レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS レイヤーセクション(SS)

<<   作成日時 : 2012/08/14 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

セガサターンの「レイヤーセクション」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
サターンモードでは画面が狭くなるので、
縦置きにして遊びます。

タイトル表示中に左・L・R・Cを押しながら、
スタートを押すとクレジットが増えます。


画像

デモ画面


画像

エリア1
パワーアップアイテムはたくさん出てくるので、
無理して取りに行かない方がいいね。
低高度の敵はロックオンレーザーで破壊する!


画像

エリア1 ボス
レーザーを発射してくる。


画像

エリア2
初っ端に登場する中型の敵は弾をばら撒く。
同時に雑魚も現れるので厄介。
終盤の戦艦は大量に発射されるミサイルの
煙で視界が悪くなるので危険。


画像

エリア2 ボス
上のパーツから弾をばら撒き、
下のパーツからは雑魚出てくる。
下にパーツと中央のコアは
ロックオンレーザーで攻撃します。


画像

エリア3
序盤の中型の敵の腕は破壊しても復活する。
弱点の本体はロックオンレーザーで。
このエリアから地上からの攻撃が激しくなってきます。
黄色い敵は後方にミサイル発射し、
時間差で飛んできます。


画像

エリア3 ボス
左右のレーザー発射口は破壊しても復活します。
砲塔は非常に固い。尻尾が弱点。


画像

エリア4
地上からの猛攻撃!
青い敵は一旦画面下へ移動したあと、
反転して上に消えて行きます。


画像

エリア4 ボス
足を攻撃して破壊します。
ホーミングレーザーを撃ってくる。
前後同じ側の足を破壊すれば
素早く倒せます。


画像

エリア5
数多く飛びまわる雑魚は急に高度を変えてくるので、
接触しないようにしましょう。
弾をばら撒く敵は低高度に現れた時に
ロックオンレーザーで減らすと楽になる。


画像

エリア5 ボス
多彩な攻撃をするボス。
パーツ破壊時に攻撃をキャンセルできる。


画像

エリア6
大型戦車は中央から砲撃してきます。
よく見れば予兆があるので、
発射されるタイミングが解りますが、
同時に現れるレーザーを放つ雑魚が嫌らしい。
障害物になるシャッターは
柱部分をロックオンレーザーで狙えます。


画像

エリア6 ボス
本体からは通常のレーザーと
ホーミングレーザーが発射される。


画像

エリア7
序盤の中型の敵は弾をばら撒く。
レーザーを発射するときは動きが止まるので、
間に入って攻撃を・・・。
道中は大量の雑魚との戦闘が。
低高度にも多くの敵が飛んでいて、
勝手にロックオンされるね。
ボス前にはアイテムが手に入ります。


画像

エリア7 ボス
第一形態
弾ばら撒き、雑魚出現、ホーミングレーザー
と地味ながら嫌らしい攻撃パターン。
第二形態
レーザーばら撒きは画面下端が安全。
ボスの進行方向側・・・だったかな?
腕を狙って破壊しましょう。


画像

第三形態
上手く避けましょう(汗)


画像

ぎりぎり倒せました・・・。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは名作ですよねータイトーではダラ外に並ぶ傑作STGです
SSの縦STGとしても自分は2番目に好きですねー(1番は蒼穹

そそ、ACみたいに縦置きにも出来るんですよね
壁のない純粋なSTGなんで横画面のまま縦モードにしてするとかなり新鮮ですよw
さ と う
2012/08/19 17:17
>さ と うさん
レイヤーセクション面白いんですけど難易度が結構高いのがキツイです(汗)蒼穹紅蓮隊はサターンの移植度が素晴らしかったです。良く遊びました。
縦モードを横画面で寝転んでプレイしたことはありますが、やはり違和感がありました(笑)
ミーコ
2012/08/22 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイヤーセクション(SS) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる