レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 超時空要塞マクロス(FC)

<<   作成日時 : 2014/05/11 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

ファミコンの「超時空要塞マクロス」
ソフトのみ、購入価格 200円くらい
これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

ミンメイさん


画像

Aボタンと方向キーの組み合わせで、
ガウォーク形態、バトロイド形態、ファイター形態に
変形 出来ます。
形態によって自機とスクロールスピードが
変化するのが面白いアイディアです。
セレクトで誘導ミサイル。弾数制限アリ。


画像

ステージは宇宙空間から戦艦内へ進み、
中枢部を破壊するとステージクリア。


画像

バトロイド形態では振り向いて攻撃も出来ますが、
イマイチ使い道がない。

自機のショットは連射可能で気持ち良いね!
誘導ミサイルはあんまり当たらないけど。

雑魚の敵は動きが殆ど同じで、
攻撃も前方に弾を撃ってくるか誘導ミサイル。
ステージ2からは宇宙空間に機雷が設置されますが、
破壊不可能で避けるのみ。
何というか単調なのです!

発売当時は、
自機を自由に変形させて戦える!
というのが最大のウリだったなぁ・・・。
と、懐かしく思いながら、
ソフトを引き抜き、押入れの奥深くに仕舞いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Zガンダムのあのゲームといい、なんでこんなことになるのだろう。

口直しに『1943』をオススメします。
ゲームキング
2014/05/15 01:02
懐かしいですね。ファイターになって、画面右下へ移動した後、放置とかよくやってました。
ミジンコ
2014/05/16 19:40
>ゲームキングさん
1943!偶然最近手に入れたんですよ。
良い出来ですよね。

>ミジンコさん
ちょっとやって見たくなりました(笑)
ミーコ
2014/05/18 06:01
私は『1942』をやってます。
見にくくてやりづらいですぜ。
ゲームキング
2014/06/21 19:31
>ゲームキングさん
エグゼドエグゼスもなかなか見にくいですよ(笑)というか初期のカプコンのファミコンソフトってみんなチラつきが激しい感じですよね・・・。
ミーコ
2014/06/22 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
超時空要塞マクロス(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる