レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS オーダイン(PCE)

<<   作成日時 : 2012/12/23 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンの「オーダイン」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

画像

オープニングデモ
泊祐一郎博士の婚約者・香奈さんが
悪人クボタにさらわれた!
2Pは助手のサンデー・珍。


画像

操作は・・・。
Tボタン  ボム
Uボタン  ビーム

敵を倒すと現れるクリスタルを集める!


画像

空中INに入ってお買い物。
店員のみゆきちゃん。
お金が足りないと凄い顔になります…。


画像

ラウンド1 ボス
上下に動きながら弾を撃ってくる。
中央の光る部分が弱点。


画像

ラウンド2
溶岩は触れるとミスになる。
編隊で現れる敵を倒してクリスタルを回収。


画像

Dream Co.,Ltd
クリスタルを使ってルーレットに挑戦できる。
ステージが進むと料金が上がり、
一度当てた数字はハズレになります。


画像

回転する背景。
接触しないように進みます。


画像

ラウンド2 ボス
ボスの弾は相殺可能。
前方に弾を撃つ攻撃と、
回転して画面中を動き回る攻撃を交互に行う。
倒したあと小さくなったボスを取るとボーナス!


画像

ラウンド3
水中ステージでは動きが遅くなります。
ストックボンバーを装備。
敵の弾(赤い小さい弾)をパックマンが吸収、
回収した量によりパワーが溜まり、
強力なショットを発射できる。


画像

水中モーターを購入すれば、
スピードアップができる。


画像

ラウンド3 ボス
赤い弾を上から大量に降らせます。
1UPは倒したあとでも十分回収可能。


画像

ラウンド4
風車状の物体は
ショットを当てて回転させて通過します。


画像

画像

ラウンド4 ボス
中央の光る部分が弱点。
砲台を全て破壊するとボスが移動を始めるので、
炎を避けながらボスの周りを回ります。


画像

ラウンド5
洞窟を進むステージ。
上のルートはクリスタルが多く手に入りますが、
水晶が飛び跳ねるのでちょっと危険。


画像

ラウンド5 ボス
口から吐き出す泡は破壊可能。
それほど強いボスじゃないね。


画像

画像

画像

ラウンド6
道中はボスラッシュになっているステージ。


画像

ラウンド6 ボス
巨大なミサイルに注意しつつ攻撃を当てます。


画像

画像

画像

ラウンド7
最終ステージ。いきなり難易度が跳ね上がります!
狭い場所を通る為に、
ストックボンバーを持っていても、
地形に削られてしまう…。


画像

画像

画像

嫌らしい地形とラップを避けながら進みます。
移動するKブロックの場所には、
下のほうに1UPがあるのでぜひ手に入れたい。


画像

上下と前方に現れて、
移動しながら弾を撃つ物体。


画像

ラウンド7 ボス
前方にジャンプした後に、
後ろに2回ジャンプしてきす。
避けるのが大変だ!


画像

悪人クボタを倒した!
思いっきり昇天してますね。


画像

画像

助手が泣いてます。


画像

画像

おめでとう!


画像

画像

画像

画像

画像

豪華なエンディングを堪能した。



PCエンジン版



アーケード版はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大掃除してピンボールFCを発掘。部屋かおすです。
オーダインですか。
曲が元気にしてくれる
オーダインですね。
連写パッドでらくらく。
PCエンジンは今冷静になると高い買い物です。ね
おやてん
2012/12/24 13:49
>おやてんさん
キャラクターが可愛いオーダインですが、最後の面はきつかったです。連射パッドはありがたいですよね(笑)
ミーコ
2012/12/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーダイン(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる