レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルファイアー(MD)

<<   作成日時 : 2012/09/09 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

メガドライブの「ヘルファイアー」
アーケード版にアレンジを施した
横スクロールシューティング。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル
オプションで連射のオンオフが設定可能。


画像

自機のショット方向を切り替えることができます。
赤〜黄〜緑〜青の順でそれぞれ、
前方〜後方〜上下〜斜めとなっています。


画像

出撃!
ちなみにメガドライブ2で遊ぶと、
BGMが遅くなるので牧歌的な雰囲気で楽しめる。


画像

ステージ1
アイテムを手に入れる事でパワーアップできます。
アイテムは出現する順番が決まってるっぽい。


画像

オプションは敵に特攻したり、
弾を消してくれたりと大活躍。


画像

中ボス”ラルガッス”
ハイパーカノンは貫通性能があるので、
隠れた弱点を強引に攻撃できます。
ゲーム開始時に2つ所持していて、
最大で9つまでストックできます。
ミスしても所持数は変わりません。
(コンティニューすると2つになります)


画像

敵の攻撃は激しいので、
出来るだけ出現と同時に倒していきます。


画像

ステージ1 ボス
”ベルグドル”
中央の弱点は移動するので、
ショットを切り替えて狙う。


画像

ステージ2
飛行する首”ドルメン”


画像

”ティーガー”が前後から現れる。


画像

一定間隔で移動する”ミーティア”


画像

上下に少しスクロールするので、
地形を這う敵”グール”が確認し難い。


画像

自機が大きいので接触しないように。


画像

ステージ2 ボス
”フィメール”
棺が分離して攻撃を始めます。
左端にいると蓋からの攻撃が当たってしまう。
砲台の隙間に入って交します。


画像

ステージ3
砲台が設置されています。
ショットを切り替えて対応する。


画像

分裂〜縦に合体〜分裂〜横に合体という
行動を取ります。
左端にいると弾に当たりやすいので、
分裂したら上から攻撃して、
縦に合体したら後ろに回り込んで攻撃
…といった感じかな?


画像

赤い球体は扇状に弾を発射する。
跳ねる敵”シュツルム”は接触注意。


画像

”Sマイン‐R”が3つ現れる。
分裂はしませんが、
画面中を動き回るのが厄介。
ミスしてしまうと復活がかなり難しいので、
ハイパーカノンを使ってでも倒したい。


画像

”ティーガー”が列を成して出現します。
ショットを切り替えて倒す。


画像

ステージ3 ボス
”スペシネフ”
扇状に弾を発射してくる。
それ程苦戦しないはず。


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
減るフアイやあ。と関西的おやじギャグが炸裂します。
難しいけど名作です。
おやてん
2012/09/12 07:49
>おやてんさん
このメガドライブ版ヘルファイアーは、難易度がちょっとマイルドになっていて遊びやすいですよ
ミーコ
2012/09/12 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルファイアー(MD) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる