レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンスピリット 新たなる伝説(FC)

<<   作成日時 : 2013/04/07 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンの「ドラゴンスピリット 新たなる伝説」
アーケードからの移植作ですが
物語的には続編になります。
ゲーム自体も新たな要素が加わった
アレンジ移植になっています。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル

操作は・・・。
Aボタン  対地用ファイアー
Bボタン  対空用ファイアー


画像

聖なるブルードラゴンに 変身した
勇者アムルは 襲い掛かる魔物達を
次々と倒し ついに 魔神ザウエルと
対決しようとしていた・・。 

ザウエルとの戦闘。
ガードを解いた時にダメージを与えられる。


画像

アムルは アリーシャを 助け出し
二人は 祝福され 結ばれた。
やがて 双子が生まれたが ザウエルとの
戦いで受けた傷が 次第に悪化し
アムルは 病に伏した。


画像

双子は 兄レイス 妹イリスと
名づけられ すくすくと 育っていった。
一方 闇の世界では ザウエルより
強い 邪神ガルダが 目を覚まし
地上支配のため 活動を始めた。


画像

ガルダは ブルードラゴンに倒された
魔獣を復活させ 闇の儀式の
生け贄にするため イリスをさらった。
レイスは ガルダに立ち向かうため
父が残した 聖剣を手にした。


画像

ザウエルを倒すと
ブルードラゴンモードになります。


画像

画像

変身!


画像

画像

AREA 1
THE PALEOZOIC ERA
破壊不能な岩が飛んでくるのが厄介。
アイテム”スモールオプション”
ブルードラゴンが小さくなり、
無敵のオプションが左右につきます。


画像

AREA 1 BOSS
弱点の頭部を狙ってさくっと。


画像

太陽神アーリアに仕える6人の巫女が
敵に捕らわれてる。


画像

画像

AREA 2
VOLCANO
噴火する火山が移動できる場所を
制限するのでなかなか大変。
火山弾は攻撃を当てると分裂するので、
あえて逃げるのも手です。


画像

AREA 2 BOSS
回転する火山弾を避けつつ
本体を狙いましょう。


画像

巫女さん救出。


画像

画像

画像

AREA 3
JUNGLE
5WAYを放つカエル。
緑の植物はファイアーで破壊して進みます。
虫のような敵が走り回る。
耐久力がありますが巣は破壊可能。
アーケード版では
樹木の枝が追いかけてきました。


画像

画像

根の先にある芽を破壊する。
その後、花のつぼみが弱点に。
地対用ファイアーで攻撃します。


画像

1UPした!


画像

画像

AREA 4
GRAVE YARD
画面下から地上を走ってきて
3WAYを放つ敵。
短めのエリアになってます。


画像

画像

AREA 4 BOSS
ダメージを与えると分裂しコアが現れる。


画像

トーラちゃん。


画像

画像

AREA 5
CAVE ROAD
左右の地形が動いて
移動できるスペースが非常に狭い。
パワーダウンなどの
アイテムを避けるときが危険。


画像

AREA 5 BOSS
地上を動き回るクモ。
ときおりジャンプして攻撃してくる。


画像

条件を満たさないと巫女さんは姿を現さない。


画像

画像

AREA 6
GLACIER LAND
途中でスクロールが速くなるポイントあり。


画像

AREA 6 BOSS
ダメージを与えると身体が短くなる。
その時、3WAYが放たれるので注意。


画像

助けはここまで!


画像

画像

AREA 7
DEEP SEA
貝の様な敵は弱点の向きによって倒しにくい。
エリア終盤、穴から顔をだして3WAYを放つ敵。
倒しても再び現れる。
上方向には弾を撃てないっぽいので
さっさと逃げましょう。


画像

AREA 7 BOSS
口の中が弱点。
子供は攻撃しながら親の周りを回転する。


画像

画像

AREA 8
DARK QUARTERS
一定間隔で暗闇に包まれるので、
障害物に接触しないようにします。


画像

AREA 8 BOSS
目が光ったときにダメージを与えられる。


画像

画像

画像

画像

AREA 9
DARK CASTLE
いくつかのセクションに分かれているエリア。
壁に接触してもダメージは受けません。


画像

画像

画像

AREA 9 BOSS
連戦になっています。
最後のボスは攻撃して手を開いたときに
ダメージを与えることができる。


画像

画像

ブルードラゴンによって ガルダは倒れ
魔物達は 闇に帰った。
地上には 再び 光が溢れ
平和が戻った。

今 新たなる伝説が 生まれた。
新たな勇者 レイスの名は 人々に
語りつがれていくであろう。

セレクトを連打すると、
イリスのスカートがめくれます。


画像

エンディングで巫女さんが登場します。
条件を満たさなかった
エリア5の巫女さんはこんな人。


・・・つづき・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PCE版の後だから話題にならなかったけどこれは出来が良かったー
ナムコの無茶移植はやっぱ神がかってますたねーまさか全面移植とは、、、
ゲーム性もかなりよく移植されてて流石ですたよねーPCEの5か月後とは思えない巧移植♪
さ と う
2013/04/08 23:52
>さ と うさん
自分も当時PCエンジン版に注目していたので、このファミコン版を遊んだのは初めてでした。遊んでみるとファミコン用に上手くアレンジされた良いゲームでしたね。
ミーコ
2013/04/14 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンスピリット 新たなる伝説(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる