レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ワルキューレの伝説(PCE)

<<   作成日時 : 2013/04/21 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

PCエンジンの「ワルキューレの伝説」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

操作は・・・。
Tボタン  ジャンプ
Uボタン  攻撃
        押し続けると魔法


画像

ラウンド1 サンドランド

敵の攻撃は打ち落とすことができます。
攻撃範囲の広いワイドビームは役に立ちます。


画像

ジャンプはボタンで飛距離を調整できるので、
上手く使いこなしましょう。


画像

”不届きなムスメ”を助ける為に戦う!
アーケード版では”強情なガキ”でした。


画像

PCエンジン版では時折りクイズが出題されます。
流石にサンドラの名前は間違えませんよ!
正解すると”分身の術”を教えてくれる。
アーケード版ではちびワルキューレを呼び出せましたが、
PCエンジン版では前方に弾を発射する術に変更されています。


画像

山道を登る。


画像

移動する足場をジャンプで渡る。
斜めジャンプは危険なので、
真直ぐ跳びましょう・・・。


画像

ボス戦。分身の術で攻撃!


画像

画像

ワルキューレは黄金の種を取り返しました。
助け出された 風の精が言いました。
種を北の泉に 入れるのです。
それが この地を救う最後の望みです。


画像

ラウンド2 炎の大地
分かれ道になってます。


画像

魔法選択時の無敵を利用して
攻撃を避ける事もできます。


画像

泉で三択に答えると、
サイクロンの術がもらえる。


画像

手に入れたサイクロンの術でさくっと。


画像

岩を破壊してお金を稼ぐ。
ズールのお店にはジャンプで行くことができます。


画像

ボスの元へは足場をジャンプで渡っていく。
右奥のボスはお金をたくさん出すらしい。


画像

根っこがワルキューレに向かってきます。


画像

画像

険しい山が ワルキューレの
行く手を 阻みました。
大地の精が 言いました。
「ここに 地下の抜け道がある。
だが とても危険じゃ 心して 行くがよい」


画像

ラウンド3 マグマの洞窟
隠し部屋がいくつもあります。
スタート地点を真直ぐ進んで行き止まりに
武器をくれる人がいる。


画像

一旦戻り、
落石のトラップがある通路を進みます。


画像

途中の隠し部屋で三択。
BIGの術が手に入る。


画像

着地地点に炎のトラップ!
なんて嫌らしい!!


画像

サンドラの奥さん。
体力を回復してくれます。
ここから左上方向にサンドラがいて
魔力を回復してくれますが、
道のりが嫌らしいので、
隠し通路で真直ぐ上に進むと安全。


画像

コアクマンを助けると
赤い土をもらえる。


画像

ズールのヒントを頼りに、
左奥へと進み壁を攻撃すると・・・。
青い土が手に入る。


画像

ふたつの土を持っていくと、
紫の薬を作ってくれる。
マグマでダメージを受けなくなります。


画像

腕と頭を交互に表示し残像を使って
巨大なボスを表現しています。
一瞬を切り取るキャプチャ画像では頭だけですが。
ちなみにBIGの術は身体が大きくなって
敵の攻撃に当たり易くなるので不利ですね。


画像

「北の泉へ 急がなければ・・・」
ワルキューレは 地下を抜けました。
北の方角に 城が見えてきました。
それは 黄金の種で築いたお城でした。


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミーコさん今晩はお久しぶりです。

このゲームは積みゲーになってます高かったけど買ったのに
難しいと聞きおよんでいるので腰を据えてと思ってますが
レビューを拝見してるとやはり難しそうですね、アクションRPGになるのかな?
がんばってクリアを目指してください
ねむりねこ
2013/05/04 23:18
>ねむりねこさん
パスワードでコンティニューが出来るので、ちまちまと遊ぶのがお勧めかな。
ミーコ
2013/05/05 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワルキューレの伝説(PCE) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる