レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘビーユニット(PCE)

<<   作成日時 : 2012/12/30 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンの「ヘビーユニット」
・・・これを遊ぶ。

21世紀の初め、人類初の植民星ル・タウは、
未曾有の危機にさらされていた。
それは植物群の生態異常から始まった。
知識人たちは、口を揃えて惑星改造計画の無理を指摘したが、
生態系の異常が動物にも及び、
更にそれらが明らかに人為的な遺伝子操作の産物であった
ことが判明し、事態は急変した。
機械的改造を施された生物―言わば生体機動兵器ともいうべき
”敵”による都市部への攻撃が開始された。
整備された軍事力を持たぬ植民者たちに、為す術は無かった。
発足したばかりの連邦宇宙軍司令部は、
救援を送ることもなく、植民星ル・タウの放棄を決定した。
その頃、植民者たちの間に奇妙な噂が広まっていた、
”敵”と戦う機動メカを目撃した者がいるというのだ。


画像

タイトル
左、Tボタン、セレクトでオプションへ。
難易度をイージーに変更しました…。


画像

画像

画像

シーン1 敵基地外縁部
初っ端から辛い展開。
ヘビ状の敵アクセルが飛回る。
ノーマル以上の難易度では結構硬い。
その後、砲台、トラップの吊り天井、
炎を吐くオクロンが登場する。
オクロンは無視してもいいね。


画像

アーチャーとプロチウスの同時攻撃。
アーチャーの斜めに放たれる弾が嫌らしい。
”T”アイテムを取ると自機が変形する。
誘導性能のあるホーミングアタッカーが使用できる。
効果音が大きくてやかましいね!


画像

スペース・バッファローを攻撃すると
”E”アイテムが取るとエクステンド。


画像

ラ・モーンを倒すと、”B”アイテム。
エナジーシールドを展開する。
一つ取ると3発分の耐久力が得られる。
取れば取るほど耐久力が増します。


画像

ガズーは頭部が弱点。
バラバラになった胴体がぴょんぴょん跳ねる!


画像

シーン1 ボス
デス・ブリンガー
弱点に張り付いて連射すれば瞬殺できる。


画像

画像

シーン2 地下原生植物地帯
編隊を組んで飛んでくるサージ。
追い詰められると厄介。


画像

画像

画像

上下に任意にスクロールできるエリア。
下を進むと”B”アイテムが手に入る。
棘の触手を持つスキュル・ワームは
倒せないっぽい。


画像

シーン2 ボス
フラップボーン
頭部が弱点。張り付いて連射すると素早く倒せる。


画像

画像

画像

シーン3 旧地下開発プラント
”T”アイテムで戦闘機形態へ変形。
ヘビ状の敵スピットはパーツは破壊できても
倒すことができないので、
接触しないように逃げましょう。
弾を吐くロック・タワーはショットを当てて黙らせる。


画像

画像

ヘッケルドックからヘッケルが飛び立つ。
エレベーター地帯は任意スクロール。
すぐに上に行くと”B”アイテムが手に入る。


画像

シーン3 ボス
フロート・フォートレス
頭部が弱点。
胸部の3WAYを避けつつ攻撃を当てる。
背後から飛んでくる赤い弾に注意。


画像

シーン4 異常生物地帯
落ちてくるスライムはショットを当てると、
揺れて邪魔になるので避けましょう。


画像

画像

誘導ミサイルを放つエクスキューター、
誘導ミサイルの名はキャロットミサイル。
見たまんまですね。
ヘビ状の敵はつい囲まれたくなりますが、
危険なのでやめましょう。


画像

シーン4 ボス
ハードシェルU
弱点が開いたときに弾をばら撒きます。
地面には真上に発射するミサイルが展開されます。
ミサイルは破壊可能。


画像

画像

シーン5 敵基地中心部
雑魚が大量に押し寄せる。


画像

上下、斜めにレーザーが発射される。
避け難いね。


画像

画像

ボスとの再戦。


画像

青玉が追いかけてくる。
右上に逃げれば安心。


画像

ボス再登場。


画像

画像

シーン5 ボス
自機と同タイプの機体。
変形をして形態を変えながら攻撃してくる。
ボス前にアイテムが大量に出現するので、
”B”アイテムを残らず回収しましょう。


画像

画像

画像

シーン6
ボス戦のみ。
上下に任意にスクロールするので、
ばら撒かれる弾を大きく避けることが出来ますが、
密着して攻撃したほうが手っ取り早いかな?
パーツが破壊されても襲ってくるので注意。


画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃくちゃ恥ずかしいゲームですね。青春だなぁ。若いなぁ
おやてん
2012/12/31 09:40
>おやてんさん
難易度は初っ端が難しいですが、その後は結構遊びやすいですよ。時代を感じられるゲームって感じかな。
ミーコ
2013/01/06 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘビーユニット(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる