レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS パロディウスだ!(FC)

<<   作成日時 : 2013/12/29 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンの「パロディウスだ!」
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

画像

キャラクター選択画面
ビックバイパー、タコ、
ツインビー、ペン太郎から選びます。

パワーアップの方法と難易度を選べる。


画像

画像

ステージ1
通常ショットは連射性能がイマイチなので、
弾切れの隙が発生するね。
注射器の誘導性能が高く、
一旦画面外に出たあと戻ってくる。

難易度イージーを選びましたが、
敵弾が多いぞ!
ルーレットで!?(パワーダウン)を
引いてしまう運の悪さ…。
ベル白のメガホンはFC版では
1UPに変更されています。


画像

画像

おまんにゃわアチャコ
潜望鏡も壊せます。

ステージ1 ボス
キャプテンペンギンノフスキーIII
へそが弱点。水面は当たり判定なし。


画像

ステージ2
ピエロが登場。
見所は上下にもスクロールする!


画像

画像

ミス・ミシタリーナ
ちちびんたリカはさすがに無理でしたか。

ステージ2 ボス
イーグル・ワシサブノスケ
動きが速く接近もしてくるので
接触の危険があったりします。
リップルの範囲が広く嫌らしい。
個人的に苦手なボス。
ちなみにミスするとミス・ミシタリーナ前から。


画像

ステージ3
FC版でもオプションが4つ装備できて、
リップルレーザーもこんなに大きくなる!
FC版グラディウスからの進化が見られます。
さすがにスプライトのチラつきと
処理落ちは仕方ありませんね。


画像

画像

FC版オリジナル遊園地ステージ。
観覧車の枠には当たり判定あり!
接触して死にました…。

スプライトが欠けるくらい敵が現れる。


画像

画像

飛び込む女の子。ハートにも当たり判定アリ。

ジェットコースターが弾をばら撒きながら走り回る。


画像

画像

バイキングモアイ
画面を動き回るのモアイを避ける。
下のほうで逃げてましたが、
接触してるっぽいのにミスにはならなかったりして、
当たり判定がイマイチ良く解らない感じでした。
(画像は巨大化してます)

ステージ3 ボス
ウーンボットン
…オマルですね。


画像

画像

ステージ4
上下スクロール。
迷路状に入り組んだステージを進む。
なかなか嫌らしい構造になってます。


画像

ステージ4 ボス
ホットリップス
硬めのボス。入れ歯がゆっくり襲ってくる。


画像

画像

ステージ5
宇宙戦艦モアイ
ハッチから編隊が現れるので倒せば
カプセルが手に入るので、
地味にパワーアップできる。


画像

ステージ5 ボス
よしこ
FC版では口から出てくるよしおが
ハートに変更されている為、
若干避けにくくなってますね。


画像

画像

ステージ6
斜めスクロールで水中に潜り、
再び斜めに進むステージ。


画像

画像

ステージ6 ボス
プーヤン
攻撃を当てていると身体が段々大きくなる!


画像

画像

ステージ7
敵の攻撃は激しい!


画像

画像

シャワー設備
水滴に当たってもミスになります。

タコの触手は無視して、
シャッターが閉まる前に突入!


画像

ステージ7 ボス
攻撃はしてきません。


画像

画像

おわり




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プーヤン…同名のゲームが有った様な…!?
気のせいですかね(笑)。
7面のボスは、魂斗羅のラスボスを思い出します(笑)。
同メーカーだからこそ、ですね♪
fucker
2014/03/23 10:21
>fuckerさん
プーヤンもコナミのゲームですけど、ブタでしたよね。何でだろ(笑)
ミーコ
2014/03/30 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
パロディウスだ!(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる