。


画像

第四章 魔窟屋敷
高くジャンプすると天井に跳び移れる。
鎖鎌は方向キーで振り回す事が可能!


画像

天井を歩いている状態でジャンプボタンを押すと、
床に降りれる。罠の上で押さない様に…。


画像

天井が下がってくる!


画像

ボス 呪縛石
爆弾でさくっと。


画像

第五章 風魔九人衆
崖を上って頂上を目指します。
投げてくる爆弾が嫌らしい。


画像

ボス 風魔九人衆
爆弾で爆破!


画像

第六章 雷雲
敵の猛攻!


画像

ボス 落武者 霊群
次々現れる落武者をテンポ良く爆殺。


画像

第七章 血戦
もわもわと広がる煙が鬱陶しい。


画像

難所
飛び降りたら、左の方へ移動する。


画像

壁からひとキャラ分開けた位置が安全地帯。


画像

ボス 大即身仏


画像

画像





アーケード版は物凄い難しかったですが、
PCエンジン版はイイ感じに調整されていて、
気軽に遊べますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
PCE版はゲームはよかったけど音楽が残念だったイメージがあります
まぁ自分じゃ現役当時(20代前半?)でも3面中盤くらいしか行けませんですたがね^p^
この反省がSFCでのアイレムの曲の覚醒(S R-TYPEオススメ)に繋がったのかな?
さ と う
2012/08/04 17:52
>さ と うさん
PCE版で難易度やシステムが調整されたのはアーケード版が難しいって意見が多かったのでしょうね。SFC版のグラディウス3も同じ様な理由だと思います。素晴らしい移植ですね。
ミーコ
2012/08/05 07:24
このゲームは有野課長がプレイしてるのを見ました。
課長が早い時間でクリアできていたので勝手に簡単なゲームだと
思ってるんですが(^^;
なかなかこちらでは売っていないので買えないんですよね
nemurineko
2012/08/05 10:11
このゲーム20年くらい前からやってますが、「第七章 血戦」の飛び降りる場所がどうしても突破出来ず、ポーズ連打してスローモーションにしたり色々な武器を試しても無理で、諦めていたんですが、コチラの記事を読んで試してみると見事にクリア出来ました。

漸く20年来の悲願を叶える事が出来ました。
まさかあんな所に安全地帯があったなんて・・・。(汗)
有益な情報に激しく感謝致します☆

ミーコさんは本当にスゴイ御方だと改めて尊敬しました!!

ピコピコ団
2012/08/06 13:31
>nemurinekoさん
PCエンジン版はアーケード版に比べれば難易度は押さえられていますが、終盤は結構ツライかも…。確かに中古見かけませんね。PCエンジンのソフト自体見かけないってのもありますが(汗)

>ピコピコ団さん
自分も当時クリアできずに放置していました。たまたま安全地帯の情報を知ったので試してみたらクリアできた!といった感じなのでピコピコ団さんと同じです(笑)この安全地帯はアーケード版には通用しないらしいですけど…。
ミーコ
2012/08/08 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の忍道(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる